※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

友人は地域によって、胎児の心拍確認が2回必要と言われています。自分は初回で母子手帳をもらったが、早いのか気になっています。

病院の方針や地域によるのかもしれませんが、
私は5wの初回受診で胎嚢と赤ちゃん、心拍まで確認できてそのまま母子手帳okがもらえました。

ですが、友人(違う地域に住んでいる)は7wで心拍確認できても8wで再度確認して2回心拍確認できてから母子手帳okが出たようです。

母に聞いたら母も心拍確認は2回確認できてからが普通だと思っていた〜と。

こんなに早く母子手帳もらって大丈夫だったのかな?と気になりました💦

コメント

🍤

5wで心拍確認はやいですね!すごい👀
わたしはもう少し遅かったですが、
一回心拍確認できて母子手帳でしたよ😊

• ママ

ママ

1人目の時も6wピッタリで心拍確認→母子手帳okでした!早めですよね😅💦
    一回心拍確認から母子手帳、同じ方がいて心強いです😭
    やはり病院の方針によるんですかね💦

• 9月16日
こむぎ

私のところ10wの大きさなったらだったので5.7.10wと3回も行きました💦
病院によって違いますね😌

• ママ

ママ

3回😳💦
    病院によるんですね!
    よかったです…周りと違うと少し不安になり…😅

• 9月16日
☺︎

わたしも5週と6週でそれぞれ心拍確認できてて、次の4週間後の健診までに母子手帳もらうって感じでしたよ😊病院というか医者の考えにもよりますよ😊自治体によって母子手帳もらう時に妊娠証明書が必要だったり、不要だったりも違うのでそれも関係してるかもしれませんね🤔

みみり

私も早めで、6w1dで妊娠検査1回目心拍確認で「次回までに母子手帳もらってきてくださいね!」って言われました😳✨️初マタなのでそれが普通と思っていましたが、早い方なんですね!!😳

とさ☆ミ

私も今日、5週の終わりで心拍確認でき、母子手帳のOKが出ました!

過去2回は8週だったので、貰えるのが早いのは嬉しいけど、なんか不安ですよね💧

私は次回の診察のギリギリまで母子手帳もらうのは待とうかとも思ってます😂笑