※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

カップボードの上の飾り棚について悩んでいます。キッチンの背面に高さ8…

カップボードの上の飾り棚について悩んでいます。

キッチンの背面に高さ850、幅1800、奥行650のカップボードを置く予定です。その右隣に冷蔵庫、左隣に可動棚があります。
カップボードの上(図の赤で囲んだところ)が寂しくなってしまうので、飾り棚をつけようと思っています。
飾り棚には、お気に入りのカップやコーヒーグッズを置きたいと思っています。

奥行200くらいの棚2枚がいいのか、それとも奥行300を1枚がいいのかどちらか決めかねています。

飾り棚をつけた方、奥行や幅はどのように決めましたか?
また、みなさまだったらどのような飾り棚をつけますか?
アドバイスいただけたらうれしいです!よろしくお願いします!

コメント

ママリ

炊飯器はカップボードに置きますか?

であれば、飾り棚に使うものはやめた方が良いと思います。

毎日使って掃除しているとかなら良いのですが、水蒸気が上がって湿気のたまる場所ですし、オープンな空間だと埃も溜まります。

調理するものにもよりますが、レンジが近いとベトベトしてくるのも早いと思います☺️

我が家も同じような感じで、冷蔵庫とトールサイズの収納に囲まれるので結局私の手が届く吊り戸にしました😊
かなり収納力はあります。

上の方がジップロックのストック(コストコなどで大量買するので)とか掃除用品のストック、1年2年使わないだろう非常食のストックなどをおいています😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も本当は吊り戸棚がよかったのですが、予算の関係で断念しました…。
    でもやはり収納力はあるし汚れないしいいですよね。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦💦
    失礼しました。
    飾り棚をもし作るなら、オブジェにしてしまうか、しばらく使わないものは可愛い布で隠しても可愛いでしょうね😊

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、とても参考になりました!炊飯器を置く予定だったので、湿気対策しなければならないことも考慮にいれて決めたいと思います。

トールサイズの収納に囲まれたところに何もないのはやっぱり変ですよね。何かしら取り付けようと思いました!ありがとうございます😊

• 9月16日
はじめてのママリ

ほぼほぼ同じようなキッチン背面です!!
うちはその赤い部分の上部に横長のfix窓があって、その下に奥行き25cmくらいの飾り棚を一枚つけました!
カップボードの奥行きはどのくらいですか?それによっても奥行き変わるかなぁと😊
我が家はカップボードが65cmあるので20cmだとちょっと手が届かなそうで使いにくいかな?と思いました💦
うちでは置くものがそんなにないので一枚で十分でした👍🏻
(おしゃれに飾ることもできないので笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そしてうちもカップボードの奥行65cmです!
    おしゃれに飾る自信がないのも同じです。笑

設計士さんから2枚で提案されたのですが、やっぱり1枚にしてもらおうと思います。

炊飯器の蒸気とか油のベトベトなど、気にならないですか?
    飾り棚にはどんなものを置いていますか?
    もしよかったら教えてください!

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

奥行き65cmでトール収納もあると、飾り棚に置かなくても収納スペースは足りてるんですよね🤣
    ただ同じように壁が寂しく感じて付けました(笑)

うち炊飯器使ってなくて土鍋で炊いてて、その土鍋を置いてます☺️
    あと常温保存の野菜をIKEAのリーサトルプに入れて置いたり、頻繁に使う深めの小さい鍋とか置いてます💡

炊飯器はないんですが、蒸気が出るタイプのケトルはカップボードに置いてます!沸騰するとボコボコ蒸気が出ますがあんまり気にしてないです😂
    棚をdiyでつけたので、最悪カビたり痛んだりしたらまた付け替えればいいやの気持ちです👍🏻笑

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

DIYでつけたんですか!すごいですね!参考にして、私も傷んだら付け替えればいいやの精神で行こうと思います😂

ズボラには到底無理なので、土鍋ライフ憧れます☺️ちなみにガスですか?

リーサトルプに野菜!真似させてください😊奥行25センチ、結構置けそうですね。

ついでに質問させてください。奥行65センチのカップボード、使いにくさはないですか?奥のものが取りにくいとか…。一般的には奥行45センチのものが多いと思うので、使い勝手を聞いてみたいです!

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガスです!
    土鍋そんなに大変じゃないんですよ😳すぐ炊けますし何より美味しくて炊飯器に戻れません(笑)

キッチンとの通路幅けっこうありそうですか?
    うちが無駄に広めなんですが、食洗機開けた状態でもカップボード全開にできるので仕舞いやすくていいです🤣👍🏻
    あとカップボードはオーダーで作ってもらったのですが、お皿を縦じゃなくて平面に並べるように浅めで段数増やしました。
    65cmだとたくさん並べられて見やすくいし取り出しやすいです!重ねなくても入るので😊
    あと単純に一つの引き出しにたくさん入るのであっちこっち開けなくてもいいのは楽だと思います😆笑

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

オーダーのカップボード素敵ですね🥰
    浅めの引き出し作りたかったけど予算オーバーで断念したので羨ましいです!

通路幅は100センチ〜110センチくらいです。食洗機もカップボードも全開にできるってめちゃくちゃ広いですね!家自体も大きそうです😁

奥行65センチのカップボードのメリットいっぱいあるんですね!心配していたのですが、楽しみになりました。

色々教えてくださってありがとうございました😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家は普通です🤣!!
    100センチあれば十分広いです❤️
    問題なく引き出せると思います☺️

カップボードの上にもたくさん置けますしね😏(そのせいでごちゃつくけど笑)
    素敵なお家になるといいですね☺️✨

• 9月16日