※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

子育てがつらくて自分が向いていないと感じているママの相談です。自分に自信を持てず、イライラや悲観的な気持ちが続いています。子供達は大好きだけど、毎日が辛いと感じています。共感やアドバイスを求めています。

子供は愛しています!大切です!それは大前提ですが、共感してくださる方いらっしゃいませんか?😭

今日自分のダメっぷりに情けなくなり、子供寝た後に大号泣しています。子育てはじめて今が一番つらい。
文章脈略なく読みにくいと思いますが、吐き出させてください。

とにかく私、子育て本当に向いていないんです。専業主婦です。ダメダメ母親選手権優勝レベル。子供5歳、3歳です。
子育てって今まで経験したことのないしんどさを感じます。(中略)
自分がやりたくてやってるはずなのに。

朝から晩までずっと自由がなく、何にも集中できない。
朝起きた瞬間から、何一つ自分のペースで物事が進められない。
朝から寝かしつけまで全部一人でする長い道のりを考えて、朝から憂鬱すぎて溜め息出ます。
何で自分ばかりこんなに大変なの?!と悲観的な気持ちになります。

一人で途方にくれています。大人1人対、子供2人。ずっと話しかけられ続け、ペースに巻き込まれ、イライラしっぱなしです。
(中略)子供のためにどう楽しもうとか考えられず、情けないです。まず、公園に向かってる行きの道から私は帰りたくてたまらない。外遊び面倒です。
だからと言っておうち遊びも好きじゃないです。
じゃぁ何ならいいんだ!と思われそうですが、何なら子供と遊ぶのが好きではないです。家事の方が好きだし、むしろちゃんとやりたい。
ドン引きしますよね!?でも本心で、これが子供1人の時はまだそんなことなかったんです。

もっと楽しいこともあったし、イライラも少ないし、一つ一つの成長も楽しみだった。2人育児になってから、キャパ超えました。
寝かしつけまで1人ですることを想像すると、午後に予定があったら下の子疲れさせすぎたら身がもたないと思って午前中身動きが取れず。おうち遊びで消化不良なのかケンカしている兄弟を見てイライラ。

下の子まだ小さいのに上の子の時みたいに余裕持ててないなぁとか、優しくしてあげられてないなぁとか、どちらか1人だったらもっと満足させてあげられるのにと、どうしようもないこと考えてイライラします。

もう死にたくなるほど自分が嫌になります。

もっと笑顔いっぱいのお母さんになりたかった、
優しくしてあげたい、
いっぱい愛情かけてあげたい、
もっと褒めてあげたい、
可愛い可愛いと伝えてあげたい。

まさか自分がこんな毎日イライラで子供に怒ってばかり、八つ当たりするお母さんになってしまうなんて、子供が可愛そうすぎて。
でもいくら冷静になっても次の日にはまた同じことの繰り返しでイライラ怒ってばかり。

2人幼稚園行って1人の時間できると変わるよー!とも聞きますが、結局いくら日中少し時間ができても、
幼稚園終わって、習い事終わって、帰宅してから、夕方からが勝負じゃないですか!?

そこからあらゆる片付けや晩御飯、お風呂、寝かしつけが一番大変じゃないですか!?

今までの人生、子供時代から社会人まで遡ると長らく、夕方以降は割と収束に向かっていく生活を送っていたので、夕方にピークが詰まっている感じが本当に苦手です。
会社勤めでも午後に仕事なら午前休あっても全然気が休まらない。それと同じなんですかね?

もう訳わからなくてすみません。とにかく子供達は大好きなんです!でも、、、自分がこんなにダメな人間だったんだという事実に失望してしまい、今は日々目の前の幸せを感じられません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日、お疲れさまです。充分お子さん想いの素敵なママだと思います😊
どうか、ご自分をあまり責めないでくださいね😢💓

みなさんのなかにも投稿者さんのように、悩んだ経験がある方もいるのではないでしょうか😢

投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

きらりんママ

本当に凄い分かります!
読ませていくうちに
ずっと話しかけられ…の言葉に笑がでましたし、読み進めると共感と共に涙が出ました。
凄く大変で、がんばろうと思ってもどうしようもなくイライラ…体も心も悲鳴…でも
しなくちゃ…。。。

貴重な時間だと分かってても
どうしようもない時、、、。ですよね。分かってるのに🥲

そうやって皆んな乗り越えて来たのかもしれません。
そして根本的な愛情がまず最初に書いてあったので、愛情がある母子であると思います。

だからもしかしたら
大変な気持ちになってるのかもしれません。きっと本来、キチンとされてるお母さんだから。
頑張ってるんですよ、充分
頑張ってるんですよ。
🥲✨

自分の時間が少しでもできるといいけど、本当にビックリする程無いですよね…
あと少し、ホントにあと少しな筈です‼️たぶん。(私も1人だけど参ってる時に、あと半年‼️一年‼️
後には色々と変わる!と思って乗り越えてます😅)

