※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょーさん
妊娠・出産

帝王切開で出産し、手術後の体の辛さや不安を相談したいです。他のママさんたちは何日目に起き上がれたり歩けるようになったのか、アドバイスや励ましを求めています。手術後の排便についても教えていただきたいです。

9/13に緊急帝王切開にて出産しました👌
3人目で初めての帝王切開だったのですが、帝王切開で出産されたママ達本当に尊敬です🥺💓
もう後陣痛がレベチですね!(笑)
緊急だったからか腰の管の痛み止めもなかったのと、手術の日が便秘4日目だったので座薬が怖いのとで、点滴、内服のロキソニンでなんとかしのいでいます💦
昨日は1日目の歩行の日だったのですが、起き上がるのに何十分もかかりヨタヨタと2歩ほど歩いて中断、ベッドに戻るにも何十分もかかり尿の管は取れずに終わりました😂
赤ちゃんはnicuにいることもあり、その夜はおっぱいマッサージをお休みしてゆっくり睡眠取って明日に備えようということになり、ロキソニンの点滴でしっかり爆睡しました👌
そして今日2日目なのですが、歩行練習で起き上がろうと頑張ったのですが、上半身を起こすまでに何十分もかかり、立ち上がる事ができませんでした😭
手術まで1ヶ月半以上ずっと入院してた事もあり、上の子たちに会いたくて会いたくて😂
最短の7日で帰りたいです!
起き上がる時の傷の痛み、傷口がぶちぶち裂けるようなイメージが頭に浮かび、子宮の痛みや、体力の低下でいつ歩けるのかとびびりまくっています😭
今日はもう一度14:00頃から歩く練習に付き合って頂けるとの事なので、頑張りたいです!
帝王切開で出産されたママさんたちは、何日目で起き上がれて何日目で歩けるようになりましたか?
コツなどあればアドバイス欲しいです!
そして励まして頂けたら嬉しいです😂
わたし手術2日目なのに同室のママが1日目でトイレに歩いて行ってはるようで、めちゃくちゃ焦ります😭
そして手術後何日目で💩が出たかもおしえて頂けたら嬉しいです🥺💓

コメント

はじめてのママリ🔰

座薬入れてもらえれば術後次の日には歩けました!🥹
座薬なしならもう本当に下半身が動かなくて焦りました🤣💦
💩はいつ出たか覚えてないですが3-4日目だった気がします☺️
傷口痛いですよね🥲
でも動けば動くほど治りも早いです🙆‍♀️
日が経つごとに痛みも無くなってくるので頑張ってください✨

• きょーさん

きょーさん

術後次の日ですか🥺
    すごすぎます!
    手術前から便秘だったこともあり、昨日は下剤を飲んだのですがまだ催さず💦
    やはり座薬の痛み止め効くのですね✨
    本当に起き上がるのが難しかったら座薬挑戦してみます🥰
    励まし、ありがとうございます😭💓

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に言わなければいけないことを言うのを忘れてしまいましたすみません🥲🥲🥲
    出産おめでとうございます💕

便秘じゃなくても早くて2.3日はかかると思います!😂
    座薬が本当に最強で、10ある痛みが3くらいにはなります😂
    でも入院中くらいゆっくりしてくださいね👶🏻💖

• 9月15日
  • きょーさん

きょーさん

ありがとうございます\(^^)/
    💩を出すより痛みがマシになってほしいので、後で座薬の相談してみます🥰
    今のうちにだらだら過ごさせてもらいます🙆(笑)

• 9月15日
ママ

術後腹帯使って少し抑えながら起き上がったりすると楽ですよ!!!
私は退院してからも少しの間使ってました✧︎
私は翌日には歩行練習開始して3日位には割とすんなり歩けるようになってましたよ〜( ¨̮ )
取りあえず辛いけど動いた方が早く回復するしいいと思います。最初は気合いで乗り切るしか無いですね…。
ガスは翌日とか?便も3日目とかには出てたと思います。
私は内服のみで乗り切りましたー。

• きょーさん

きょーさん

腹帯悩んだのですが、どっちでもいいよと言われ用意していませんでした😭😭後悔‥
    3日ですんなりいくのですか🥺
    わたしでいう明日ですね🥺
    まじで尊敬します🥺
    内服なんて全然効かないですよー!
    気合いですね💪頑張ります😤✨

• 9月15日
りん

ご出産おめでとうございます🙌🏻
わたしも緊急帝王切開で夕方のオペで次の日のお昼すぎには点滴台を支えにしながら歩いていました🙋🏻‍♀️
縦切りだったからか痛いけどそこまでしんどくはなく痛み止めも3日目に飲んでから飲まずでした!
でもベッドからの起き上がりは6日目頃まで辛かったです💦
とりあえずリクライニングフル活用してほぼ90度で座る感じにして起き上がっていました!
あとわたしはおなか押さえながら行動すると楽でした🥰
💩はおなかに力入れるのが怖くて早い段階でカマグもらってコントロールしていました〜
確か2日目に薬飲み始めて3日目からは毎日出ていました🤣

歩いていたり動いている方が傷の治りも早いみたいですよ(^^)
しんどいけどだんだんよくなるので無理せず頑張りましょ💪

• きょーさん

きょーさん

ありがとうございます\(^^)/
    夕方のおぺで次の日のお昼に歩行とかやばすぎます😭😭
    立て切りの方がしんどいと聞いていたのですが🥺
    すごいハードですね😭😭
    すごい!!!
    酸化マグネシウムも毎食後二錠を1日三回飲んでいるのですが、もう手術前から会わせたら便秘6日目でお腹パンパンです😂
    お昼からもう一度頑張ってみます!
    励ましありがとうございます😭💓

• 9月15日
みっちゃん

出産お疲れ様です!
私は産んだ次の日には起き上がって歩きました!
歩くのは平気だったんですが
ベッドから起きたりするのが1番しんどかったです。
どこに力入れていいのかわかんなくて、、笑
くしゃみや咳も怖くてできなかったです。
💩は1日目で出ました!笑
出産前はベッド上で絶対安静で1週間くらいずっと💩我慢してたので、、大放出でした

• きょーさん

きょーさん

どうしてみなさん、次の日に歩けるのでしょうか😂
    わたし全然無理すぎました(笑)
    起き上がる瞬間やばいですね!本当に😭
    まだすんなり起き上がれないです😪
    くしゃみ出て死ぬかと思いました(笑)
    1日目💩もかっこよすぎます🤭
    体全部痛いのにトイレに座る事がまだ苦行です。🤣🤣
    昨日やっと1週間ぶりぐらいにひょろひょろ💩でましたが、明日は大放出できるよう、頑張ります🙏✨

• 9月17日
♡

私も9月14日に帝王切開で2人目出産しました👶🏻手術の次の日には管を全部外してトイレまで行ってました!
後陣痛めちゃくちゃしんどいですよね😩1人目よりも2人目の方が術後えらかったです💦

• きょーさん

きょーさん

一日違いですね🤭✨
    お互いお疲れ様でした💓
    みなさん、次の日で動けるの、本当にすごすぎます🤣
    昨日に無事退院して久しぶりに1日家ですごしましたが、変な場所が筋肉痛でやばいです(笑)

• 9月20日