※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
産婦人科・小児科

生後2週間のお子さんの鼻涙管閉塞症で目やにが大量。マッサージで回復した方もいる。いつ頃目やにおさまったか、マッサージ方法やコツを知りたい。

鼻涙管閉塞症のお子さん…いつ回復しましたか?マッサージはどうしたらいいのでしょうか?

生後2週間です。
目やにが大量です。

最初の1週間は産婦人科の抗菌目薬、
そのあと眼科受診し、眼科の抗菌目薬して1週間経過します。

ただ回復しません。目やに大量で可哀想です🥲

鼻涙管閉塞症かもと眼科で言われましたが、自然回復を待ちましょうと言われ…ネット見てたらマッサージで回復したって方もいらっしゃるので、なにかご助言ほしいです😓🙏

いつ頃目やにおさまったのか、
マッサージの方法やコツなどありますか?

(YouTubeで目頭を抑える、さするってのは見ました)

コメント

ははぐま

子どもが2人とも鼻涙管閉塞でした。

上の子は生後1ヶ月くらいで小児科で鼻涙管閉塞と言われ、成長とともに自然開通することも多いので様子を見ましょうと言われて、目やにが多い時は目薬をもらってさしつつ、マッサージをして様子をみてました。
生後半年くらいから眼科に通い、通水検査を行ったら通ったみたいで、それからは問題なくなりました😊

下の子も鼻涙管閉塞で、生後間もなく目が腫れてしまい(涙囊炎)、それから眼科に通っていました。
普段はもらった目薬をさしてマッサージをして目やにをとって綺麗にするようにして、2週間おきくらいに受診して、洗浄をしてもらっていました(目やにが溜まりやすかったので)。
それでもなかなか自然開通しなくて、生後4ヶ月くらいの時にブジーで処置してもらって治りました。
マッサージは、看護師さんに教えてもらったように目頭をモミモミする感じでやってました。

自然開通した話ではなくてすみません💦
目やにがたくさんだと拭くのも大変ですし、心配になりますよね😢
早く良くなるといいですね🍀

• ❄

返信遅くなりすみません🙏
    いろいろ教えて下さりありがとうございます!

投稿のあとに高熱がでて肺炎で入院となりました💦その際に、先生にマッサージしたほうがいいと言われてしていたら3日目で無事に開通しました😓もしかしたら肺炎の影響で鼻水が目に逆流していた可能性もあるみたいですが…

とりあえず目やには収まり安心です🙏コメントありがとうございました😖

• 9月20日