※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
家族・旦那

旦那と子供だけで義実家に行くことに抵抗を感じる方いらっしゃいますか?…

旦那と子供だけで義実家に行くことに抵抗を感じる方いらっしゃいますか??

明日旦那が休みなので私を休ませるために子供2人連れて義実家に行くと言っています。
気持ちはありがたい!んですが、私義家族があまり好きじゃないので自分抜きで行くことに抵抗があります。
1人目の産後アポなし訪問やチャイルドシートなしで子供を車に乗せたこと(後から旦那が義両親に怒ってくれました)、義実家は物が多くて危ないものがその辺に置いてあること、などが理由であまり義実家にいい印象はないです。子供も義家族には懐いてないです。

ただ、自分の実家はしょっちゅう行ってるのに旦那の実家はたまーにしか行ってないので、快く行かせたほうがいいのかなぁと。
旦那にあなたの実家が好きじゃないから、なんて言えないのでどうしたものかと、、。
旦那は普段から育児に積極的なので子供を任せることは問題ないです!
旦那を信じて行ってもらうべきですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少しお子さんも大きくなってからだったらいいのかなとおもいますが、まだ1歳、0歳を連れて子供がくる環境じゃない義理実家に行かせるのは私は反対ですね...
チャイルドシートもそうですし、よくニュースでみる祖母の駐車する車に轢かれた。とかも心配です。。
0歳だとその辺のもの飲み込んだとかも心配です。
逆にそんなところにいるって思ったら、休まらない気がします💦
気持ちだけ受け取る感じにしますね💦

  • すぬ

    すぬ

    ローテーブルにハサミやペン、なぜかドレッシングやマヨネーズが置いてあったり、化粧品がそこらへんに置いてあって私も義実家に行く時は息子が触らないように目を光らせて、旦那は義母や義父と喋ってる状態なんです😔
    そうなんです!心配で気が休まらない...
    だけど気を遣ってくれてる旦那に言いづらくて...😔

    • 9月16日
ママリ

うーん・・・
私なら正直に「乳幼児を連れて行くには物が多くて危ないから嫌だ」と伝えます。
義父母と会うなら片付けるか外にして欲しいってお願いするかなーと思いました。

  • すぬ

    すぬ

    はっきり言うべきですかね...
    自分の実家を悪く言われるのってきっと不快だろうなぁと思うとすごーーく言いづらくて...😭😭😭
    でも息子の手の届くところにハサミやペン、化粧品が置いてあるのでいつも私が目を光らせてるんです😂
    気を遣ってくれてる旦那には申し訳ないけど私抜きで義実家行かないでほしい...😂😂😂

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    「本当にごめんね、私も、私のために言ってくれるの凄く嬉しい‼️でも、息子の手の届く所に〜〜があると危ないから、一瞬も目を離さないって誓える⁉️」って感じで言います🙄

    実家を悪く言うというより「危ないから」と子供の危険を伝える感じです。
    絶対に目を離さないで欲しい、あそこにハサミがあるし、化粧品も口に入れちゃうからね。って…

    もしあなたが自信がなかったら、○○にでも一緒に出かけてくれたら子供も喜ぶし私も安心なんだけど・・・って伝えてます。

    あとは、私が出かけた後にうちに来てもらいます。

    • 9月16日
  • すぬ

    すぬ

    なるほど!危険性を伝えるんですね!

    実は明日、義祖母が病院から退院する日で、娘である義母が迎えに行ったり手続きをするので義実家はきっとバタバタするんです。
    忙しいだろうかな別の日にしたら?って言ったんですけど大丈夫、の一点張り。
    でもきっと旦那は義母とこれからの義祖母のことを話したりしたいだろうし、そうなると息子と娘が疎かになると思うんです。
    だから余計心配で😂
    昼寝も義実家でさせるって言ってるけど息子は義実家で寝たことないから絶対眠れないだろうし、これ以上どうやったら阻止できるのかと...😂😂😂😂😂😂

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😳
    そしたら、子供は置いて行ってもらうか、下の子だけお願いするのはどうでしょうか?
    抱っこ紐に入れておけば3ヶ月ならミルク飲めば寝てるでしょうし、ずっと抱っこ紐入れてれば周りの環境はあまり関係ないですし。

    「最近おろすとめっちゃ泣くから」とちょっと大袈裟なほど言っておきます笑

    なかなかかまってあげられなくて、それがストレスだったりもするから上の子と2人の時間もいいなな❤️みたいなテンションではどうですか?

    それでも大丈夫❗️と言うなら、義母とこれからの事話すような場面になって、たまたま目を離しちゃった…なんて事になったら困るからって伝えます。
    本当は私もお手伝いした方がいいかな?という場面だから、ゆっくり話して来て欲しい」みたいな感じでは・・・?

    ダメでしょうか?😂

    • 9月16日
  • すぬ

    すぬ

    たしかに下の子だけなら!
    抱っこ紐して、って言わないとしてくれなさそう🥲義実家の床、ほこりがすごくて赤ちゃん置くような環境じゃないんですよねぇ🥲

    大事な話だろうから、私も付き添って子供たちのこと見とくよ!と伝えて私も一緒に行くのがベストかなぁと思ってきました😭自由時間は欲しいけど旦那たちだけで行くなんて心配すぎて全然息抜きにならないし!
    そんで帰宅後少し自由時間もらおうかな😂

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    ハラハラするくらいなら❗️って感じはありますね😂

    又は、私に自由時間を…って事なら、一緒にショッピングモールとかに連れて行ってもらって、のんびりアカチャンホンポとか見る時間が欲しいなーって言います😝

    • 9月16日
ママ

私も、その状況、お子さんの年齢を見ても行かせないですね😭
自分の目の届かない所は心配ですし、何より0歳、1歳でしたら自分以外は信用できないです💦

  • すぬ

    すぬ

    旦那は普段すごーく育児してくれる分、伝えにくくて😭
    なんて伝えたら分かってくれますかね...

