※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週で心拍確認されず、不安。医師からは2週後に再検査と言われたが、心拍については何も説明なし。エコー映像も見せてもらえず、後悔している。2週後の希望は?

妊娠7週での心拍確認について

最終生理から7週ちょうど(排卵検査薬等の結果から排卵からだと6週あたりかも)産婦人科で子宮内に胎芽9ミリ近くと胎嚢を確認できたのですが、医師からは「子宮の中に赤ちゃんいたよ〜次2週間後ね〜」とだけ言われ、心拍については特に何も言われませんでした。自分から心拍は?と尋ねると、聞こえたかどうかの有無は言われず、「うーん、それは次かな〜」とのことでした。

その時はそんなものかと思い帰宅していろいろ調べてみると、7週くらいになると心拍確認できていることがほとんどで、今になってとても不安です。
6〜7週目で胎芽9ミリほどの心拍を確認漏れすることもありえないような気がするし、、、。確認しようとしなくても分かりそうですよね??

実際のエコー映像は見せてもらえず、自分では確認できてないです。先生が内診していた時間も1分ないくらいのほんとに短時間で、え?もう終わり?と思ってしまったくらいです。
その時にしっかり聞いてこなかったことをすごく後悔しています。
これから2週間後、まだ希望はありますかね?!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

エコー映像を一緒に見せてくれないのですか?!💦
週数的には、個人差ありますし7週で心拍確認できてなくてもまだ大丈夫だと思いますよ😘不安ですよね。私は流産経験があったので毎回不安で不安でたまりませんでした。
でも大丈夫!信じるしかないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭不安で不安で検索しまくってます💦
    心拍って見落とすような難しいものなのか?先生がテキトーすぎるのか?もやもやも止まりません😫
    信じるしかないですかね、、、。

• 9月15日
ちの

うちは2人とも9wで確認できましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    9週で確認できる前に7週とかで確認できなかったということですか?

• 9月15日
  • ちの

ちの

出来なかったです!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!希望が持てました😭
    ちなみに7週で胎芽は確認できてましたか?7週で確認できてないって人は胎芽や胎嚢も小さめな人が多い印象なのですが、胎芽9ミリ近くになってるのに確認できてない人がなかなかいなくて💦
    いろいろ聞きすぎてすみません🙇‍♀️

• 9月15日
  • ちの

ちの

確認できていましたよ🤗

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    希望を持って次の診察まで待ちたいと思います😭

• 9月15日
かなまる

6w過ぎたら心拍確認できるかなと思い、6w2dあたりで受診しました。
胎嚢と胎芽が確認できましたが、『先生がちょっとチカチカしてるのが見えるかなー?』と言ったので、『心拍確認できますか?』と聞いたら、『まだそんなに焦らないでいいよ、この時期の心臓はちっちゃいんだから慌てないで。また2週間後見せに来てね。』と言われ、心拍がはっきり確認できたのかは教えてもらえませんでした。

来週2度目の受診ですが、つわりといった症状もあまりなく、ちゃんと育ってるのか不安で仕方ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回受診から9日後の昨日に別の病院を受診したところ、無事心拍確認することができました!8週くらいの大きさにも成長していて、前回よりもかなり大きくなった赤ちゃんを見るとこができました!
    先生には約1週間でだいぶ成長したね〜と言われましたが、6,7週で心拍がはっきり見えなくても8週でしっかり確認できることもあるみたいです!
    私もつわりがなく次の受診まで不安でしたが、かなまるさんのお子さんも無事に心拍確認できることを祈ってます!

• 9月22日
  • かなまる

かなまる

心拍確認できたんですね!!
    良かったです♪

私は来週7週で受診なのですが、無事心拍確認できるといいなぁ(><)

お互いがんばりましょう!

• 9月22日
m.cheal

全然質問の答えではないのですが、私も似たような状況です。

6週5日で検診してもらって、
「なんとなく見える気もするけど…まぁ排卵日が変わると週数がズラたりするから来週見せて!」と言われました。
まぁ私の場合は半年に1回のsexで妊娠して、アプリで管理してたので排卵日がズレているとは考えられないので、不安な状況です。

もし主さんが排卵日がズレている可能性があるのであれば、まだ確認できないということもあるのだと思います!

早くお互い安心したいですな😮‍💨

• m.cheal

m.cheal

ちなみに画像の精度も関係するようです!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最終生理日から推定して8週目に別の産院に再受診したところ、心拍を確認することができました!
    1週間でこんな大きくなる!?というくらい大きくなっており、私の場合はm.chealさんのおっしゃる通り、エコーの精度の関係で見られなかったのかと思われます。
    m.chealさんのお子さんも無事に心拍確認できることを祈っています!

• 9月23日