※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月17日の娘の体重増加について、母乳だけで育てているが体重増加が少ないため心配。ミルクを足すように言われたが、なかなか飲んでくれない。体重は4.826g。大丈夫でしょうか。

1ヶ月と17日の娘についてです。1ヶ月検診の時は体重の増えが順調と言われていたのですが
その1週間後黄疸の検査のため病院に行った際日増しが22gでまたその1週間後体重を測りに来てと言われ行ったら日増しが21gになっていました。ミルクを足してと言われましたが今まで母乳だけだったためなかなか哺乳瓶で飲んでくれません。体重は1ヶ月と16日で4.826gでした。大丈夫なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間、2週間単位で焦らなくていいと思いますが💦
いきなり一気に増えたり、増えなくなったりするものなので1か月後に1kg弱増えてれば問題ないと思いますよ💦体重も別にそこまで軽い感じはしませんし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    やっぱり考えすぎもよくないですよね。🥲

    • 9月16日
みけねこ・ω・ミ🎀

まるでうちの娘みたいと思ってコメントしました♪
うちの娘も1ヶ月のとき体重増加が22g/日でした。
一応増加の基準はギリギリ超えてるからミルクを足す必要がないと言われましたが
同じく哺乳瓶、ミルク拒否で😭
体重の増えもものすごーく緩やかで3300gくらいで生まれたのに常に成長曲線の下ぎりぎりでした💦

病院に通ったり、市の保健センターに相談に行ったりしましたが
飲み方も問題なく、機嫌もいいし排泄も肌艶もいいので様子を見ましょうと言われてずーっと小さいままでした。
しかし、今では身長は平均値、体重は平均より少し軽いものの平均くらいです😊
ミルクを飲んでくれなくて焦ると思いますがミルクが嫌い、哺乳瓶なんて嫌!と言う赤ちゃんもいますし
元気で緩やかでも体重が増えていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
不安だったら今やられているみたいにちょこちょこ病院で相談すれば安心できると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    その子のペースとか性格もありますよね。初めての育児で分からないことばっかなので同じような方がいて安心することが出来ました😭

    • 9月16日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    私も同じような質問を昔ママリでしたら
    うちの子もそうでしたー!と言われて安心しました😭
    赤ちゃんの様子を見て予防接種や定期検診などで相談していれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちの娘は離乳食もたしなむ程度でしたが
    今は親のラーメンを奪って食べる娘になりました😹

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先輩ままさんの言葉ありがたいです😭😭
    ラーメン奪うまで成長するとは😂娘のペースに合わせていこうと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 9月16日