※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

5ヶ月後に出産を控えています。ですが、今から憂鬱です。産後は実家に里…

5ヶ月後に出産を控えています。
ですが、今から憂鬱です。

産後は実家に里帰りする予定ですが、
入院している間の息子の預け先でモヤモヤです☁️

実母がパートの仕事を休んで息子を見てくれると言っていたので、旦那か実母に息子は任せようと思っていたのですが…
義母が仕事休んで子守りに行くよ!と言ってくれています。

選択肢がたくさんあるのは有り難いですが、義母は学校の先生で、担任を持っていないから休みやすいと言っていますが、義実家から我が家までは高速を使って3〜4時間かかります。
それに、今年の夏はこちらに来る予定でしたが、学校でコロナが流行って学級閉鎖になったりで忙しく、予定がキャンセルされました。

義両親に息子を見てもらうために他県からわざわざ来てもらうのも申し訳ないし、コロナも心配だし、自分が不在の自宅に義両親がいるのは正直嫌です。

実家は家から20〜30分の距離だし、退院後は実家に帰る予定なので実家で預かってもらうのが私としては1番気が楽なのですが、義両親への良い断り方が分かりません。
旦那もきっと、義両親に来てもらいたがってます。

私が我慢するべきでしょうか。

コメント

suu★

義母が家にいるのは流石にストレスですよね💔
まず旦那さんに相談して、「里帰りするのでそのまま実家で預かってもらおうと思うので」と断っていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    来るとしたら家に泊まるんだろうなーと思ったら憂鬱すぎます😭😭
    旦那は「俺が見るよ!」とは言ってるんですが、1人で見るのは厳しいと思うので、旦那はきっと義両親に頼るだろうなーとモヤモヤです🫠
    もう一度実家で預かってもらいたいと伝えてみます😣‼︎

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

我慢しなくて良いと思います!
コロナ禍で仕事休んで長距離の所から来るって言う義母さんなので押しが強そうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと義父の方が押しが強くて苦手なんです…🥶💦
    旦那は私の母に預けるのは選択肢に無さそうな発言をしていたので、息子連れて義実家に帰ってくれたらいいんですけど…😇☁️

• 9月15日
ままり

2人目出産入院中、1日だけですが義母が我が家にきてました。普段より長く滞在+キッチンで料理していただけで、うわ~~と思ったので義両親に預けるのはおすすめしません。

産後は実家をに里帰りするので、そのまま実家で預かってもらう予定です。でいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😌✨
    キッチンで料理は絶対無しです😭‼︎
    引っ越してからまだ一度も義両親が来ていないので、入ってほしくない部屋とか入られると思うと嫌すぎます🫠💦

まずは手強い旦那を説得して、旦那から義両親に伝えてもらいます😣

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

2人目の時に同じような状況ありました😂

私は娘と里帰りしてましたが、義両親がお手伝いに泊まりがけでいきますよ〜と何度か言われました!
毎回はっきり断りました😂
旦那は私次第って感じだったので、キッチンを使われたり寝室見られたりしたくなかったので断りました!

実家が頼れるなら、両親に甘えて我慢する必要なんかないですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですかね😭☁️
    私のところは旦那が、里帰りするのに入院中まで実家にお世話になるのは申し訳ないなーという考えっぽくて🫠💦
    キッチンや寝室分かりすぎます🥶
    お風呂とか使われるのも嫌だし旦那の説得がんばります😣😣

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは娘だけは実家にいて、旦那はずっと自宅に帰ってました!
    旦那は教員なので仕事は休めず、母も仕事に変わらず行ってましたが日中娘は保育園なのでなんとかなりました💦
    息子さんが大丈夫なら実家の方が安心ですよね😭

絶対嫌です、、
    最低かもしれませんが、所詮他人なのでお風呂とかも論外ですよね🤣🤣

• 9月15日