言おうと思った時に
愛情を伝える事が出来たら
充分ではないでしょうか。

少しでも休める時間を作ってリフレッシュ出来ることを願うばかり🥹✨
お互い頑張りましょう😭
2人と1人では違いますが…

にゃこれん

ダメというか、それが自分のキャパだと認めたら良いのではないでしょうか。私も公園遊びは得意じゃないので、季節の良い時は付き合いますが、夏や冬は夫が休みの日に頼んでいます。
夕食は、午前中に、野菜だけ切っておいたり、和物などは作っておいたり、調味料を合わせておいたりします。ご飯も浸水させておいて、冷蔵庫に保管。直前で早炊きしています。(その方が美味しいとテレビでやっていました)
お風呂も、タオルや着替えなどは午前中や昼のうちから準備しておきます。
とにかく元気のあるうちにやっておきます。
夕方から全部やるとなると本当に時間がないですしね。
朝ご飯や着替えは夫が介助しています。休みの日は夫がお風呂係です。
据え置きの食洗機やルンバ、衣類乾燥機など、楽になれる家電を揃えています。
それでもイライラすることはあります。小声でブツブツ言ってます。(2歳なので、まだ怒っても意味ないかなと)

• はじめてのママリなおこ

はじめてのママリなおこ

小声でブツブツっていいですね!真似します^ - ^

• 9月21日
  • にゃこれん

にゃこれん

ありがとうございます😊
    イライラして大声を出したくなる時もありますが、大声を出すと後から疲れるので😁
    リバウンド的な…。
    無駄な体力を使わないようにします。

子どもに大声で怒鳴ったり、夫婦喧嘩を見せるのも虐待だと聞いてから気をつけています。
    大声を出しそうになったら、まず好きな音楽をかけて気分を変えます。
    子どもが乳児の時は、夜は赤ちゃんが寝付きやすいアロマをつけていました(楽天で購入。効果はあった…ような)。香りで自分も癒されていた気がします。

どうしても辛い時は、夫休みの日に限り、仮病を使ってでも休むべきと母親から教えられました。
    その際も、怒り爆発したら、まだ怒る元気はあるんだと思われちゃいますから、か弱き妻を演じることがポイントです😊

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

2人育児お疲れ様です!大変ですよね。みんな同じ悩み抱えてると思いますよ!!
ニコニコしていても、同じこと考えています!
幼稚園にいれると変わると思いますよ☺️!!

るうママ

全然ダメなお母さんなんかじゃないです!朝から晩までお一人で、よく頑張ってるなって思います😌💕
私はまだ子供1人ですが、それでも泣き止まないことや家事が進まないことにイライラしてしまう時ありますし、周りにも子供2人や3人の育児をしている友人たくさんいますが、みんな同じように、子供は大好きなのに怒ってばかりで嫌になると言っています。あなただけじゃないです、ほとんどの人が同じ道を通るのだと思います。
母親も人間ですから…😣
むしろ子供のことをきちんと考えてあげている素晴らしいお母さんだと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

共感しすぎて泣けます。
私は現在子供1人ですが、全く余裕がなく、朝起きて育児家事の事考えるだけでその日が憂鬱になります。元々1人の時間が好きなので、子供がいたらその時間がないのが今とてもストレスで💦自分の人生はこれで終わるのかなーとか色々考えちゃいます。ママさんと同じ子供は愛してるし大切なのですが、1人でも私の場合キャパオーバーで日中怒っては反省して泣いての繰り返しです😭ママさんは2人お子さんがいて、私は2人いないので、なかなか想像できないのですが、文章でも自分の子好きなんだなーと伝わります。頑張ってるのも十分伝わります🥺ほんとに共感しすぎてついついコメントしちゃいました💦毎日毎日お子さんのために考えていっぱい愛情注いでおつかれさまです🥺💕

マイメロ

毎日育児お疲れ様です😌
私も同じです😁
1人目の時は、確かに優しいママでいれた事の方が多かったですが、2人目出産後育児が2倍になるので毎日イライラします🤣
日中は保育園行かせてますが、自分の時間ないですね😣
欲しいなって思うこと多々あります😊
お母さんになると、子供に手を取られてほんとに自分の時間って無くなりますよね🥲
周りにもし少しでも面倒見てくれる人が居るのであれば、2、3時間でも預かってもらうと少しは気持ちも楽になるのかなって思います☺️
周りに頼るのは申し訳ないって思うかもしれませんが、お母さんが潰れてしまったらいけないので😭

