※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

産後ケア施設での対応に不満。要領を得ない指示と対応にイライラ。

最悪の産後ケアについて、吐かせてください。

最近子どもの眠りが浅くなり、私もなかなか眠れてなかったので、休息目的で宿泊型を利用しました。ちなみに授乳間隔はいつもは母乳で4時間程度です。

20時の授乳後寝かしつけて(本当は寝かしつけもお願いしたいくらいだった)、ナースステーションに預けましたが、2時間も経たないうちに「赤ちゃん泣き止まなくて、お産も入ったし、あなたの赤ちゃんばかり見てられないので、授乳してください」と言われました。

え?と思いました。いつもは4時間あくのでおかしいと思い、ナースステーションに迎えに行き、母子同室になってゆらゆら抱っこするとすぐ泣き止み、寝ました。

これって産後ケアの意味ないですよね?むしろ「見てられないんで」とか、あたかも私のせいで困ってますと言わんばかりの言い草。かなりメンタルに来ました。

その後、これじゃ家と変わらないし、預けても放置されそうで怖いと思って、寝た子どもを抱えたままナースステーションに行き、家に帰りますと伝えると、「授乳して落ち着いたら預かったのに」と。

もう何?!って感じです。帰り際に、放置されそうで不安になったと伝えると、「放置なんかしません!」と逆ギレ。

産後ケアどころか、産後一番イライラしました。産後ケアを名乗るべきではないと思います。

どう思いますか?^^;

コメント

はじめてのママリ🔰

それは酷い。。。
私は看護師で助産師の友人も何人かいますが、確かにお産が入れば夜はスタッフ少ないのでバタバタします。
でも言い方がありますよね。

ままり

高いお金払って休息を買っているのに有り得ないですね。
「どうしても赤ちゃん泣き止まなくて‥おなか空いてるのかもしれません。授乳後またお預かりするので、授乳だけお願いします」とふつうに言ってくれれば良いのに‥
お産が入ってバタついてるイライラの八つ当たりされても困りますよね。
経営元に苦情電話入れるか、Googleの口コミに書き込みます‥

いけ

嫌な思いされましたね😢
もうほんと言い方ですよね😢

実際1人の赤ちゃんだけを見ておくのは無理で、お産が入ったのはわかるから、普通に言って欲しいですよね🥺

あなた方も大変なお仕事でピリピリしてるんやろうけど、だからって当たらないでよーって思います😭🙏🏻

はじめてのママリ

私も1度宿泊の産後ケア利用したことあります☺️
でもそこの施設は酷すぎますね💦
「帰ります」って言いに行ったぴさんすごいです!!!
あれって区役所の管轄でしたよね?
私だったら区役所に電話して、事情話します!!!!
体休めに行ったのに、イライラして帰ってくるなんて信じられませんよね!!!!
区役所に言ったからどうってならないかもだけど、病院に直接言うわけにもいかないし、とりあえず区役所電話して、保健師さんに聞いてもらいましょ!!