※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

レンタカーで他の車にぶつかり、相手が警察を呼ぶことを拒否。修理費用を支払うが、相手は急いで帰りたがり、事故の詳細確認もせず。警察を呼びたいが難しい状況。

当てられ逃げについて
批判はご遠慮願います。

帰省していて、レンタカーで道の駅に行った際、ドアの開け閉めで隣の車にコツンとぶつけてしまいました。

ご主人と赤ちゃんが車内にいたので、ご主人に謝罪して警察を呼びましょうと提案すると「それほどではない」とのことで、傷の確認はしましたが、なんだか納得いっていない様子。
修理費お支払いするので警察を呼びましょうと再度提案しましたが、またスルーされ、そこで(お相手がもごもご言ってらしたので)ズバズバ物言いな義母が「(気になるならすっきりさせるために警察呼びましょうというつもりで)そんなに気になりますか?」とひと言。。
さすがに少々ご立腹されて、、

そこに奥様がお買い物から戻られて、知り合いに修理屋がいるからと電話。電話で状況説明している様子でしたが「傷を見てみないとわからない」と言われたらしく、相場がわからないのであれば警察呼びましょうと再々度提案したところ「子どもが泣いてるから早く帰りたいんです」と連絡先の交換だけしてその場を離れられました。

電話番号は交換し、お名前はこちらは聞いて把握してますが、聞かれていません。
車のナンバーもレンタカーだと伝えると写真を撮るなどするわけでもなく、傷の相互確認(写真等でこの傷だと証明できるもの)もなく、その場で口頭確認のみです。

こちらの見た感じ、(失礼な言い方ですが)車はそこまで綺麗に保ってる感じではなく、最初は「どの傷?」という感じで、ドアをそっと当てて「これかな?」と言う感じでした。2センチぐらいで、こちらの傷は指で擦れば取れました。

我々としては正直「警察を呼びたい」とお伝えしたにも関わらず、子どもが泣いてるから帰りたいと現場保存を壊したのはお相手ですし、奥様のお知り合いにお願いして他の傷の分もついでにとドア1枚交換とかされたらたまったもんじゃないっていうのが正直なところです。
もちろん100こちらが悪いのは承知です。

ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのやりとりは何かに残っていますか?
例えば動画撮影していたとかボイスレコーダーで撮っていたとか、ドライブレコーダーに残っているとか。
傷の写真だけでもその場で撮っていてそれを相手と共有しているとか。
そういった証拠がない限り仕方ないかなと思います。
もちろん気持ち良いものではないですが世の中証拠があるかどうかが第三者が判断する基準になってしまうので。

また修理に関しても板金塗装なのかとかどういう修理するのかにもよってワンパネルいくらという計算になるのでドア1枚やろうがその傷だけやろうが金額は変わらない修理もありますし。

今後は相手が拒否しても警察はを呼ぶのは義務ですから呼ばないといけないです。
どんなに小さな物でもです。
そうすれば自分達も守ることができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりとり残ってないです。
    お相手が警察呼ばなくていいって言っている証拠ですよね、、?ないです。
    今日は連絡もありませんでした。

自分達のためにも警察は呼ぶべきですね。
    保険使う使わないはこちらの判断として、、
    勉強になりました。ありがとうございます。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです
    呼ばなくていいっていっている証拠や傷を一緒に確認しているときの証拠などです。

実はうちも当て逃げやられたことあって証拠はなによりも大事だと痛感しました。
    証拠がないと「言った言わない」の世界になってしまって埒が明かないので結局自分達が損したりすることが多いので、自分達を守る意味でも大切だと心から思いました。

