※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ✩⃛
妊娠・出産

赤ちゃんの性別が男の子で、女の子を熱望していた母親が悩んでいます。同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

性別について、批判はやめてください、、

今日お腹の赤ちゃんが男の子とわかりました。
私は昨年娘を亡くしており、それもあってか心の底から女の子を熱望していました。
今回も体外受精で妊娠しましたが、凍結胚はもうないのでこの出産が最後になります。
友人、ママ友、実家の親戚、義実家の親戚どこを見ても男の子だらけで、周りの多くの人が女の子を望んでいたのも知っています。

我が子を亡くし、不妊治療の末の待望の赤ちゃんで、元気に生まれてくれればそれだけでいいはずなのに、こんなこと思うなんて母親としても最低だと思います。
男の子が可愛いのも友人の子や甥っ子を見ていてよくわかります。
でもなんだか行き場のない感情で、、

性別が逆でも同じような経験した方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです。
気分害された方すみません😓

コメント

すみません、ちょっと違うのですが…🙏

私は妊娠中に第二子の長男を亡くしました。
その後に授かった子が男の子だとわかった時「帰ってきた!!」と思い、すぐさまとてもショックを受けました。
長男は長男だし、お腹の子はお腹の子。帰ってきたなんて2人になんて失礼なことを…と大泣きしました。
実際産まれてからも「もし長男が元気に産まれていたら…」と何度も思う場面がありました。その度に傷つき、苦しみました。

私が長男を亡くすのとほぼ同じく、1人目の長女を亡くした友人がいます。彼女もその後に男の子を授かったのですが、彼女は「きっと長女が、同性だと“本当だったら…”とか悩むだろうと思って、弟を連れてきてくれたんだ」と言っていて、素直に「そうかもしれないね」と思いました。

うまく言えないですが、ちひろさんのお気持ちすごくわかります(わかる、なんて失礼な言い方ですみません)。
元気に産まれてくれればそれでいい!って、本心なんですが…うまく言えないのですが、亡くした子を取り戻したいという気持ちがどこかにあるんじゃないかなって思いました。
嫌なお気持ちになられたらごめんなさい🙏

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

お返事ありがとうございます。
    ママリさんがおっしゃるとおり(娘に戻ってきてほしい、娘を育てたかった)という気持ちが今でも引きずっているのだと思います。
    でもお友達のお話を聞いて鳥肌がたちました。
    娘は生まれるまで本当に親孝行な子で、お空に行ってからもなお私たちのことを考えてくれてたんだ、と、読んでいて涙が出てきました。
    と、同時にとても優しい娘を本当に誇りに思います。

天使ママにしかわからないことたくさんある中で、わかっていただきとても嬉しいです。

娘とお腹の赤ちゃんは違う命だと気付かされました。
    当たり前ですが見失っていました。
    本当にありがとうございます😭

• 9月16日
りこママ

👧希望で👦でしたが考えたら、性別って精子が決めるし、産み分けしたのかと言われたらしてないし、なのに👧希望だったんだけどなぁって思うって、自分何様なんって思いました😅

いざ息子を育ててみたら、二人目も👦でもいいと思えるくらい可愛かったです❤
(元々は姉妹希望でした)

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

本当ですよね、、
    私も産み分けしたわけではないし、どっちがよかった!なんて、よく考えると本当に偉そうですよね。
    男の子特有の可愛さをたくさん感じながら、大事に育てていきたいです。
    コメントありがとうございます😭✨

• 9月16日
さー

私も体外受精で、2人とも妊娠しています。
体外受精の場合、もう胚盤胞の時点で、性別は決まっているので娘さんの生まれ変わりではなく、娘さんの双子のような存在ですよね、たまたま娘さんが先に選ばれただけだと思います。
辛い経験をされて、なかなか気持ちを切り替えるのもしんどいかと思いますが、娘さんとお腹のお子さんは、全く別の新しい命だと思えたらいいですね。

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

コメントありがとうございます。
    ひとりでずーっと引きずっていてお迎えしたたまごちゃんですが、おっしゃるとおり別の命だという当たり前のことを見失っていました。
    娘と双子ちゃんということを考えると余計に愛おしく感じます。
    素敵なお話をありがとうございます😢

• 9月16日