※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
妊娠・出産

【2人目無痛分娩出産レポ】忘れないうちに議事録として投稿させていただ…

【2人目無痛分娩出産レポ】

忘れないうちに議事録として投稿させていただきます🙇🏻‍♀️
36w6d出産。

9/13 23時頃
間隔はバラバラだが頻繁な張りと生理痛の様鈍痛が下腹部と腰にくる。
1人目切迫早産のため、今回予防でシロッカー手術をし
抜糸が9/15の計画無痛分娩が9/22入院予定でした。
抜糸前に陣痛?前駆陣痛でと願い寝る。


9/14 2時15分頃
下腹部の痛みで起きる。
間隔測ると10〜6分。
何故か陣痛と認めたくなく、痛さを堪える。

3時30分頃
トイレに行くと鮮血。
あ、これは陣痛だわと旦那起こす。
産院電話すると1人目が産院着いて分娩4時間、切迫だった事もあり直ぐに来てと言われ向かう。
上の子、夜中に関わらずご機嫌に起きてくれて急いで産院向かう。

4時過ぎ
深夜の為、深夜料金なるから金額上がるけど、無痛分娩するか問われ、迷ったがコロナ禍で陣痛時1人絶対無理!ってなって無痛分娩選択。
無痛分娩の為そのまま入院、
内診してもらってだいぶん赤ちゃん下がってるが子宮口閉じてる。
抜糸、無痛分娩麻酔は医院長施術の為
着替えて陣痛に堪える。この時4分間隔。

4時半頃
無痛分娩麻酔のルートとってもらって、
シロッカー抜糸、痛いと聞いてたから覚悟してたら
器具入れられてる痛さやと思ったら抜糸一瞬でされてた。
この時子宮口1、2センチ。
その後、麻酔入れてもらって陣痛時痛さ0
促進剤点滴される。

5時〜7時半頃
ひたすら陣痛
内診グリグリされて破水。
そっから又陣痛耐えて、内診何回かされて
8センチまで開く。

8時頃
子宮口全開なって、いよいよイキみOK🙆‍♀️
旦那もここで入室OK!
陣痛の波きたらいきんでって言われるが
分娩体制なると麻酔効いてるから波が中々わからず、
助産師さんに陣痛来てます?って聞いてた。笑
イキみ方は1人目の時はの思い出して上手くでき
何度かイキんでベビー爆誕しました!
しっかり泣いてくれてひとまず安心。

1人目の時は痛さと疲労で意識がしっかりせず、
実感して涙が出てきたのはだいぶん時間経ってからでした今回は2人目かつ無痛だったのでリラックスして出産に向き合え、体力を温存できたので無痛分娩にして本当に良かったです。

コメント