はじめてのママ🔰

2歳4ヶ月の娘がいます。シングルマザーなので、平日は短い時間パートに出てその間は保育園預けてます。
自分も母親ですが自分を産んでくれた母がいます。昭和真っ只中の人ですが、周りを頼るという意味ではいい先輩かと…。
高齢なのでスマホは無く電話です。それでもそれなりのアドバイスがあり、中にヒントが隠れてます。
小さなお子さん2人大変でしょうが、是非周りにも頼ってみてください。
微力ながらで失礼かとは思いましたが、コメントさせていただきましたm(_ _)m

まおまお

お気持ち、とってもとっても分かりますよ‼︎ダメな母親だなんて思わないでください☺️
うちも10ヶ月と2歳半の子供いますが、もー毎日怒鳴りっぱなしで部屋なんて片付けれないです😂なんなら食器は夜使ったの翌朝に洗ったりとか!笑
そして朝と夜は本当にやばいですよね〜😂一瞬たりとも動いてない時なんてないですしね‼︎
本当に私たち頑張ってますよ☺️
いつかお会いして熱い握手を交わしたいくらい!笑

ママ子

同じですー!
外遊びめんどう、家遊びなんてもっと苦手💦😅
うちは1人なんですが、今年の4月から保育園に入りましたがそれまでは毎日午前も午後も遊びに連れて出てました!
今考えるとよくやってたなぁそりゃ毎日ヘトヘトのイライラのクタクタだったよなぁと思いますが、今も今で同じように疲れてイライラしてます😅
夕方から追い詰められるその感じ、すごくわかります!!
独り身だったら夕方からゆっくりになりますもんね!
子どもが寝るまで全力ですから、なんなら寝たあとだっていろいろ気になってのんびりできなかったりしますよね🥲
私は高齢出産で友だちがみんな先輩ママなので、自分がいっぱいいっぱいになったりしたとき
「今は大変だよね、いっぱいいっぱいになるよね、母はみんなそうだよ。でも、いつか自分の時間が必ずできるよ!ずっとじゃないから!」って言葉にそうだ、一生じゃないんだって心が軽くなってました。
そうはわかっていても感情のコントロールできないこともありますけど、みんなそんなもんらしいですよ!😉
女性は生理周期にも左右されるしほんと大変です😫
ずっと話しかけられてたら息詰まりますよね、うちの子もよくしゃべるのでわかります。
最近はけっこう無視というか、流してます。
自分が寝転びたい時には子どもがそばで遊んでいてもゴロンとしてます。起きて!とかいろいろ言われますけど笑
私も子育て向いてないなーって毎日思いながら過ごしてます笑
同じです!大丈夫です!

りんりん

初めまして!7歳、10歳、12歳のママです。今まで、コメント書いた事はないのですが あまりに共感できすぎたので初めて投稿させて頂きました。
私は、実家も遠く、主人も毎晩遅く、休みもほとんどなく、今で言うワンオペでとにかくイライラしかしていませんでした。子供が大好きだったにも関わらず、思い通りにいかない事だらけで、今思い返しても辛い事ばかりだったきがします。叱らない育児、ママが笑顔でないと!そう言われてるたびに自分がダメ母だと言う気持ちに押しつぶされそうになりました。家出した事もあります(笑)子供達の手が離れてくると楽になると思いきや 次々と別の問題がでてきて 「全然楽に何かならないじゃん!」って今でも叫びたくなります。でも、いつの間にか子供達も成長してきて、何となく子育て折り返し地点に来ちゃいました。未だに、自分が毒親だと自己嫌悪になりつつ、開き直ったり、反省したり 親として成長出来なさ過ぎで情けないと思う日々です。もし、近くの方なら今すぐ行って沢山お話ししたいくらいです!頑張らないといけない!いい親でいないといけない!と思うと余計に苦しくなるから楽しくもなくなると思います。
3食食べさるだけも大変だしすごい事です!ストレスが一瞬で吹き飛ぶ何かが欲しいですよね!

