※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月以降に母乳を増やしたいですか?混合でミルクをあげていますが、母乳を増やす方法を知りたいです。頻回授乳したいが、満腹中枢が発達しているようで母乳を拒否されることがあるようです。母乳量を増やす方法が知りたいです。

生後3ヶ月以降になってから母乳増えた方いますか?
どうやって増やしたか教えてほしいです🙇‍♀️

今までママリで何度も質問して教えていただいた方法をできる範囲で実践してきましたが、結局あまり増えませんでした😭
かなりミルク寄りの混合でやってますが、せめて夜中の1回だけでもミルクに頼らなくなるといいなと。
最近は母乳を1日6〜8回、ミルクを6回で1回あたり30〜120あげています。
頻回授乳したいものの3ヶ月になって満腹中枢が発達したのか、その気がないと母乳を嫌がります。
ミルクも飲まなくなってしまい、1日あたり500前後しか飲まず、最近は500を切ることが多いです😢
せめてもう少し母乳が出ればと思うんですが、何か方法ないでしょうか?

コメント

89

桶谷式の母乳マッサージに通いました。
2ヶ月でひどい乳腺炎になって、母乳外来を迷走して、結局定期的に通い出したのは4ヶ月の頃です。
で、そこから一気に母乳が増えて最終的には遅咲きの完母になりました。

• とろ

とろ

先日3日連続で通いました!
    桶谷先生の直弟子の方でおっぱいはふわふわになりましたが、量が増えるかと言われるとどうなのかなと🤔
    もちろん相談しましたが、吸わせるのが一番と言われ月齢的に前のように吸ってくれないことを伝えても特にアドバイスはなく💦
    それでも通えば増えるものなのでしょうか?

• 9月16日
  • 89

89

あれー💧
    私は知らないうちに服がビッショビショになる程母乳が出るようになったのですが、人によって違うのですかね💧

• 9月16日
  • とろ

とろ

乳腺炎になったということなので、元々結構出ている方でしたか?
    私は胸が張ったことも一度もないくらい少ししか出ていないので、元々の量がちょっと違うのかもしれないですね💦
    服がビショビショなんて夢のようです🥺

• 9月16日
  • 89

89

出てる方だったのか、
    おそらく作られても出口がダメな構造なのか、そんな感じでした。
    ひたすら通ってひたすら飲ませての繰り返しだったのを覚えています。

• 9月16日
がーが

私は1人目出産した時ほぼ母乳が出ずミルク寄りの混合をしていましたが、2ヶ月の時乳腺炎で手術をしそこから完母になりました。
桶谷通いましたね。母乳が安定するのは100日かかると言われましたよ。

今回も混合でやっていましたが1ヶ月検診ではプラス890gでしたが昨日の3ヶ月健診では2ヶ月でプラス2700gだったので母乳のみにしてみました。

500はミルクのみですか?
ミルクを飲まないと言う事は母乳で満足してるんではないですかね?
体重は増えていますか?

参考にならないかもしれませんが私は子供の飲む力がついて出るようになった気がします。
後はなかなか寝付けない時などおっぱいを咥えさせてしまうので結果頻回になってるのかと思います。

• とろ

とろ

500はミルクのみです!
    先週桶谷式の助産院に行った時に体重測りましたが、以前ミルクをよく飲んでいた時に比べて増え方が明らかに鈍っていました💦
    哺乳量も測りましたが20分かけて14gしか増えてなかったです😢
    その時は遊び飲みですぐ口を離したり引っ張ったりされたので、ちゃんと飲んだ時はどうだか分かりませんが…。
    ゴクゴク言うのは夜中と朝だけだし、手で搾ってもたいして出ないので、母乳が増えたとは考えにくいかなと思ってます😭
    もしそうなら嬉しいんですけどね😂

• 9月16日
ままり

上の子のとき、ミルク寄りの混合でしたが3ヶ月で哺乳瓶拒否になって完母に移行しました😖
20くらいしか出てなかったのでとりあえず頻回授乳で、泣いたら30分おきとかでも吸わせてました😭
めっちゃしんどかったですが、卒乳するまで完母でいけたので、3ヶ月〜でも母乳量増えると思います😊🫶

• とろ

とろ

3ヶ月でもミルクを一切飲まなければ頻回に飲んでくれるんですね💦
    うちは一度に20とかしか飲まない時もありますが、それでもそんなに欲しがらなくて😭なぜ😭
    でもとにかく吸わせれば増えることは分かったので、子供になんとか付き合ってもらいながら頻回目指してみます!

• 9月17日