※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

出産20日から母乳量は増えるでしょうか?搾乳量が心配。吸う力と搾乳量は違うが、吸わせれば母乳の量は増えるか。授乳はミルクの前に。

出産20日からまだ母乳量は増えるでしょうか?
今はスケールで測ると多い時で哺乳量20g
搾乳は30〜40ml くらいです。
出産時、赤ちゃんは2458gで産まれて元気でしたが、念のためGCUに7日間いて点滴してました。
私の乳首も短いし赤ちゃん小さめなので、直母がまったくできなくて産後4日目くらいから保護器使用でやっと加えることができました。が、すぐに寝てしまうので産後6日目に病院で哺乳量測っても0とか4gでした。

病院からの指示で体重を増やすためにもミルクは授乳後に足すようにしてます。

退院時に比べると哺乳量は0から20まで増えてるのでこれから体重が増えたらもっと飲めるようになるかなーと思ってるのですが、私の搾乳量が産後7日あたりから全然増えてないので心配です。

入院中はマッサージしてもらったり、3時間置きに必ず搾乳してGCUに届けていたのですが、退院してからはお世話できっちりできない時もあるので4.5時間とかあいたりしてます。

赤ちゃんが吸う力と搾乳の量は違うというのを見たことがあるのですが、このまま吸わせてたら母乳の量は増えてきますか?

授乳はミルクの前にしてます。
1日だいたい10回くらい左右で10分ずつ吸わせてます。
ミルクは80くらい飲んでます。

よろしくお願いします。

コメント

ちりめん

私も入院中0か4gしか飲めてなくて搾乳しても15分ずつ搾乳してトータル20とかで全く増えませんでした。
それでも諦めず根気強く10分ずつ飲まして二週間検診の時にやっと40のめてるよと言われて、そこからも続けてこの前の1ヶ月検診の時に7分ずつのんで100飲んでるよこの子!と驚かれました😂
毎日吸わせるとやっぱり増えると思います!乳首痛いですよね💦お互い頑張りましょう✨

• りえ

りえ

回答ありがとうございます!
    初め0だったんですね!それが100ってすごい!
    そこから諦めず毎日頑張ったんですね!😂
    それ聞いて頑張ろうって思いました!✨😄

ちなみに1日何回くらい授乳してましたか??
    ミルクも足してましたか??

• 9月15日
  • ちりめん

ちりめん

0でした笑
    周りの人が60とかでてるのにわたしだけ0か4しか飲んでなくて泣きそうになってました😂
    もう泣いたら咥えさせて10-12回とかしてました!
    ミルクも3時間おきにのませてました!
    一回夜中に乳首をかじられて泣きながらもう母乳やめる!ってミルクをあげながら思った時もありました😭💦
    それでもやっぱり、、と思って頑張ってたらでていて、1ヶ月検診の時にミルク中止で完母でOKとゆわれていまは完母です🤭✨

• 9月15日
  • りえ

りえ

授乳の後ギャン泣きでそのあとミルクごくごく飲んでたらもうやめようかなって思っちゃいますよね😭😭

こんなに頑張ってて意味あるのかなって心が折れそうになってたのですごく励みになります!
    完母になったんですねー✨🥹ほんとにすごいです、頑張ったんですね!
    私もそうなれたらなあ😂
    頻回授乳がんばります😊

何度も質問すみません、
    授乳の後搾乳もしてましたか??

• 9月15日
  • ちりめん

ちりめん

めっちゃショックですよね🤯わかります😂

頻回授乳は憂鬱で毎日いつになったら痛く無くなるのかと思いながらしてました😭まだ痛いですが…(笑)
    私は陥没なので皮膚が出てきたところをかじられて痛すぎて歯を食いしばりながらしてます🤣(笑)

頑張ってください!!!絶対完母にりえさんもなれます!!

なんでも聞いてください✨
    してました!時々ですが、どれくらい飲めてるかわからなかったので、搾乳機かってきて毎回ではないですが1日に3回くらいしてました!