    • 9月16日
  • ママ

    ママ

    これからも同じような事があるかもしれないですし、ストレートに伝えた方がいいかなと私は思います😢
    せっかく気遣ってくれたのに悪いけど、まだ小さいから子供たちが心配だということを伝えた方が良いと思います。

    • 9月16日
okome

私は嫌です😂私抜きで子供連れて義実家連れて行かれるのは。
夫にも最初から「自分だけで勝手に子供連れて行くなよ」(敷地内同居です😂)って言ってるので、一応声掛けてきますね。「連れてっていい?」って。私は普通に「連れていかんでいい!」って返事してます😂

私も「あなたの実家が好きじゃないから」とか「何されるかわからないから」とは流石に言葉にはしてませんが、妊娠中と産前産後でされた嫌な事は夫に文句言ってたので、察してはいる感じです😂

  • すぬ

    すぬ

    嫌ですよね😭😂😂
    私もいろいろされたこと、旦那に文句言って旦那もうちの親がごめんね、って言ってくれてたんですけど、
    きっと未だに根に持ってるとは思ってないと思います🥲
    自分の実家と旦那の親には同じくらいの頻度で会わせてますか?🥲

    • 9月16日
  • okome

    okome

    めっちゃ嫌です😂
    私は根に持ってる事を隠さずに言いますね😂◯◯されるから嫌だ、前に◯◯だったから、などなど。
    自分の親の事悪く言われるは嫌なんだろなって思いますが、嫌なもんは嫌。私が我慢すれば…とかもう思わないので、何が嫌かを明確に夫に伝えてます。なので夫も私の逆鱗に触れそうな事とかはあんまり言ってこなくなりました😂

    私の実家が遠方なので(義実家は関東、実家は関西)なので頻度は実家の方が少ないですが、里帰りで密には過ごしてますね😂
    義実家は預ける事もないしお世話とかしてもらう事等は一切なしです!

    • 9月16日
メロンパン

めちゃめちゃ抵抗感じます!なんなら、うちは禁止してます🤣笑

もっと大きくなってからでもいいような、、、てか、私なら旦那が子供連れて義実家行くんじゃなくて、私が気晴らしに出かけるから旦那子供で自宅で留守番しといてほしいですね。

まぁ、確かに実家に頻繁に行ってるんじゃ、、、旦那に子供連れて義実家行くななんて言えませんよね😅苦笑
(うちは義実家近くで毎月会う、実家遠方で年1帰省なので強く言えますが。。、)

  • すぬ

    すぬ

    禁止してるんですね🤣いいな🤣

    子供を旦那に任せると義実家行くか友達呼ぶかが多くて1人で見ようとしないんですよね🤔

    そうなんです!実家は1時間の距離なんですけど私が育休中なのでお盆とかの休みのたびに子供達連れて帰省(旦那は仕事のため)、土日も旦那が仕事のことが多いのでしょっちゅう実家行ってます🤣
    義実家は5分くらいの距離だけど月1くらいです🤣

    • 9月16日
nanari

私は単純に義家族がだらしなくて嫌いなのと、ちゃんと子供を見ていないであろう人たちなので、私の監視下でなければ連れて行かせないです🙅‍♀️旦那はかなりよく息子を見てくれますが、実家に行ったら義母に任せてしまいそうで信用に値しません🤣

安全が完全に確保できないと不安があるので絶対に無理です。

私抜きで連れて行くなと言ってあるのでうちは連れて行かないけど、連れて行きたいって言われたら私ももれなくついて行きます🙌

  • すぬ

    すぬ

    全く同じです!!!
    たまーーにしか孫に会わないんだからちゃんと見るなんて絶対無理だし(そもそも息子、義家族に懐いてない)
    旦那もきっと義母が見てくれるからってなるだろうから信用できないです!

    私抜きで連れて行くなって言った時、旦那さんは怒らなかったですか?
    不機嫌になる気しかしない😂

    • 9月16日
  • nanari

    nanari

    以前会わせたときに義母が、息子だけを散歩に連れて行こうとしたので『え!やめてください!行くなら私も行きまーす』ってついていって二人きりにはさせなかったことがあって😂笑
    子供と二人きりになりたがるばーさん意外に多いですが、絶対に無理なんで旦那にも『怪我させられても責任取れないでしょ?目の行き届かない場所で親と子供二人きりにさせないで』って言いました!
    旦那も『よく祖父母に預けてて死んだってニュースあるもんね🤣こえーよね』とか言ってました!
    だけど私がいなかったら旦那は阻止しなかったと思う!

    まだ私抜きで連れて行くなと言う前で、1年くらい前だったかな…私が仕事の日に息子連れて実家に行ったらしく(留守だったらしいw)その時に初めて、私のいない時に勝手に連れて行くな💢と言いました🤣
    たしかうちの旦那もやや不機嫌になったかもしれないです!
    それからは勝手に連れて行くこともないし言ってよかったです🙌

    旦那のご機嫌より子供の安全第一なので機嫌わるくなってもどうでもいいから連れて行かせたくないです😂✨

    『義母さん目離したら何を食べさせるかわからないし、ほっぺとかにチューされたら無理だし、絶対嫌だ。マヂで無理』って旦那に言ってあります🤣!

    ちなみに私の母のところにはちょいちょい帰ってます(笑)

    • 9月16日
ママリ✨

私も嫌です😊
私ははっきり言ってます。
(嫌いだし、子育てに関して頼る気は微塵もないと言ってます💦)
旦那も「たしかに実家は物多すぎるな」と言ってます。