※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話で困っています。義母とのコミュニケーションが難しい。どうすればいいでしょうか。

同居嫁です。
どうしたらいいかアドバイスください。

3歳と、生後一ヶ月と1週間の赤ちゃんがいます。
保育園送りは義母さんがやってくれています。迎えは私がするのですが、その時は赤ちゃん預かるよって言ってくれます。

ただ、そのタイミングで赤ちゃんが寝てなかったり泣いたりしてると、「ちょっとミルク作ってきて」と言われ、直前にたっぷり母乳飲んでると伝えても「指に吸い付くからちょっと足らないみたい」って言われます。

抱っこでゆらゆらするとすぐウトウトするので眠くて泣いてるだけなんです。
眠いだけで母乳が足らないわけじゃないよって言ってるんですが聞く耳持ちません。

私が寝かしつけてから迎えに行けばいいのですが、なかなかタイミングよくいきません。

義母さんは71歳の高齢なので抱っこゆらゆらができないので、泣き止ませるため、寝かせるためにミルクを与えようとします。。。

そのため、今日は上の子の迎えに、寝てない赤ちゃんも抱いて連れて行こうとしたところ、
家出る時に、預けていきなさい、抱っこ紐苦しそう、背骨大丈夫なの?横抱きがいいんじゃないの、とか色々言われて困りました。
※抱っこ紐は新生児用インサートを使用しています。

預けたくてもミルクミルク言われるから預けられない。母乳足りてる眠いだけと言っても聞かない。抱っこできない。おしゃぶりは嫌がる。

もう連れて迎え行くしかないと思ってますが、預かると言われて困ります。
なんて言ったら角が立たず連れていけますかね?😣
それとも明らめてミルク20とか渡せばいいですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その時だけ搾乳したものや、母乳やめてミルクにするのは難しいですか?
聞く耳もたなそうだし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母初心者でまだうまく臨機応変に対応できなくて💦
    授乳後だと搾乳しても大して採れないし、一回の授乳をミルクにしちゃうとおっぱい張るしで、、、。
    母乳じゃなくて初めからミルクにしても、飲みきったあと起きてると「足らないみたい」って言います😂
    何与えても起きてると足らない認定で困ってて💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも上の子迎えにいく時だけならいく直前にミルク渡してささーっと帰ってきてあとは母乳あげるんでありがとうございましたーと逃げます🙈笑

• 9月15日
🍠さちゅまいもまん🍠

預けない方が良さそうですね汗
勝手にミルク足りないって決めつけんなって話だしいちいち口出しすんなよ💢って感じですよね💦、

私なら連れていくんで大丈夫です!お義母さんは休んでてください😄って言います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごちゃごちゃ考えないで、シンプルにそれ言うのが良いですね!😂

• 9月15日
ママリ

娘が赤ちゃんといっしょに迎えに来て欲しいみたいで~はダメですか?😅
あとは、母乳で足りてるからミルクは足さなくていいって検診で言われて~とかですかね?無理なら搾乳したものを渡します🙄

aya

回答になってなくて申し訳ないですけど…
分かりすぎます〜〜😭!!
同じく同居でもう全く一緒すぎて…
私はなるべく預けないようにしてますが、預けた時には、ちょーーっとぐずっただけですぐテレビ😮‍💨それもすごく近くで😂
おっぱいが足りない、は何回言われたか分かりません。
赤ちゃんが便秘の時は、お母さん(私)の食生活が悪い、など…
そして最近はなんでもかんでも口に入れ、まだ離乳食始まってないのに😂
ただの愚痴になりましたが、ついつい同じすぎてコメントしてしまいました🥹
「上の子、赤ちゃんが一緒にお迎えに行ったら喜ぶので〜」とかどうでしょうか!?笑
無理ありますかね?😂
色々思うことはありますが、お互い頑張りましょう…

いっそ、お迎えのタイミングとミルクのタイミングを合わせちゃうのはどうでしょうか?!
もうその時間はミルクだけにして、義母さんに「ミルクあげといてもらえますか?それで落ち着くとおもうので」と言ってお任せしちゃうとか🍼

保育園のお迎えはうちの場合何時でもって感じなので、下の子が落ち着いたタイミングやミルクあげといてーとか言って母にみといてもらったことあります。

抱っこ紐の縦抱き、昔の人からするとびっくりしちゃうらしいですよ!私も何回ももう縦抱きいいの?!って言われたことあります。時代が変わってるので聞き流していいと思います✨