警察が発行する事故証明がない場合には保険会社から保険金の支払を受けられない場合があります。
    なのでせっかく保険に入っていても事故証明がないために保険の意味がなくなってしまう場合がありますから警察を呼ぶということはとても大事です。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験あってのご意見ありがとうございます。
    修理費等お相手にお支払いする額はいくらだったら保険使わない方がいいんでしょう、、
    翌年から保険料上がってしまいますよね?
    何等級上がるとか、それがいくらなのかとか、ほんとよく分かっていません、、
    もし請求されたら一旦保険会社に連絡して、保険会社とお相手とやりとりしてもらうとかになるんですかね、、?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当て逃げだと通常は3等級ですが保険料の増額は保険会社によっても違うのでなんとも言えないですが、うちが当て逃げされたとき(当て逃げの分類には入っていますが実際には第三者に10円玉などで意図的に傷つけられたものです)は1等級下がると言われてその時は約5万上がる概算が送られてきました。
    私のケースは車と車がぶつかったとかじゃないので1等級落ちだそうです。
    この判断は保険会社によっても違うのでなんとも言えませんが。

どのくらいの修理費だと保険使わないほうが良いかは入っている保険にもよるので保険会社に聞いてみたら良いと思いますよ。

請求されたら保険会社おやりとりしてもらったほうが良いと思います。
    保険会社とやりとりと言っても必ずこちらにも保険会社から連絡きますから大丈夫ですよ。
    保険会社が勝手に決めたりして進めることはないので。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使わない方がいいとかも保険会社に聞いていいんですね。
    恥ずかしながらお金に余裕のある家庭ではないのでとにかくお金が心配で、、

保険会社からの確認等もある(勝手に決められない)と知れてよかったです。

詳しく親切に教えていただきありがとうございます。心が救われました。

次もしもまた同じようなことがあればまずは自分のためにも警察を呼びます。
    ありがとうございました。

• 9月17日
ままり

トラブル回避のために警察は必ず呼びましょうと警官に言われたことあります😥ほぼ、当てた方を守るためだと思います。すごい請求額を請求されたら保険を使わなきゃならないし。
私も先日、子供が隣の車にドアパンチしてしまいました。警察が確認しても凹んでるわけでもなく、白く線がついてただけで、保険屋さんを通して修理費10万です。たまげますよね💦
でも、そういうふうに頑なに拒否される場合もあるってことですね。ぶつけた相手方と連絡が取れないと、当て逃げになってしまうようです。相手の方の電話番号がわかっているのであれば、警察に相談されると、警察から相手の方に連絡があるかと思います。流石に警察から連絡があれば、相手の方も無視はできないでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当てた側を守るためなんですね。こんなにモヤモヤするなら無理矢理でも呼んだほうがよかったですね。
    警察の証明?がないと保険は使えないんですかね、、?
    その辺もよく分かってなくて、、

• 9月16日
  • ままり

ままり

警察が出す事故証明がないと保険使えないんですよね😅上の方がおっしゃってる通りであってます💡
    うちは保険会社に電話したら、修理代が3万くらいなら保険使わないで自腹の方が良いけど、7〜8万くらいかかるなら、保険使った方がいいって言われました。電話越しにその場で計算してくれて、保険を使うと3等級は下がるけど、金額にすると3年間で計7万円を多く支払うことになります。だったら、修理代に10万かかるなら、保険を使った方が3万くらい得ですよって言われました😅
    これは我が家の場合ですが、入っている保険によって金額も違うと思うので、ご自分が入っている自動車保険会社に相談すると良いと思います😊警察と保険会社には連絡しといた方がいいですよ。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

お二方とも親切にありがとうございました。

その後のご報告を、、
午前中にお相手から「ホンダで見積ったら8万かかると言われて、、正直ここまでの金額になると思ってなかったので、、警察沙汰にしますか?」とお電話がありました。
こちらレンタカーなので、自分家の保険は無関係だと気付きました、、
等級下がるとか、翌年の保険料あがるとか関係ないことに気づきまして、、

で、レンタカー会社→レンタカー会社の保険屋→警察に電話し、現場の管轄の警察署で警察官立ち会いの下、相互確認をして事故証明出してもらえるとのことでした。
あとは保険屋とお相手で何とかなりそうです。

お二方のおっしゃる通り自分達を守るために次同じことがあれば(ないよう努めます)、すぐに警察に連絡します。

ご親切にありがとうございました。