キキ

もうすっっごい分かります‼︎
うちは3歳後半と2歳になりたての子どもなのですが、海外在住で、土地柄上、専業主婦でも両方とも保育園に入れられる環境です。
それでもなのです‼︎
もう本当に毎日、母親向いてないなぁ、何なら、誰かと一緒に1つ屋根の下に生活すること自体、不向きなのかな、なんて思っちゃいます…
私は結婚が遅く、なのに運良くすぐに2人の子供に恵まれて…本当に恵まれてます‼︎子どもたち、本当に大好きだし愛してるし、私にとって、何より大事なんです。
でも…とにかく自分の性質の問題なのかな?子どもにイライラしてしまいます。怒ることもしょっちゅう。それで冷静になっても、また同じことを繰り返す…何やってんだろう?です。
そして何よりダメなことは、ある意味、子どもがこの年齢であることに甘えてしまっています。今だから、こんな母親でも求めてくれるし…そこに甘えて、本気で変わろうと思えてないことも分かってます。
ほんとダメダメで、でも…悩んでても待ったナシに今日ももうすぐ子どもたちを迎えに行く時間。。
今日は少しでも優しく温かく笑顔でいたいなぁと、投稿者さんの投稿を見て、頑張ろうと思えました。
お気持ちを打ち明けてくださり、ありがとうございます。
お互い体調に気をつけながら、子育て頑張りましょう^ - ^

青天の霹靂 親子丼

コメント失礼します。
投稿者さん尊敬します。
毎日二人もめんどうみていて凄いです。
私は、子供が一人居ますが、
毎日余裕なくて、ずーっとイライラしてます。
一人でも大変なのに二人のめんどうみていて偉いですし本当凄いと思います。
私も毎日現実逃避したいなとか、毎日同じ事で怒っていて消えたくなります。
毎日同じ事で怒って、学べと思ってしまいます。
小さいからしょうがないって考えにならなくて、
毎日病みます。
お互いにほどほどに手が抜けるとこ抜きましょう。

いえやす

共感出来る以外に、なにかあるのでしょうか...?
むしろ、お子さんが幼稚園通えるようになる年齢まで、よく頑張っていますよ。
私も、考えても仕方ないですが、どちらか1人だったら満足させてあげられるのに。。と考えてしまうこと、しょっちゅうあります。2人いなくてはいけないんですけどね。

きっと主さん、がんばりやで完璧主義なのでしょうね。
一日くらい、全部お惣菜か出前にして、お子さん幼稚園行ってるあいだ、ずーっと寝ててください!たまにはそういう日があっても、罰当たりませんよ^_^

ぐにょ

本当にお疲れ様です!!!
5歳、3歳までお子さんたちを育てあげているんですよ!すごいことですよー!✨✨家事は名もなき家事も含め山盛りあり、育児だって相手は人間だし同じ作業とも限らない毎日の中で、色々なことに対応しながはよく頑張ってあると思います!!
家でゆっくりなんて過ごすことありませんよ!😭ずっとゆっくり座らずに何かやってて昼ごろにはちょっと疲れてる、、なんてしょっちゅうですよね!😭家事は一日中その時間その時間の〆切があるような感じもするし、子ども見ながらだと余裕なくなります😰
幼稚園に入れてみた方が絶対いいと思います!可愛い子どもでも、ずーっと果てしなく一緒に過ごすと私もイライラ爆発ばっかりです🫣午後に仕事があると午前中休めた気がしないのもめちゃくちゃ分かります!でも、保育園や幼稚園に預けて、一人でふぅーーーー!と休めるタイミングがあるだけで、買い物行ったり家事したり寝たり、絶対に気分が違ってきますよ!私がそうでした!子が帰ってくると、ずっと過ごしてた時よりも愛おしく感じるし、夕方はバタバタ勝負ですが乗り越えられる心持ちになりますよ!さて、今日は何時に寝るのか!みたいにゲーム感覚に楽しめたらいいなぁとか思っています😀
自分の時間をもつことが大切です!美容院に行ったり、ゆっくりスーパー行ったり、煮込み料理つくったり、きっと毎日が楽しくなるはずです!
2人目は4ヶ月で保育園に入れました!仕事もあるし、時間もほしいし、帰ってからと土日にたっぷりと子どもと楽しんでます!
がんばりましょう!!

すー

ボランティアで子育て相談に行っています。
うちの子どもたちは下の子も小学校高学年になり、すっかり自分時間も満喫できるようになりましたが、
すごーーーーく気持ちわかります!
お母さんも人間なので、それで当たり前な部分もあると思います。
子育ては24時間、365日続く、まさしく「戦い」ですもんね

もちろん「子どもの最善の利益」を第一に考えるということが大切ではありますが、そのためにもお母さんがあまり無理なく、笑顔で過ごせるペースを大切にするのも重要だと思っています!

親のレスパイト目的で、一時保育を利用したり、何かしら利用できる支援やサービスが、各自治体にもあると思うので、ご相談されてみてはいかがでしょうか??

