※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
子育て・グッズ

片耳から黄色い目ヤニのようなものが耳たぶに付いていました。後耳掃除はどれくらいのペースですればいいでしょうか?

片耳から黄色い目ヤニみたいなのが耳たぶに付いていたのですが、これはなんでしょうか?後耳掃除ってどれぐらいのペースでしていますか?

コメント

なかちん

私は毎日お風呂上がりに綿棒にベビーオイルをつけて耳掃除してますヽ(*^ω^*)ノ

ねーさん

膿ではないでしょうか。
耳たぶに付いていたんですか??
耳の中は大丈夫ですかね。
本人がいたがっていますか??もし、痛がっていたら、中耳炎か外耳炎かもしれませんので、耳鼻咽喉科に受診したほうが良いかと思います。

りゅうな

綿棒は良くないです。
奥に奥に押し込んでしまうので、
耳くそが見えたらは耳掃除は耳鼻科でしてもらった方がいいです。
鼓膜を破る恐れがありますよ。
1歳ぐらいからは自分で耳くそを出そうとするので耳かきで気になれば掃除したら良いと耳鼻科で教わりました(●´ー`●)

ナバナ

うちも最近同じように黄色い耳だれがあり耳鼻科へ行ってきました

結果は中耳炎ではなかったです
でも少し赤くなっていて膿が出てきたのだろうと言われ点耳薬をもらいました(*´∇`*)

3日後再び見てもらったら綺麗に治ってましたよ♪