※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
前歯
ココロ・悩み

夫婦は支え合うのが普通?子供のために支え合うことが大切か悩んでいます。母親の言葉が気になる。

夫婦って支え合うのが普通なのですか?

今日久しぶりに実家に帰って母親に、
「旦那が熱を出していて、
旦那に冷やし枕を持ってきて欲しいって頼まれたから、
自分の事は自分でやって欲しいって言った」
と言ったら
「さいて〜それって一緒に居る意味ある?」
と言われてしまいました。
一緒に居る意味は子供がいるからなのですが…
旦那に対してもう好きという感情はありません。
情はあるかもですが…。

実際旦那は熱を出していてずっと横になっていたので、
私は家事をしながら子供たちも見て精一杯でした。
そして私も疲れていたので早く寝たかったのです。

大人になったら自分の事は自分でやるものだと思っていました。
私は母子家庭で育ったので母親と父親がどう支え合っていたのかわからないです。
母親は誰かに頼るとかあんまりなくて、
全て自分でやっていたように思います。
これが普通なのかと思っていました。
なので私も誰かに頼るとか頼られるとか苦手です。
それでストレスが溜まることもあります…。

子供のためにも些細なことでも支え合うところを見せたほうが良いのでしょうか?
こんな事で悩むのも嫌なのですがどうしても母親の言葉が引っかかっています😭

コメント

ままりん

自分のことは自分でやるのは大前提ですが熱が出ていて冷やし枕を持ってきてほしいと言われたら普通に持っていきますね😅
もし逆で私がその立場で旦那に自分のことは自分でやってほしい。って言われたら悲しいし、え、、優しさの欠けらも無いんですねーって感じです。

• 前歯

前歯

なるほど🤔
    そもそも旦那に優しくするっていう概念が消えていました!!
    過去に悪行を犯されてそこから見る目が変わってしまったんですよね😔
    これからは子供たちのためにも少しずつ優しく出来る様にしたいと思いました!
    回答ありがとうございます!

• 9月15日
🍍

色々な家庭があるので一概には言えませんが誰であろうと体調が悪い時くらいは優しくしたいなとは思います🙌🏻
子供の為とはいい前歯さんがストレスがたまるくらいなら無理にしない方がいいとは思いますが..🤔

絶対そうであるべき!とは思わないし、自分のことは自分で!というのもわかりますが、必要なときは支え合いたいですね。私は。

夫婦だけじゃなく、家族が困ってたら助け合えるのが理想です🥹❤️

体調不良でしんどくて、○○持ってきてほしい!と言われたら私は持っていくし、逆の場合には旦那に持ってきてほしいです😂少なくともうちはそんな感じです。

仮に旦那に、それくらい自分でやって!と言われたら、この人の気持ちはその程度なんだな…と冷めてしまうかもしれません😮‍💨

でも、相手を思いやる気持ちがないならそういうことはしたくないですよね。大人が1人いない分、自分に全部のしかかるのも疲れますよね。その気持ちはわかります。

うちは支え合っていこうってスタンスの夫婦です!

自分のことは自分でやってって考えはもちろん分かります!なので自分のことは自分でやりますが困っている事は助け合う支え合うって考えです。

なので熱が出ていたらまず心配をしますし、冷やし枕を持ってきたり雑炊を作ったりします!そしたら今度私が熱を出した時に主人が心配をしたり何か手助けしたりしてくれます!
自分だけがやってあげていて相手が何もしてくれなかったら不満が湧きますが、そうではなくて、自分の為にあれこれしてくれて嬉しかったから相手にも同じように困っていたら助けてあげようって感じです!

いつも夫婦でその話をしていて、win-winの関係でいようねーって言ってます!

ただ、人それぞれ夫婦それぞれ考え方は色々ですからね!!

うちは支え合うとか助け合うって感じですね!

別に他人の家庭がそうだろうが、そうじゃなくても、気にならないですが。

子供にとっても、お母さんがお父さんを大事にしてる姿や
お父さんがお母さんを労る姿など見ると、子供も大人になった時それができるようになったり、
誰かのためにしてあげたいと思ったりもしますね。

六花❄️

私は人生で人に甘えるのが本当に苦手で下手くそですが、旦那にだけできるので結婚しました😌
私が散々甘えさせてもらってるし、私が助けてと言うと嫌な顔せず助けてくれるので、私も旦那を助けようと思います😊
特に子どもに関する事は2人で同じ方向を見て、同じだけの事ができるようにして、協力し合ってます☺️

みるく

支え合うというか、熱出てつらいのにその対応はちょっとかなしー。

ミッフィ

普段は自分でやってもらっていいと思いますが熱が出てる時くらいは持っていってあげるのが普通だと思います💦

ビー

私も母子家庭で育ちました。
前歯さんと同じように、自分の事は自分でやるというマインドが強い気がします。

例えば、旦那が帰宅して空のお弁当箱を、私に食洗機に入れてという感じで渡してくるとイラッとします。
自分の弁当箱くらい自分でやってと。
私は自分の事は自分でやってて、旦那は私の分までやってくれる訳ではないので、尚更そう思います。育児も殆ど私だし…

妻がやって当たり前みたいな感覚がイラっと来ます。

ひと昔前の、妻が黙って夫の事をなんでもやるみたいな姿を見て育っていないからなのかなあ?と思ったりします。