※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊外来受診について相談です。妊活中で半年経過も妊娠せず、受診を検討中。人工授精は考えていないが、受診してもいいか不安。検査内容や辛さについて知りたいです。

不妊外来についてお聞きしたいです。 私は現在36歳で、もう少しで2歳になる息子が1人います。出産後、筋腫を取り除く手術をして安静期間を経た後、妊活を開始しました。妊活する日はアプリを使って妊娠しやすい日を狙ってやっているのですが6ヶ月経ってもなかなか妊娠する様子がありません。
そろそろ受診をしてもいいのか、それとももう半年くらい様子をみたほうがいいのかと迷っています。また、人工授精とかまではまだ考えていないのですが、そういった場合でなくても受診してもいいのでしょうか?そして、検査はどのようなことをするのでしょうか?結構辛いと聞きますがどのような感じなのでしょうか。もしよろしければ教えていただけると幸いです。

コメント

ベル

2人目を人工授精で授かりました。
不妊外来気になっているなら受診してみた方がいいと思います!
最初にひと通り検査をして、その結果によってまずはタイミング法でいくか、人工授精を勧められるかだと思うので人工授精考えてなくてもまずは検査してもらうために受診してみていいと思います。
検査はいろいろですが、私が知ってることで説明すると、血液検査、子宮内膜の検査、精液検査、フーナーテスト、子宮卵管造影検査などがあります。
血液検査はホルモン値など調べるために採血します。
子宮内膜の検査は内診なので少し痛みはあると思います。
精液検査は旦那さんの協力が必要ですが抵抗ある人が多いと思います。
フーナーテストはタイミングを取りその後病院に行き、子宮頸管にどれくらい元気な精子がいるかなどを調べます。
子宮卵管造影検査は卵管に詰まりがないかどうかを造影剤を流してレントゲンを取って確認します。詰まりがあるとけっこう痛いみたいです。
検査によって生理中にやるのか生理後にやるのか決まっているのでひと通り終えるにはけっこうかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫とも相談し、不妊外来検討してみたいと思います。詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。

• 9月16日