手を上げてしまうなどは、決してあってはならないことなので、そうなる前に、何かしらの利用(相談も含め)につながるといいなぁと思っています😊

ほんとうに毎日がんばっておられるので、遠慮せずに相談したり頼ったりしたらいいと思いますよ!
守秘義務もありますし、人に話を聞いてもらうだけで楽になることもあると思いますので

かいちゃんママ

とにかく一言、全く同じです!共感です!!
子供一人なのに同じ思いしてます😅
同じ過ぎて泣きそうです。
毎日毎日お疲れ様です。

生チョコ

わかります、
私も子供と遊ぶのは苦手。。
自分がめんどくさがり屋だし、怒ってばかりです。
兄妹喧嘩もホントに疲れますよねー( ; ; )
朝の準備も全く進まず朝からイライラスタートってかんじです。
最近はコンビニで新作デザート買って食べたり
100キンで買い物したり
部屋のレイアウト変えたりがストレス解消になってます^ ^

ママ

日々お疲れ様です!
たまには旦那さんに丸投げして一人でゆっくりしてください!
映画でも見て!
うちも5歳3歳です。

子育て、こんなはずじゃなかったって思いますよね!
子どもから離れてリフレッシュ出来るといいと思いますよ。
私はそれで大分違います☆

ボニー

毎日お疲れ様です😊

そこまで共感というわけではないのですが、十分素敵なお母さんだと思ったのでコメントさせていただきました。

私は20代になってから子供が好きになり、保育士を目指して資格を取って働いていました。
今は念願の自分の子の子育てに奮闘中です😁

子供と遊ぶのが面倒、と思う方は少なくないと思いますし、そこまで自分に否定的にならなくていいと思います💦
仕方なくやってるって方、たくさんいると思います!
実際私も息子が大好きで仕方ないですが、イヤイヤ期ということもあり、出かけるの嫌んなったりしますが、なんとかやってます😂
多分、完璧主義というか手が抜けない性格なんじゃないですかね!?
もっと手を抜いてっていっても難しいでしょうから、せめて自分頑張ってる、すごいって思ってほしいです🥹✨

確かに子育てってほんと一日気が休まらないですよね😂
ホッとするのって寝かしつけ終わったあとくらい💦
でも自分も寝なきゃって気にもなるし😂
結局自分の時間てほんとないんですよね🥺

とにかく十分子供のこと考えてて素敵なお母さんだと思います!自信持ってください!

ママリ初心者

わぁー!大変ですよ、、それは…
2人ってやっぱり想像を絶しますね。。。一人でもヒーヒー言ってる私の方がよっぽどダメ選手権に参加できそうですが、どんな母親であっても、ダメな母親なんて殆ど存在しないと思います。😊本当に。
まず母になった瞬間から優勝なんですよ🏅

解決策としましては!

① 1日の中で何処かの時間に子どもをみてくれる応援要請だせる人物は居ませんか?
(父親なり、両親なり、施設なり)
とにかく自分以外の誰かに助けを求める事がおススメです‼︎

② 本当子供にはごめんだけど、
テレビやスマホに頼りきる❗️
(ウチは一歳からデカめのタブレットに頼りきりです。)

③全部ダメなら
家の中を完全安全地帯にして(鍵が簡単に開かない様にする・危ない物がないか怪我の元になる物すべて排除する。等)
一日2回、30分間家を出ます。
私は0歳の頃に爆発したのでそれをよくやっていました。
近所の喫茶店でWi-Fi繋いでヘッドホンして動画みながら、珈琲フロートを食べる幸せな30分間。

筆者様はハタから見たら、誰もが頑張ってると思う立派なママです。
なのでどうか、ご自分をそんなに責めず、優しく甘やかしてあげて欲しいなと思いました。
心と体に少しずつ余裕が生まれるとき、初めて子供が可愛い・一緒に居て楽しいと思えるものだと私は思いますので、まずは【自分をどうにかして労る】作戦を練って下さいませ✩

レモングラス

私は4歳の男の子を子育て中です。わかります!自分の時間はなく、家事に追われ旦那が帰ってきたらきたでごはんやらなんやらしなくちゃいけないし、ホント自分の時間は子どもが寝てからの数時間、でも食器の片付け、洗濯、保育園の連絡帳😓

しかも旦那は手伝ってくれない、休みだからいいじゃん←この一言1ばん腹が立つ😡こっちは休みないのに😡

私も子どもを抱きしめて大号泣したことありますよ、怒りすぎたとか、こんなお母さんでごめんねって、子育ては教科書通りにいかないし、子ども1人1人性格も違えば様々です。私なんて朝から晩までテレビつけっぱなしとかあるし😁

子どもはお母さんのことちゃんと見てます大丈夫です、泣いても良いです、お母さんの愛情は絶対にに伝わっていると思います。ダメなんかじゃないです。お母さんだけど、一人の人間なので感情はあります。

