※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義家族が母乳をミルクにするのを勿体ないと考えていて、その意見に戸惑っています。自身は初産でストレスを感じているため、母乳にこだわらない考え方があります。周囲の反応に困惑しています。

義家族は母乳があるのにミルクなんて勿体ない!お金の無駄!っていう考えがあるみたいでちょっと鬱陶しいです。
私自身初産ということもあり元々出が悪く夜中の頻回授乳がストレスに感じていました。
生後1ヶ月までは混合でしたが、完ミに変わりました
そもそも母乳絶対!という考えが私にはないので、初乳をあげられただけでも満足です。
母乳じゃなきゃいけないとか、せっかく出るのにミルクにするなんて信じられないみたいな人周りにいましたか?
毎回どんな反応すればいいのか分からず戸惑ってしまいます

コメント

ゴン太

義母にも言われましたよ☺️
「母乳の出が悪く赤ちゃんが可哀想やから」と言ってました!
その後も言ってきた事あるので『これが私の育て方やしその考えは古いで?今はミルクでも昔より良え成分やし。』それでも言う場合は無視か赤ちゃん見せんぞ!っていってやりましょ😏

ママ

いました。
完全無視で対応してました笑

私も母乳じゃなきゃ!なんて思ってなくて、
喘息もあるし、ワンオペだから発作出たら薬飲むしかないので、ミルク拒否っ子にならないように混合にしていたら、そのうち完ミになりました。

母乳!母乳!言われたら、聞こえてないふりしてニコニコしてるだけで何も喋らないようにしてました。
普通これで察すると思うんですけど、それでもしつこく言われた時は
「あー…でもまぁ、私の子供なので☆私が育ててるので☆」って言ったり、
お金が!と言われたら「ミルク代くらいあるしぃー!🤣」ってかぶせ気味に笑ってやりました。

周りに何言われても(気になっちゃうけど)気にしないことです。
こんなこと言われて腹立つわー!って分かりあえる人に愚痴って笑い話にしてやればいいです😁

つむ

私の実母がそんな感じでした😅
助産院に行ってマッサージしてもらい、たまたま母乳がよく出たので私は完母でいけましたが...😅
もし私がその立場だったら「私の育て方に口出すな、あんたの子供じゃなくて私の子供なんだから」とキツめに言いますね🤔
それか「考え方古いですね〜、いつの時代の方ですか〜?」って嫌味ったらしく言ってみてはどうでしょう?(笑)

ダッフィー

いました😅
でも無視です。
私が出産した産婦人科は、
ママがやりやすい方法でやれば良いんだよ☺️って言ってくれました❤️

moony mama

私も、義母が母乳信者でしたよ。子どもの免疫力がーって騒いでましたが、私自身が完ミで育ったと母から聞いていて、夫より明らかに私の方が健康なので、「私は母乳飲まずに育ちましたが、子どもの頃から健康ですよ😊」と笑顔で答えました。
案の定、息子はほぼ病院に行くことなく成長してます✌️

義母からは、一月予定日といえば「早生まれは可哀想」と言われたり(私が三月生まれなので、こちらも笑顔です論破)

まぁ、昔の知識とあやふやな育児体験で色々と言われました。二世帯住宅で同居なので余計に。

デブ美

居ますね…。
そして半世紀近く前の子育て体験談を武勇伝のように語ってくる年配の女…。
私は老害だと思ってます。
適当に「はぁ…そうですか…」ってつまらなそうに相槌打って、心の中では「うっせーババァ。外野は黙ってろ‼︎」って毒づいてますよ🤣

はじめて🔰

義母がそうですねー!
私の息子の時は…と
オッパイの話になると聞いてないのに語ってきますね(またか…と…なります…)
でも今のミルクは昔と違って栄養バランスよくて良いらしいよ!と初めて語られた時に言ってやりました!
え、そうなん?私の時なんか…と、それでも語ってくるんで最近スルーするのが上手くなった気がします✌︎('ω'✌︎ )

maru

昔人間は基本的に母乳が正義、ミルクは悪って感じで噛み付いてきますよ😅

実母以外みんなそんな感じでした
義母に至っては、自分が子供を育てる時に桶谷式に2日に1回通ってた人なので、さらに宗教っぽい感じです。(桶谷を否定してるわけではないです)
乳腺何本開通してるか見して欲しいと言われたぐらいです(笑)

1人目は周りのプレッシャーで完母じゃないとダメと自分自身も追い込んでしまい、母乳過多と体質により月に3〜4回乳腺炎を繰り返し苦しみました。

2人目は産後すぐ乳腺炎を繰り返したのをきっかけに完ミに移行しました😁
まわりはとやかく言ってきますが、それを気にして母乳がストレスになるくらいから完ミの方が子供とも楽しく過ごせる!と思い、なにを言われてもミルクにしまーす!って感じで2人目を育ててます😊
義父は苦笑いでしたがどうでもいいです(笑)

1番なのははじめてのママリさんがストレス感じることなく、やりたい育児をすることが大事です🤭💗

🫶🏻

いますよねそういう人〜めちゃくちゃ嫌いです!!😊

私は義家族ではなく、旦那と私の共通の友達の親に言われました😇

私からしたらもはや他人なのに何を口出しされなきゃいけないわけ!?ってすっごい不快でしたが、言われた時はうんうん、わかりました~って頷いてスルーしてました🤮

言い返す勇気もなかったので言われた瞬間はすっごい傷つくけど右から左に流しましょう🌟

m

「今の時代どっちでもよくないですかー?☺️」で終了です!今の時代を強調します🤣🤣🤣