※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11月に未婚で出産予定。彼との関係に悩み、捕まっている彼からの手紙に困惑。彼のお母さんとの距離感も悩んでおり、養育費や認知についても迷っている。皆の意見を聞きたい。

11月に未婚シングルで出産予定です。
①認知届 胎児届を提出すべきか
②子どもの父にあたる彼との関わり方に悩んでいます。

お恥ずかしい話ですが現在彼は捕まっています。
これから2年ほど出てこれないようです。
別れた後の妊娠発覚でよりを戻すつもりはありません。

彼にもはっきりと伝えていますが毎週のように手紙が届きます。
父親として私と子供の為に頑張りたいなど、私の気持ちを知った上でまだやり直せる希望を捨ててない内容です。
(私からは子供と彼と3人でやっていくつもりがないと伝えた手紙を2度それ以外の返事はしてないです)

捕まっていて彼と連絡が取れなかったので
彼のお母さんとやり取りをしていました。
胎児届の話をしてきたので書類だけ用意して貰い
いつでも出せる状態で私の手元にあります。

その彼のお母さんとの距離感にも悩んでいます。
彼も彼のお母さんも勘違いというかずれているというか
本当に大丈夫なのかと不安になる事が多々あります。
私は1人で育てていくと何度も伝えているはずが
生まれてくる子の為に頑張るなどといった内容のメール
息子の刑を減刑させたいが為に父親として頑張って欲しいと
私が一筆弁護士を通して書いて欲しいなど(無視してました)
無視した結果、私の母に直接連絡がきました。
"娘さんに一筆書いてと伝えて欲しい"と。
その時母がはっきりと言ってくれたみたいで
その日から連絡がぴたりと無くなりホッとしていたんですが先日
"手紙を書いてあげて欲しい"
"早く赤ちゃんに会いたいバカ息子でごめんね"
といった内容のメールが届きました。
こうもこられると段々と距離感が分からなくなってくるので
必要な会話以外返す義理も無いなと思い返信はしていません。

いっそのこと縁を切ってしまうのもありかなとも思いますが、
私も実家で自分の両親に支援して貰う立場なので
養育費も貰えるならば嬉しいとは思います。
これから先2年間は檻の中という事で収入がゼロ
その間は親から渡すと言っていますがそれもどうなのかと
社会に戻ったとしても働く保証も無いので期待はしていません。

認知したら
会いたいと言われたら会わせなければいけないのか?
もし彼が借金したら子供に迷惑がかかったりしないのか?
だったら認知しなくてもいいのかな
戸籍上父親の名前があった方がいいのかなと悩んでいます。

皆さんのご意見お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状態なら、私だったら認知してもらいたくないです😅💦
こわいです💦💦

ママリ

恥ずかしい話ですが、
私の元旦那、妊娠後期に捕まりまして離婚しましたが300日以内の出生のため、戸籍には載ってます。
同じように手紙が届いたりしていましたが子供の顔も名前も伝える事なく義親とも縁も切り、養育費も一切もらっていません。
最初は寂しさもあり子供に父親を教えれないのが情けなかったのですが、
将来子供が警察になりたいってなった時に支障もあるのと、働いてお金払いますと手紙来ましたが刑務所でのお金なんて本当に雀の涙だしそんなお金要らないと思いさよならしました👋今となっては全く後悔ありません!
その後再婚して2人目妊娠中です。
本当に家族大事なのであれば犯罪なんてしないのです。
この親あってこの子ありだなというように、親も普通奥さんの親に対しても謝り倒してくるのが普通ですが、減刑させたいがために必死なのありえないです。
2年は結構な罪ですよね。そんな父親私ならいりません💦
むしろ、私は出産前でラッキーって感じでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(_ _)
    子供が警察になりたいと思った時の事まで考えられていなかったです💦
    はじめての妊娠すべて初めての経験で不安な事もあり、父親という存在を心の保険として置いておきたかっただけかもしれないです。
    ですが捕まるような父親では安心して生活も出来ないので、産まれてくる子の為にも私がしっかり頑張らなくてはですね!
    妊娠周期同じみたいで勝手に嬉しくなりました😂
    お互い出産頑張りましょう!
    貴重なご意見参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    中々相談できない内容だし、妊娠中に大変でしたね。
    母は強しです!元旦那と離婚してしばらく気も滅入って鬱にまでなってしまいましたが、子供の顔見たら一気に吹き飛んで頑張ろ!って思えました✨
    要らない父親もいるしシングルなんて沢山いますからきっとどうにでもなります!
    もう少しで赤ちゃんに会えますね!出産日近くてなんだか親近感です!✨
    お子さんは誰よりもママの味方ですから、お互い頑張りましょうね!☺️

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中々相談しにくい内容でこちらでお話聞いて頂けてすっきりしました(՞ . .՞)
    子供のパワーはやはり偉大ですね✨
    不安もありますが今から我が子に会えるのが楽しみです✨
    暖かいお言葉ありがとうございます😭
    頑張りましょう!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1つお聞きしてもよろしいですか?💦
    元旦那さんとは今も連絡取り合ったりはしていますか?
    何度1人で育てる3人でやっていくつもりは無いと伝えても伝わらない彼と彼のお母さんとの関係が分からないです😭
    このまま無視し続けても良いのでしょうか…

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、全く取ってなくて、両家プラス私の旦那不在で話し合いしてうちの親からも縁切らせて貰いますと言って完全に縁切りました!養育費すらもらってません。
    きっぱりもう2度とかかわらないでくださいっていうのもありだと思います。そういう人たちだから無視してるだけだと気づかないかもしれないですね😵‍💫

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🤔
    早いうちにはっきり伝える事も視野にいれてみます💦
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 9月18日
🧸

私もそれは認知して欲しくないです。