吐き出せる時に吐き出して、子どもが遊んでる隙にチョコとかアイスとかコッソリ食べちゃえ😋参考にならずスミマセン😅

私はよく夕飯作りながらコッソリチョコ食べたりしてます(笑)

のの子

みんな一緒ですよ!
我が子は大切だし大好きだけど、それとこれとは違うんですよ!!
これもみんな一緒です。だから大丈夫ですよ!
子供の話し相手ってマジで疲れますよね。
我が家は上の子と下の子歳が離れてますが、どちらも話してると疲れます(苦笑)
私も育児、主婦が苦手というより嫌いなので、いかに楽するかを考えて動いてます。
1人目の時は、何もかも一杯一杯でした!
遊ぶのも苦痛でした…だから、辛いけど外に出てましたねぇ。家か外かと言われたら、外にいる方がマシだったから。
喋る相手が子供じゃない時があると少しストレス発散になりました。

自分の時間欲しいですよねぇ!わかります。
ご主人の休みに半日だけでも、1人の時間をくれ!と頼んでみては?もう限界だと!伝えることも大事ですから。

もし、それも無理でしたら、短時間でも遊ぶところで預けられる場所は、近くにないですかね??
あとは実家に帰っちゃうとか!

家事系は、全て楽を選んでくださいね!!
ここ何年かだけの話しなので!

菜めし

びっくりした!!
私の事かと思いました😂
まっっったく同じ気持ちで日々過ごしてます。
子供は大事だし、愛してます。
ですが、常に話しかけられ、自分のペースでは物事は進められず、一つも達成感を得られないまま1日がすぎていく…ストレスですよね。
つい先日も友達に『私、育児向いてないわ』って話したばかりです。子供が一人だけの時はまだタイムスケジュールも読めて余裕があったのですが、二人になると大変さが2倍どころか15倍くらいになりませんか?もうとっくにキャパオーバーしてます。
ですが育児は待ってはくれないですよね。
お気持ちお察しします。
解決方法はわからないのですが…(私も同じ状態なので😅)主様が少しでも楽に日々を過ごせますように🙏

はじめてのママリ🔰

最近まったく同じ悩みで悩んでいます😢気持ちがわかりすぎて…。子供の事大好きなんです!
けど、とくに私は上の子供にイライラしっぱなしです。
こんなに怒ってばかりでほんと母親失格だな、死んでしまいたいと思って😢
夫に頼っても、結局何もしてくれないし私ばかり家の事、子供の事全て負担になってキャパオーバーです。そして、もうすぐ仕事復帰…やっていけるのか。同じ悩みで悩んでいるお母さんがいると思うとちょっと心が開放された気持ちになりました。

はじめてのママリ🔰

保育士育休中の母です。
うちは3人いますが1人は自立してるので実質2人います。園では外遊び、室内遊びを結構しますがうちでは全然。
旦那にはなんもしないと言われています😅

ホントに自分の時間ないですよね…
ダメ母かもと思うのはダメ母ではない証拠‼︎

仕事でなんで10人以上見れてたった2人でアップアップしてるんだろうと悲しくなった時期もありました。
が。
もう全て完璧にしない。

ご飯?手抜き。
洗濯。まとめて。
片付け。やってもやっても散らかされるので究極までやりません笑笑

でもなんとかなってます!
みんな元気に生きてます笑笑

自分が思っている以上にやらなくても成り立ちます‼︎
私は公園で抱っこしながら走ったりアスレチックのサポートできないので駅にバスや電車を見に行ったり原っぱにシャボン玉をしに行ってみたり近くの神社に散歩に行きます。

遊具がないだけ楽‼︎
して走っても神社の境内人いないし場所によっては鯉に餌もあげれるからちょっとそこで息つける👍

思い詰めないで‼︎
大きくなったらあっちいけになりますよ😩

1人はうちはもう19でうちを出ているので違う意味で大変ですが🙄

ゴロゴロ転がりながら子どもとお話ししましょう♪
そしてうるさいと感じたらベルがなるまで口はチャック‼︎

うちは2歳児これで少し黙らせてます笑笑

思春期の子どもって!

