※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

初めての予防接種で、2本までしか接種できず、ヒブ・小児肺炎球菌とロタを接種。30分は授乳を控え、生ワクチンのロタ後1時間で授乳しても大丈夫か不安。授乳に菌が付着する可能性は?

今日初めての予防接種に行ってきました。゚(゚´ω`゚)゚。
行った小児科は一度に二本までしか接種できないとのことで、ヒブ・小児肺炎球菌と任意のロタを接種してきました!

やはり案の定ギャン泣きでしたが、無事に終わってひとまず安心しました。接種後30分はミルクや母乳はあげないように指導され、終わってからは泣きすぎて疲れたのか今も寝ています👶🏼
副反応がでないかこれから不安です。
ロタは生ワクチンなので、菌の感染がないか若干不安なんですが接種して1時間くらい経てばおっぱいをあげても大丈夫ですかね?(´;ω;`)
おっぱいに菌が付着するなどありますか??

コメント

もうこちゃん

ロタはオムツ交換のあとに手洗いをしっかりするくらいしかしませんでしたが感染しませんでしたよ!
おっぱいに菌付着はワクチン飲んだ直後でなければ大丈夫だと思います!

karen

うちのとこはロタ接種して、20分くらいはおっぱいあげないでくださいねー!です!
30分後にあげてます!

いりはる

初の予防接種おつかれさまでした(>_<)私がロタを受けた病院では接種後30分は授乳はしないよーにと指示されましたがそのあとはしてもいいと言われましたよヽ(*^ω^*)ノ30分間空けるのさげっぷと共に薬が吐き戻されるのを防ぐためみたいです!うちの息子も毎回予防接種の時大泣きです笑

さーちゃん

ロタのウィルスは悪さができないほどに弱らせているので、まず感染することは無いと思いますよ^ ^
弱った菌が復活することもほぼあり得ないそうです。
念のためにうんちを変えた後はしっかり手洗いをしましょうと指導されていますが、安心して生活して下さいね(*´-`)
うちは初回の接種の時は一日中寝てましたが、2回目以降はいつも通り過ごせるようにレベルアップしてました(´∀`*)笑