※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡M
妊娠・出産

妊娠19週4日の初マタです。10日前から腰痛に悩まされています。右側の腰が痛いんですが、これって普通ですか?片側だけ痛みを感じる方、どんな痛み方でしょうか?抱き枕を買いに行こうと思っていますが、手軽な緩和方法を教えていただけるとありがたいです。

こんにちは!
ここ10日程前から腰痛に悩まされている、
19w4d初マタです( ;∀;)

私は腰の右側だけが痛いのですが、
これってヘンなのかな…(^_^;)

皆さんの中で、片側だけ痛みのある方とか
いらっしゃいますか?
また、それはどんな痛み方ですか?

次の旦那さんのお休みに、抱き枕を買いに
行こうと思っているのですが、
何か簡単な緩和方法も教えて頂けたら
とっても嬉しいです(*^^*)

コメント

そば

はじめまして。
私は今日で19w0dですが、同じく腰痛があります。
でも片側だけでなく全体的に寝ている時には特に体勢を変えないと辛かったりします。。
今はまだ使っていない布団を抱いて寝たりしていますが、抱き枕があると楽そうですよね!

痛みは、だるさと立ち仕事をしていた時のような重い痛みなのですが一緒でしょうか?
たまに主人が軽く押してくれたり、擦ってくれるのでそんな些細なことでも緩和するような。。

参考にならず、すみません。。
同じ週数だったので同感することもありコメントさせていただきました!
お身体大切にして下さいね!

H♡M

コメントありがとうございます!

やっぱり肩代わりだけって変なのかなぁ…
病院には行ったので、問題はなさそうなのですが、鎮痛剤は出したくないから様子みて?と言われたので、緩和方法を模索中です。

私の痛みも、鈍痛って感じなのですが、汚い話ですみませんが、
う○ちする時とか、グッと力入れると痛みが増したりするんです(T_T)

そばさんはそんな事はないですか?

旦那様優しいですね(♥ᴗ♥)
お互い、少しでもラクになれるといいですね(╹◡╹)

H♡M

肩代わり→片側の変換間違いです(>_<)

そば

きっと、ほまちゃんさんは私よりも腰痛が酷いのかもしれませんね。。
友人が今、妊娠8ヶ月なのですがやっぱり腰痛は治らないらしく、自分で押したり擦ったりしていると言っていましたよ。

でもやっぱり辛いですよね。。
マタニティマッサージを行っているサロンやマッサージ店も探すとあるとあるので一度行かれてみてはいかがでしょうか?

私は寝ていて起き上がったりする時に腰が重いのと腹痛もありますよー(>_<)
力を入れると痛いですよね。

抱き枕があると楽そうなので通販で良いものがないかなー?といつも探しています!

どうか痛みが少しでも軽減しますように。。

イロハ

私は特に右側が痛いっという感じで腰痛があります!妊娠する前から腰痛持ちなんですけどね(^^;
私がやっている緩和法はマタニティヨガと妊婦体操です!

たぶん『マタニティヨガ腰痛』で検索をかけたらやり方が出てくると思います(*^^*)
私が見ているサイトは、『マタニティヨガをはじめよう』と『明治が提供する妊婦体操』です◎

四つん這いになって背中丸めて反らすストレッチや腰を回すストレッチなどを一日15分程するだけで腰痛が良くなりました!
お医者さんから安静など指導があれば止めた方がいいですけど、特に問題なければおすすめします◎

H♡M

もともと腰痛持ちだったんで、
それも原因の1つかとも考えています(>_<)

マタニティーマッサージ、
良さそうですね(*^^*)
来週検診なので、先生に相談して、探してみます♪

ありがとうございます☆

H♡M

コメントありがとうございます!

私も、元々の腰痛持ちなんです(;_:)

お医者さんからは、安静などの指示はなく、一応エコーで、腎臓も見てもらって異常なかったので、様子見て?と言われただけなんです(^_^;)

なのでストレッチやってみようかな…
早速検索してみます♪
ありがとうございます☆

むーこ

私も右側だけ痛くなります(>_<)
たまにお尻あたりも…

ひどい時は起き上がれなくて旦那に起こしてもらってます…^^;

先日妊婦でもOKのマッサージに行ってきたら、神経痛も少しあるかなーって言われました!

いつも座椅子にダラっとした格好で座っているのが良くないみたいなのと、壁に手を当てて前側のモモを伸ばすようなストレッチ(アキレス腱を伸ばす時のストレッチのような感じ)←分かりずらくてすみません^^;
をするといいよ!と言われました!

さこにゃ

椎間板ヘルニアだと、脊椎の間の椎間板ぎ片方に飛び出てしまい、片側の腰だけ痛む、ということが症状として見られると思います(>人<;)
私は妊娠前から重度のヘルニアですが、左側だけいつも痛く、坐骨神経痛や痺れも左足のみ見られます涙
あまり気になるようでしたら、整骨院等へ行かれてみたらよいかと思います!
あとは腰回りの筋肉を鍛えると大分楽になります✰

お互い腰を大事に、元気な赤ちゃんを産みましょう♡(*´꒳`*)♡