思春期男子の一人育児してます。
うちは一人っ子ですが、私も基本的に我が子育ては向いてないです。(私の小さい頃の夢は幼稚園の先生だった位なのですが。)

細かな事までストレスに感じて息子0歳の時点でノイローゼに。保健師さんに相談して保育園に入れました。
散歩や公園遊びをした記憶はほぼありません。家遊びも無理。夫がいれば何とか3人で外遊びができる感じでした。
なので、公園に向かう事をしているだけで尊敬です。

私は何とかして子どもに泣き顔を見せないようにと考えた末、とにかく夜以外は周囲を頼りまくりました。

お金はかけられないので、お金がかからない方法&どうしてもかかるお金のついでできる子どもとはなれる方法を片っ端からやりました。

保育士のいる美容室利用とか。保健師さんと話すため
子育て広場に行って子どものはそこの保育士さんにみてもらって自分は別のスタッフさんと話すとか。

今がつらいと思っている小さい子の子育て中のお母さんたちを助けたいと思って活動いる人はたくさんいてくれます。

助けてもらいましょう!

ももじ

私も0歳2歳の子どもがいますが、お気持ち痛いほどよくわかります。
子育て向いてないなって毎日思いながら接してます。子どもと遊ぶのも正直苦手なほうです。働いていないので、社会との繋がりもないため孤独を感じる時もあります……。

色々考えた結果、私は頑張りすぎないことにしました、1日でいいから何もしない日を作ってます。家事を1日しなかったところで死にはしないし、ご飯も3食冷食に頼ったり。
毎日全て完璧にしようなんて自分が壊れてしまうし、子どもにもイライラしてしまうので。
近くに頼れる人がいるのであれば1日だけでも預けて一旦子どもと離れるのも手だと思います。
お互い無理をせず、子育て楽しめたらいいですね。

おちな

めちゃくちゃ分かります…
私も先月2人目出産して上の子が保育園に行っていない時がもう1人じゃ無理!💦
上の子はワザとなにか落としたり、騒いだりしてる訳じゃないのにグワァー!!って怒鳴ったりしてしまって毎回夜中反省して泣いてる日々…
私ももっと笑顔いっぱいなお母さんになりたかったのに😢と思いながら娘と息子を大事にしなきゃって余計思いました
娘が泣くくらい怒鳴ってしまった時はいつもより沢山ぎゅーってして、ママはあなたのこと大好きよって言うように心がけてます…
いつかちょっとの事でも怒鳴らないくらいもっと私もしっかりしないと

mie

子供一人ですが、毎日イライラし過ぎて本当に怒ってばかりです。

そんな自分が情けなくて日々自己嫌悪、反省、でもまたイライラして怒って…の繰り返しです。

寝る前子供とたくさん話をしている中で、「ママ今日もたくさん怒っちゃった、ごめんね」「いいよ」って毎晩繰り返してしまっています。

自分でも怒りたくないしなんでこんなダメママなんだろうって思います。

昨晩旦那に「怒りすぎて子供の心が歪む。やめてくれよ」と延々と言われ…。
悲しくなりました。

くじけず、ニコニコ笑顔いっぱいのママになれるよう、努力していきます☺️

琉ママ🔰

投稿者さんやみなさんのコメントを読んで、誰一人ダメなお母さんなんていないな〜…と思いました。
それだけお子さんと接して関わって、お子さん中心の生活をしているからこそ感じることですよね。
自分の生活ペースを変化させてまでこんなにもお子さんと接して考えているお母さんがダメなわけないです。
公園に行って子供と遊ぶことが楽しい大人なんて正直、極わずかだと思っています😅
大抵の大人は、幼稚園の子供と遊んだって楽しくないです😅
公園に連れて行くだけで偉すぎる!もう充分です!
あとは大きなケガさえさせず命を守ればもう完璧。
一緒に遊ばなくてもいいです。安全さえ守れれば。
ご飯を与えて清潔にして温かいお布団を用意して、大きな事故もなく一日過ごせたらそれだけで充分素晴らしいお母さんだと思いました。

すごく共感します。私も今キャパオーバーです。
3歳と2ヶ月の子がいて、旦那は単身赴任で平日ワンオペです。
息子の時は余裕もあるしなんなら手のかからない子で
ずっと笑顔で子育てしてました。
2人目妊娠中から現在、怒ってばっかり。
娘は手のかかる子でなんで兄妹でこんなにも違うんだと思ってしまうダメ母です。
息子もまだ甘えたい時期、娘は授乳、抱っこと
のんびり1人時間なんてありません。
幸い、2人ともお昼寝を同時にしてくれたり
夜も寝てくれますのでそこは助かってますが
自分も寝落ちしてます。
午前中に洗濯、風呂掃除して園開放や
公園や買い物に行って
大変ですが自分の気分転換してます。
私は外に行くのが好きなので家に籠るよりかは
自分自身少しの気分転換になってます。
帰ってきた時からバタバタですが💦
昼食終われば洗濯畳んで、ご飯セットして
汁物の具材切って冷蔵して副菜作って冷蔵して
夜にレンチン、汁物火つけとく、メインは焼くだけにしてます。
下の子はもう泣かせっぱなしです。
イライラがすごくて笑顔で優しくなんて
1日の間に数時間、数分だと思います。
来年、息子は幼稚園に通わせますが多分慣れるまでの半年とは
腹を括らないといけないなと思います。
もちろん、主様と一緒で二人の子は大好きで宝物です。
でもなんですよね。大きくなっても心配だし
手のかかる時期なんてまだまだあるし。
でもそれが母親なんだと思います。
大好きな気持ちは子供に届いてます。
感じてると思います。

