※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が増えている場合、ミルクを減らしても大丈夫でしょうか?初産で不安を感じています。

ミルクの量について教えてください!
生後0ヶ月(12日目)の赤ちゃんがいます。完母を目指していますが、退院時(退院したのは6日です)は10mlぐらいでほとんど母乳が出なかったため、母乳はマッサージを続け、ミルクの前に5分ずつあげ、泣いて欲しがる時は母乳はいくらでもあげてOK。ミルクは退院後1週間までは70、2週間目で80、3週間目で90あげるよう指導を受けました。
現在は母乳5分ずつ、ミルクは3時間毎に70あげています。

数日前から母乳をあげる際に赤ちゃんがムセ込むようになったり、マッサージをすると母乳が垂れるようになったため、試しに搾乳すると50ぐらい母乳が出ていました。赤ちゃんもミルクを飲んでいる途中で寝てしまったり、嘔吐はしていませんが、口角からミルクが垂れることが何度かあります。
この場合、母乳の量が増えているためミルクは減らしても良いのでしょうか?

産婦人科でミルクの量を相談した時は新生児は体重の増えが大事だし、初産なので母乳が出るようになるのはしばらく先だからしっかりミルクで栄養をつけてあげてと言われました。
指導の通りだと明日から80に増えるのですが、私は多いように感じます。初めての育児なのでどうすれば良いのか迷います(;_;)皆さんの回答お待ちしています。

コメント

黄緑子

減らしてみるといいと思います♡♡
搾乳の量は、出てる量の目安にはならないので忘れて...
とりあえず40にしてみて様子見る。
泣く感覚が短くなったら母乳。
ミルクは時間ごとに。
でも、間隔短いなら今度は60にする...

子育てなんて、当てずっぽう(笑)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます💗
    搾乳の量は目安にはならないのですね✨
    減らしてやってみます!
    慣れないので色々考えてしまい神経質になってしまいます(;_;)
    ありがとうございました✨

• 12月13日
あやか2626

私も退院の日はそのぐらいしか出てませんでしたが退院してお家に帰ると一気に出てくれてミルクは不安だったので1日1回60ぐらいあげて後は母乳を欲しがる時にあげる形にしてました(^^)
先日1週間検診に行ったら体重もちゃんと増えていて看護師さんにもミルクあげなくて充分増えてると言われてそれからはミルクはなしにしています!参考になるかわからないですが…

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そういう方法もあるんですね(*´∀`*)🎵母乳が十分に出ていれば良いかもしれないですね✨
    参考にさせてもらいます✨

• 12月13日
agak

生後17日目で完母目指しています!
私も全く同じ感じでした!退院するときは10〜20gしか吸ってなかったのですが、毎回5分ずつ吸わせるようにしていたら母乳が垂れるようになって…
今日病院で計ったら50g吸ってました!なのでミルクは60gあげています♡
しんどいこともたくさんありますが、お互い頑張りましょう💕

• 姉妹ママ

姉妹ママ

同じような状況でなんだか親近感が湧きました(*´∀`*)
    お互い頑張りましょう🎵
    回答参考にさせてもらいます✨

• 12月13日
お茶漬け

一人目のときはひたすら
泣いたら母乳にしてましたよー
助産師さんに、
吸われないと量は増えないって
言われてたのでミルクは
退院後即終了しました😅

今二人目が生後2日目ですが
ミルクをゴリ推ししてくる病院で
ミルク即渡されますからね…
完母希望なのに( ;∀;)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

病院によっても違うんですね(;_;)
    私の病院もミルクメインな感じがします😂
    回答ありがとうございました💗

• 12月13日

うちも生後13日目の子がいます!
私もなるべく完母にしたくて頑張って吸わせてましたが、退院時は子どもがおっぱいを噛んでるだけで全然吸ってなかったので、40〜80×6回程ミルク足してました!
1週間健診で母乳が56飲めてることが発覚したので、40×3回くらいでいいですよ、と授乳指導を受けました!体重も平均を上回って増えてましたので(笑)
今は昼間はなるべく母乳だけで頑張って、自分が寝たいときにミルクを40足して、夜は休みたいので母乳のあとに60程足してます!
母乳はどれだけ飲んでるか分からないので調節難しいですよね💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

飲めてる量によって調整してOKなんですね(*´∀`*)

• 12月15日
ひまりん

うちは生後8日目です(笑)
病院では、母乳+(10×生まれてからの日数)を3時間ごとにあげていました(*´ω`*)

5日目に退院で家に帰ってからもその調子であげていましたが、母乳でお腹いっぱいの様子なときはミルクを足さずにどーしても泣き止まず口をぱくぱくしている時だけミルクを足すようにしていました!

お昼はミルクなし夜は50ミルクを足すことが続き昨日は夜も全くミルクナシで過ごせました(*´ω`*)

おしっこもうんちも6回ずつ以上でていればミルクは足さなくていいみたいですよ(*´ω`*)

あんまり泣くようであればその時だけミルクをたして、あとは母乳で良いのではないですか?(*゚O゚*)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

夜だけミルクを足す方法もあるんですね🎵
    おしっことうんちの量もみながら調整します✨

• 12月15日
  • ひまりん

ひまりん

夜は自分がゆっくり寝たいので足してました(笑)多少リズムがつきますよ(*´ω`*)

はい♡お互い頑張りましょう♡

• 12月16日
riri✩︎⡱

こんにちは ◡̈⃝⋆
3日に出産しました!
娘は生後13日です ꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

わたしも、母乳が出てると思って、夜だけ50足していました!
先日体重はかりにいったら、100グラム減っていて、顔の色も気になると言われ、黄だん検査をしまして、引っかかりました!( ´_ノ` )💦

娘もあまりごくごくたくさん飲む方ではないので、、足りてるのかな?と思ってましたが足りてなかったようです…>_<…

先生が言われるなら、多くてもとりあえずその量あげていた方が安心ですよ…>_<…もちろん、乳首を外すようならやめても大丈夫です ◡̈⃝⋆わたしは、ミルク1日50しかたさずで、黄だん検査引っかかり、入院しましたので💦

2人目なのですがこんなこともあるのだなと、、思いました…>_<…
ミルクをたくさんあげることにかなり抵抗がありましたが、、3ヶ月までに完母にするくらいでいいといわれました!

おうだんのこともあるので、今は毎回ミルクを足しています…>_<…💦光線治療を見てるので、またあれをしなくちゃいけないと思うと、ビビってます…>_<…

わたしと同じことにならないよう、ミルク少し多めに足してあげてくださいね ◡̈⃝⋆1ヶ月までは、赤ちゃんの体重を増やすことを優先した方がいいようです ꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

グッドアンサー決まってるのにコメントごめんなさい…>_<…
同じような感じだったので…>_<…

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そんなこともあるんですね(;_;)娘も見た目はゴクゴク飲んでいるほうなのですが、母乳だとどれぐらい飲んでるか分からない部分がありますよね(;_;)

• 12月15日