※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園、こども園について質問です。上の子が認定こども園に入れたいが、希望の園がプレ保育なし。下の子は3号認定で入園可能か。無職で3号認定申請すると落ちる可能性は高いか。

幼稚園、こども園のこと教えてください!
上の子年少で認定こども園に入れたいんですが上の子が年長さんになったときプレ保育として下の子を上の子と同じ園に入れたかったのですが希望の認定こども園がプレ保育やっていませんでした😭

上の子は1号認定で入園して下の子が2歳になったら3号認定で下の子を同じ園に入園させるしかないですよね?その方法でなら同じ園に入園可能ですよね?

無職で3号認定申し込んだら落ちる確率高いですかね😭?同じ感じで申し込んだ方いますか?

色々お聞きしたいです!

コメント

ぽん

無職の方は病気などの特別な事情がないと3号認定は申請できないので、お仕事をされる前提で求職での申し込みになると思いますが、お仕事をされている人よりも優先度は低くなります。
そのこども園の定員やお住まいの自治体の保育園の競争率がいかほどかは分かりませんのでそのこども園にお尋ねしてみるのが良いとはおも思います。

無職で3号認定は申し込みすら出来ません。

下のお子さんは3歳0ヶ月以降の満3歳で年少クラスに1号認定で入れるのはどうですか?年少クラスを2回する感じです。

はじめてのママリ🔰

無職でというのは、求職で申込んで仕事するということですかね?
それなら3号で申込みは出来ますが、点数低いですね。

もちろん地域、その園によりますが、2歳児クラスは募集人数も少なかったりするので、厳しいかもしれませんね😣