ぽ

全部わかる。
こういう時って今が一番辛いから成長したら楽になるとかこうすれば家事が楽になるとかアドバイス貰ってもイライラして頭に入ってこない

きみきょ

私も上の子たちにイライラしっぱなしですけど、下の子が早めに寝てくれるので、その後に上の子達にさっきはイライラして怒ってごめんね…とお話しています。怒鳴ったり本気ではないですけど頭を引っぱたいてしまうこともあります。1人で全部しなきゃいけないのは本当にしんどいですよね🥲余裕なくなるのめちゃくちゃ分かります😭私も、保育園から帰ってきて寝かしつけまでが1番しんどいです!!!笑

はじめてのママリ🔰

同じです。私なんて一人目から出産した直後から余裕なく(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)発達グレーで手がかかります😥怒鳴って物をなげたり、手をあげたり最低な母親です。。リフレッシュしてもまたすぐストレス溜まりますよね。私はアドバイス出来ることなんてないのですが😂嫌味な言い方してたりすると、子供も嫌な時は相手に攻撃することを真似するなと思って、余裕ある時だけでもテンションあげて楽しく言ったりしてます😂お互いがんばりましょう😥🌿

4人のカキママ

すごくわかります‼️
子供1人のときより
二人になると、
1000倍大変になります‼️
今の年齢が一番大変だ
と思います‼️
5才さんは自分でやれるからやりたい放題😅3才さんも自分でやりたい❗でもやれないでもやりたい‼️💦😅💦の
エンドレス😥
朝から寝るまで話しかけられる‼️💦
物凄く共感しまくりです。
ダメダメじゃないですよ‼️
頑張りやさんです‼️
外で働いていた方が断然らくだと思います。母親業はブラック企業のオンパレードだと思ってます🎵
寝てる間も気がきでなくて、ぐずれば目は覚めるし、熱出せば回復まで休みなく看病。元気になれば、なったで24時間休みなく母親やらないといけないんですから‼️かなりのブラックです‼️
しんどくて当たり前です。
弱音吐いて当たり前です😊👍

旦那さんは協力的ではないのですか?
休みの日くらい家事をやってもらうとか何かしら協力していただかないとあなたの体が、心が心配です
😭💦
頑張れないときはお子様に正直に話して、ゆったり過ごすことをおすすめします‼️
ママも人間です‼️
万能ロボットではありません‼️
しんどい、辛い、当たり前です。お子様に教えてあげてください‼️こんなに頑張ってるけど今日は辛いから、これやめていい?やめないとママ、しんどくてしんどくて倒れちゃうよ、倒れちゃったら、一緒にテレビもみれないし、ごはんもたべれないよ。
って話してみてください。心配して、おとなしく過ごしてくれますよ❤️

ゆゆ

とーーーっても気持ち
わかります。わかります。✖️1000

なんなら1人目の時から…
夕方から憂鬱です

ちょっとリフレッシュしただけじゃあどうにもならないし…

でも、写真見返すと幸せだなぁ💕って感じます

のん

ものすごく気持ち分かります!うちの主人も夜遅くまで仕事なので、ワンオペです。かといって休みも月一くらい…頼る所もないです。たまに下の子をお風呂にいれると慣れてないせいかギャン泣き。しまいにはお風呂ゆっくり入りたいから。と。ここまで頑張ればっていうのがまったくありません。私も周りから幼稚園入ったら楽になるよって言われて上の子が入ったけど、送迎やら家のことやら、下の子もまだいるしでお昼寝問題もあるしで逆に大変です。専業主婦だからってしっかり家のことしなきゃとか余計自分を苦しめて…先が見えないし、ほんとに自分の美容院すらの時間もないし、大変だけど、やるしかないんですよね🥲うちは女の子二人なので、周りもまだ女の子だから楽だよ!なーんて言われちゃいます🥲私は自分よりもっと大変な人達もいるって思って毎日乗り越えてます。みんな同じなんですね!それが救いです!

グーマ

みんなダメママじゃないよ。

ママみんないいこだよ!!!

ママえらい!

ママみんなえらい!超えらい!!!