※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠り姫
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の1日の生活リズムについて相談です。リズムは落ち着いていますが、お風呂や寝る時間が遅いか心配です。

13日で生後5ヶ月になった息子がいます👶
1日の生活リズムについて聞きたいです。

7:00~8:00過ぎ 起床、ミルク(180)
だいたい1時間45分~2時間程で眠くなり寝る
11:00~12:00過ぎ ミルク(180)
上記と同様の時間で眠くなり寝る
15:00~16:00過ぎ ミルク(180)
上記と同様の時間程で眠くなり寝る
18:00~19:00過ぎ ミルク(180)
お風呂まで寝ません
20:30~21:00過ぎにお風呂
お風呂は旦那が入れてくれてます。なので、旦那の入る時間に合わせて入れてます。
22:00過ぎ ミルク(200)
23:00までには寝ていることが多いです。

最近は、このリズムで落ち着いてきているんですが、
お風呂の時間や寝る時間遅いですかね?
夜は寝たら朝まで寝ます。

コメント

🫶🏻

めちゃくちゃ同じ感じのルーティンです!

私的にはいいかな~?って思ってますが、周りからはお風呂21時!?遅いな~!って言われます🥲

  • 眠り姫

    眠り姫

    同じ方がいて良かったです😊
    ママリとか見てるとみんな寝るのが早いし…と思ってました💦

    • 9月17日
maa

お誕生日1週間違いの息子がいます。
うちもお風呂は同じような時間帯です!
時間帯は、それぞれのご家庭の都合あるので遅いと言われても…てなります。
うちも旦那が基本いれてくれてるので同じ時間くらいです。
早かったらお風呂後のミルクで寝落ちします。
ミルクの時間は多少違うくて…
朝8時前後
昼12時前後
夕17時前後
夜21時前後
各200ml〜220ml飲んでます
離乳食はじまったので、離乳食はバラバラです…
12時のときもあれば夕方のミルクして19時前後の家族のご飯に合わせてあげたりしてます。

気になるなら…私の意見ですが、
月齢があがってミルクがなくなり、大人と同じ食事をしてから寝る時間を早めたりすると良いかなと思ってます。
その頃になると、たっちとかできるだろうし、お風呂も旦那さん待たずに一緒に入っちゃってもできるかと思います!

  • 眠り姫

    眠り姫

    ママリとか他のSNS見てるとみんな寝るのが早くて、遅いのも悪いのかなと気にしてましたが、我が家のリズムで生活出来てればいいですね☺️
    今の所、昼夜逆転もないのでこのままいきたいと思います👍
    月齢上がって保育園に預けだしたらまた変わってきますよね!

    • 9月17日
  • maa

    maa

    そうですよね😓
    みんな早い時期から寝かしつけしてるんやなぁと思ってみてます!
    うちは、長女が幼稚園なのでその年齢にもなればさすがに21時に寝かさないとて思って寝かせてます。(土日は遅いです)
    逆転されると確かに寝かしつけしないとかもですが、ないようだし、うちもないので今はそのリズムで生活しやすいなら良いと思いますよ😊✨
    他人は他人です!ママの休息も必要ですから無理せず気楽に育児しましょ💕💕
    夜中もぐっすりならなおさら良いと私は思います👏👏

    • 9月17日
  • 眠り姫

    眠り姫

    そうですね😊
    うちはうち、よそはよそですね!
    ありがとうございます☺️

    • 9月18日