※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

高石市の情報が知りたいです。シングルで高石市に住もうか悩み中です。…

高石市の情報が知りたいです。
シングルで高石市に住もうか悩み中です。
仕事はまだしてません❌
ひとり親の支援や子育て支援、津波の事があるみたいなのでココに住むのはあんまり良くないや車がないので救急病院など教えて欲しいです🥹
子供に関する事などなんでもいいです!
よろしくお願い致します🙇‍♀️
浜寺公園は津波よくきますか?

コメント

くま

児童扶養手当

ひとり親医療費助成
(各病院一日500円を月2回負担

自立支援給付金
(対象資格を取得するために学校に通ってる間に出る給付金)

受けれるのはこの3つだと思います。

北助松よりに住んでるので浜寺側はあまり詳しくないですが、、、

20年住んでますが津波は来たことないですし、親も50歳になりますが聞いた事無いです。もし来た際は加茂公園に避難と言われてます。(もしかしたら住んでる町で違うかも知れません)

土曜の昼以降、日曜祝日は高石母子センターが診てくれますが母子センターで見れない場合の救急、夜間は曜日で担当病院(高石市外)が変わります。
特にすまない方がいい地域は無いかなーと思います。
スーパー、ドラッグストア、病院が集結してるのは南海高石駅近く、あとは点々とある感じです。物件が安いのはJRよりかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くまさんはシングルですか?
    ひとり親医療費助成は子供が各病院月2回まで500円であとは無償ってことですかね😅
    高石市の浜寺公園辺りは津波が来るから住まないって方多いみたいででも私は結構良さそうだなって思っていて、、、
    まだ1歳いるので悩みどころだなと思ってました。
    シングル親で助成や津波とか含めても高石市良さげなら本気で考えたいと思ってます。
    車がないので病院は、やっぱり悩みますがね😅
    私がいいと思うのは羽衣辺りみたいです。(義理賃貸で出せそうなのがなんですが😂)

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと保存多いのは綾園みたいです!

• 9月16日
  • くま

くま

医療助成は親子共にです!
    2回以降は出すことがないので無償って認識でいいと思います😊
    補足ですが薬局での支払いは全くないです👍

海、川が近いので立地で言えば津波が来てしまえば危険な地域にはなるかなと思います🥲
    氾濫さえ体験したことないので想像がつきませんが😣😣

高石(羽衣も)は坂も少ないので自転車さえあれば困ることはほぼほぼないかなと!
    幼児がいてれば平日は市バスも無料で使えるので✨

ひとり親であれば保育園も第1希望通りやすいので保育園の目星つけておうち探すのもいいかなと思います👍

羽衣だと羽衣駅出てすぐに大きい病院では無いですが2件と羽衣駅から大体自転車で6~7分の所に母子センターもあるので病院も困らないとは思います。夜間となると違う市に行かないと行けないのでタクシーか救急車にななりますが…😣😣
    スーパー、ドラッグストアも点々とありますよ😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃
    寝ちゃいました😅
    ものすごく詳しくありがとうございました😊
    親子共病院代はすごく助かりますね😌
    大きな魅力の一つです✨✨

津波がきたら多分一発でアウトになるかもしれませんよね、、、今は気候もおかしいので何が起こるかわからないですもんね。
    魅力と危険の隣り合わせですが都会のごちゃごちゃも嫌ですし子供には自然に触れて育ってもらいたいので私は住みたいって思います😃
    もう少ししたら多分自転車の後ろにも乗れるようになると思うので多分いけますね😄
    市バス無料も助かります🥰
    あまり困らなさそうです😌
    保育園の事は全く情報がないのでわからないですが、例えばくまさんは、どんな基準で選ばれてますか?

病院は大きな病気、ケガをしないに越した事ないのですがすごい悪天候と被らない限り、きっと大丈夫かと信じてます😅
    他の地域でもっと山、川、海に住んでる方もいますもんね😅

子供と平穏にのびやかに過ごせそうかと思いました😌
    スーパーなど近く、、、助かります😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント詳しくありがとうございました😊
    素敵なとこです!

• 9月16日