※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

3歳娘の食事中のしつけに悩んでいます。手で食べたり、お行儀が悪いことが続いています。気にするべきか相談です。

3歳娘の食事中のしつけについて質問です。
ごはんはスプーン、フォーク、トレーニングおはしを使用していますが、気がつくと手でちょんちょん触っていたり手で食べたりしています。
個人的に気になってしまうので、
「手じゃなくてスプーンを使おうね」
「手で食べないよ」
などとその都度声をかけていますが、気がつくと手が伸びてしまっています。
毎日毎食毎分のように同じことを言っているので、気持ちに余裕がない時はイライラしてしまいます。

これくらいの年齢であれば、気にしても仕方ないのでしょうか??
ほかにも椅子に膝を立てて座るのもお行儀が悪いので注意しますが、いつまでも続いています。

前に、食事中ぼーっとすることが多かった時に保育園から「食べる量を半分にして、完食できる達成感を」とアドバイスいただきましたが、今回はどうしても直りません💦

コメント

tomona

手で触ったり食べたりする分には、まだまだ触覚の発達に役立つかな?と思って、熱かったりしなければどんな感触ー?と聞いたりして様子を見てます(^^)

肘ついたり膝立てたりするのはその都度注意して、直せたら褒める!の繰り返しです💦なかなかなおりませんが、、
そのしつけはしっかりしておこうと思っているので、園などでしたときに娘の中でハッとお母さんの顔が浮かんだらいいな、ぐらいに思ってます😂🌈🌈

  • こなつ

    こなつ

    とても参考になります!
    言う必要ないのかな…?と思いながら怒ってしまうのも嫌なので、これを機に気にしないで見ようと思います😊

    肘つくのもありました💦
    うちも辛抱強くやっていきます、、
    直せたら大袈裟に褒めてみます🍀
    ありがとうございました!!

    • 9月15日
  • tomona

    tomona

    3歳半過ぎてからは、
    肘ついたらだめよ、お行儀が悪いよ。だけじゃなくて何でお行儀が悪いといけないと思う?と質問してます(^^)なんでなの?と聞かれるので「一緒に食べてる人が気持ちよく食べられないからだよ」と答えるようにしています✨
    どうして?なんで?の時期なので注意だけじゃなくて意味も伝えるようにしているといいかなと😁♥️まぁ、大きくなった時に出来ていればいいかなーぐらいで基礎は小さい頃から口頭と自分の態度で伝えるようにしています!

    ーって、私も1人のときちゃんとできてない時多いですが笑
    まだまだ小さいし、意味を理解して態度も変えてそれを維持してご飯を食べ切るのは至難の業です💦気長に行こうかなと(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

    • 9月15日
  • こなつ

    こなつ

    たしかにそうですね!!
    ダメとだけ言っても、きちんと理由もないのに分からないですもんね💦
    自分の態度、改めて気をつけてみようと思います。
    子供って本当に親のことよく見てますからね😂

    • 9月17日
deleted user

まだ気にしてもしょうがないと思います🥲🥲

うちもまだまだ手で食べますよー!手で食べていい?と聞かれるのでどーぞ!と言ってます!

前に、子供の手先がどのように感じてるのかを確かめるには大人が軍手を5枚くらい重ねて自分にはめて、なにかやってみるといいっていうのを聞いてやってみたら、何するにも大変で...そりゃスプーンとか箸で食べてたらイライラするから手で食べたくなるわな。と思いました😂
もう3歳超えると、軍手5枚はめたほど大変ではないと思いますが💦!
どんどんお箸とか使って食べられるようになるので、今は仕方ないと思います!
手で食べるより、お箸やスプーンで食べる方が楽になるので、その時まで待ってあげてもなにも問題ないと思いますけどねー😊いっぱい食べてくれたらそれで良しだと私は思ってます✨

膝立てるのは椅子があってないのかもですね🥲💦娘も膝立てて食べることがあったので、椅子が座りにくいのかなーと思って、ストッケのハイチェアに変えてからはしっかり座れるようになりましたよ☺️!

  • こなつ

    こなつ

    やはり気にしすぎでしたね😢
    基本はスプーンフォークを上手に使えるのですが、取りにくいものや刺しにくいものは手で取っている傾向なので、やっぱり手が一番便利なんだなと思います💦
    お互いのためにもあまり言わないようにしてみます、、

    椅子も他のものを探してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月17日