• 9月15日
  • りえ

りえ

私も近頃吸われて伸びてきてるからか、痛いです😂ひたすら耐えるしかないですね🥲

ありがとうございますー😂💕完母になりたい🤣

搾乳も何回かしてたんですね❣️授乳後、ほぼ毎回搾乳してるんですが、それがしんどくて減らそうかなと思ってます🥲🥲毎回じゃなくてもいいんですかね❓

授乳で量が飲めてくるとそのあとのミルクって減ってくる感じですか❓

• 9月16日
  • ちりめん

ちりめん

耐えるしかないですね💦😮‍💨
    ピュアレーンを塗ってましたが、乳首がブラとひっついてしまって授乳のたびにブラを外すのさえ痛くてやめました🤣

すごいですね!わたし毎回してなかったです!(笑)吸わせることが大事なので搾乳はできたらでいいよと言われました!時々やって量確認間隔でやればいいと言われました!

そうです!搾乳機で量が増えてきたなと思ったらミルクの量を減らすんじゃなくて、回数を減らして!と言われました(笑)3時間おきを一個飛ばして6時間おきにしてみて、母乳は泣いたらどんどん咥えさす!て感じです!

でもやっぱり6時間もあくとその間母乳だけじゃ繋げていけずギャン泣きだったので間の3時間目の時に母乳の補助感覚でミルクあげてました🤣

• 9月16日
  • りえ

りえ

想像しただけでも痛そうです🥲擦れただけでも痛いですよね😭
    保護器とかは使わず直母ですか??

10から20くらいしか飲めてないので、飲み残しあると分泌量減っちゃうかなぁと想って搾乳してます😂もうやめたいんですが、、

回数を減らすんですねー!
    確かに6時間ともなるの、胸もパンパンになりそうだし、赤ちゃんも怒りそうですね🙄

• 9月16日
  • ちりめん

ちりめん

痛いですよね!めっちゃわかります( ; ; )シャワーでさえも痛いですよね😂

病院で保護器使ってたんですが、その保護器は廃盤でもう売られてなかったやつみたいで、西松屋とかで打ってる保護器を退院する前に試したら赤ちゃんが嫌がったのと、保護器しないのと変わらない痛さだったのでそれならもう同じくらい痛いなら使わずに直接の方が分泌されるかなと思って買いませんでした!

吸わせていたら減ることはないみたいです!むしろ増えるみたいですよ!助産師さんにゆわれました!搾乳するより飲めなくてもいいから咥えさせてって(^O^)

• 9月16日
  • りえ

りえ

直接吸えたんですね!羨ましい😌✨
    たしかに保護器なしの方が増えそうですね!

今授乳したんですが、飲めてる量10gでした😂😂辛い😭
    その後ミルク90mlペロリです👶🍼

思い切って保護器なしでしてみようかな🥲
    1日に一回直接で練習してるんですけど、ギャン泣きなのでなかなか保護器外せないんです🥲

吸わせてたら減らないんですね❣️じゃあとにかく搾乳より授乳をがんばります😁

今月末に1か月健診があるので何か実りがあればいいのですが🥲✨

• 9月16日
  • ちりめん

ちりめん

わたしも最初拒否られまくって心折れそうでしたが、拒否られても口に入れていたらしゃーなし吸ってやるか…みたいな顔して吸われてそこからだんだんいけるようになりました!(笑)

• 9月16日
  • ちりめん

ちりめん

すみません、途中で送ってしまいました💦

おんなじ感じでした!10でてるだけでもすごいですよ!私0か4でしたよ🤣

保護器を外す回数をちょっとずつ増やすのもアリかもしれませんね✨

ほんっとしんどいですよね😂絶対諦めず続けたら実ります!私も諦めなかったらいける!って言われました!(笑)意地でもやってました(笑)
    りえさんも完母になりますように🍼

• 9月16日
  • りえ

りえ

しゃーなしで吸ってる顔見てみたいです笑笑!笑っちゃいました!笑

さっきの授乳で割とごくごく飲めてたので哺乳量測ったら50gって出てびっくりです。

多分測り間違いだと思うんですが、いつもなら足りなくて泣くのにそれからずっと寝てるので、ほんとに50g飲んだのか?!と疑心暗鬼になってます笑

いきなり飲める量増えすぎだし笑笑!

私もnonoさんを見習って諦めずに頑張りますー✨😉
    相談できて良かったです❣️

色々と教えていただきありがとうございました😊💕

• 9月17日
  • ちりめん

ちりめん

ほんと急に増えますよ!
    昨日まで20だったのに40.50とか次の日にでるのはよくある話らしいです!
    白米食べて睡眠をとったら増えるらしいです!
    これも助産師さんにゆわれました!(笑)

こちらこそたくさんお話しできてよかったです🍯🥰
    無理のない範囲で頑張ってください〜🤭‼️

• 9月17日