※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。母乳外来に通いながらも、母乳量が少なく、ミルクを多くあげているが助産師の指摘に悩んでいます。D-MERも苦痛で、相談先が見つからず困っています。

生後2ヶ月半の女の子を育てています。
生まれた時は乳首が切れてしまいなかなか直母であげることが出来ず、退院時にはミルク40-50mlを8回ほど足していました。
完母推奨の産院だったため、半強制的に母乳外来に通わされていますが母乳が毎度40mlほどしかでません。少ない時は30ml、多い時は70mlまでいったことありますが最近は40ml未満が多いです。回数は1日10回前後。
そんな中「ミルクは1日140ml以上あげたら直母の回数減って出なくなるよ」と助産師さんに言われ、なんとか140mlで頑張っています。
おしっこは出てるし成長曲線のど真ん中を沿っているのですが、娘は足りないと毎日四六時中泣いています。
おっぱいも満足して自分から離すことはなく、放っておけば1時間以上吸い付いているし、哺乳瓶も飲み終わって離そうとするとすごい怒ります。
母乳が出ないからと乳首は引っ張られ噛まれるし、そもそもくわえてくれない時もあります。
「ミルク缶の量は多すぎるから成長曲線の上をいってしまうし、助産師としてはあんなに上げなくていい。」と言われ、完ミにするにも量や度合いが分かりません。
でもYouTubeなど見るとみなさん基本ミルク缶通りにやっていて、なぜうちはお腹を好かせている娘に満足にミルクを与えることも許されないのだろうと悲しくなってしまいます。
加えてD-MERもあるためほんとに母乳育児が苦痛です。
産院で相談してもD-MERの辛さをわかってくれずどうしたらいいかわかりません。

コメント

つむ

完母にこだわってないのなら、自分がしんどくない方が絶対いいです!ストレスになるので🥲
私だったら母乳外来は行きません(笑)
予約当日に電話して、急遽用事入ったので行けません、もう完ミでいきますって言って切ります😂
で、もう二度と行かない😇
なんというか、その助産師さん鬼畜ですね...
完ミにもメリットはあると聞きます!
自分の子どもがお腹空かせて泣いてるのを見るのは辛いですよね😭
もう完ミにしちゃいましょう!☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりストレスは良くないですよね😂
    完ミにするにあたってどれくらいあげれば良いのでしょうか…?

• 9月15日
  • つむ

つむ

ごめんなさい、間違えて下に返信しちゃいました💦

• 9月15日
つむ

缶に書かれてる通りでいいんじゃないでしょうか?☺
体の大きさや粉ミルクの種類にもよりますが、1回140~150mlを4~5時間間隔であげるか、足りなさそうであれば160に増やしてみるとかで様子見してもいいと思います🤔
成長曲線の範囲内に入ってればいいし、成長曲線を下回るよりはいいと思います🙂
成長曲線はあくまで目安だし、完母でも成長曲線の上をいく子もいるので、その子の成長ペース次第でどうにでもなりますもんね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね🤔
    なんだか気持ちが楽になりました、ありがとうございます😂
    娘のペースで今日からやってみようかと思います!

• 9月15日