※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

発達ゆっくりな息子がいます。保育園の支援枠に申請してますか入るのは…

発達ゆっくりな息子がいます。
保育園の支援枠に申請してますか
入るのは至難の業みたいです。。

さいたま市で発達障害があっても受け入れてくれる
幼稚園や保育園ご存知の方いますか?
よろしくお願いします

コメント

はじめてママリ🔰

幼稚園、保育園ではないのですが、こんな施設もあるよということでコメントさせてください…😇

うちの子は来年度から幼稚園を考えていたのですが、さいたま市って公立幼稚園がなくて、私立は受験や面談があるし、希望者が定員いっぱいならうちの子は入れないだろうなと😅

保育園も専業主婦のため認可はムリ。認可外や一時保育は金銭的に厳しいし、入れたとしても、周りの子と差があるためストレスを感じたり、トラブルにならないかと思うとなかなか決められなくて…。

少し前に主治医から療育を進められたので施設を探していたところ、午前〜夕方までの発達支援をしている施設がありました。現在ならしで半日だけ通ってます🙂

発達支援の方面でも探してみてはどうでしょう?🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちは3時間しか児童発達支援が預かってくれないです。

夕方まで預かってくれるところ中々ないですよね、、
    ママリさんは埼玉住まいですか??

• 10月1日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

さいたま市に住んでます。
    3時間だと、用事を済ませてたらあっという間ですね😅

施設によって、かなり内容が違いますよね🤔
    どこの施設も問い合わせをしないと詳細がわからないですし…😣

• 10月1日
  • ままり

ままり

そうですよね、よければ名前教えて欲しいです🙇‍♀️

• 10月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    ほんとに探しても探してもなくて、支援課などに聞いても何も教えてくれませんよね。

グローバル行こうかと思いましたが、契約時挨拶もなく預けるには私は不安でやめました😔

• 10月2日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね💦
    書類関係の手続きのことしか教えてくれません😣

市の指定一覧以外の施設もありますし、ネットで探しても口コミ無いし、情報を集めたくても、子供がいるとまとまった時間もなくて😭💦

正直、職員の当たりハズレはありますよね。グローバル、大手みたいですが、末端まで行き届いてない感じなんですね🤔

• 10月3日
  • ままり

ままり

本当そうですよね。
    中々時間がありません😞

グローバルどうなんですかね、
    人数もたくさんいるので
    自分からいかない子は
    中々先生との信頼関係はきづきずらいのかなあと思いました💦さすがに初めて会う相手に名刺も挨拶もなく、、残念ですが断念しました😞

• 10月3日