※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
お金・保険

10月から法律が変わると聞いています。現在の条件を満たしているため、正社員になる可能性があるようです。社会保険に入ることについて疑問があり、法改正による影響も気になっています。子供の状況で条件を満たせない場合、社会保険から外れるのかどうかも気になっています。

10月から法律?が変わるそうなので質問🙋‍♀️

現在
学生ではない
月に88.000円以上
週20時間前後
雇用期間は2ヶ月以上見込まれている

の条件を満たしています。

だからか常務が正社員にならないかと
言ってくれています。
それを言われた時は子供が3人いて
まだ小さいから
時間働けないし実家が自営して
いつかは継ぐ?手伝う?から
そんなに何年も働くつもりないのに
なぜこんな私を正社員にしたがるのだろう🤔?
と思ってたんですが

①企業的には100人もいないけど
『労使の合意』=常務と私が話をして
私が常務が出して来た給料や労働条件納得すれば
上の4つに当てはまるので
社会保険に入れるって事でしょうか?

②色々と調べてみたんですが
それをして会社側に何か利益?補助金?が
もらえるみたいなのがあるんでしょうか

③よく社会保険外れるなら
年間160.170は稼がないと損すると
今は言われていますが
2022年10月からの法律の場合と
2024年10月からの場合は
年間何万円働いたら得になりますか?

④子供の熱などで何ヶ月か
条件を満たさない場合はすぐ社会保険から
外されるのでしょうか?
それとも雇用期間的な感じで
子供の熱なら仕方ないと
何ヶ月かだけなら多めに見てもらえるのでしょうか

コメント

3児mama

⑤ ④の続きになりますが
月に88.000人以上
or週20時間未満の月は
社会保険外されなかったら
ただ給料が減るだけですか?

例えば75.000円しか
稼げなかったら
そこから社会保険料分ひかれて
手取り60.000円になる
で合ってますか?

さえぴー

①10月から変わる社会保険の加入条件は今まで従業員500名超の会社に適用されてた例外が従業員100名超の会社にも適用されるようになるというもので、従業員100人もいないなら例外ではなく原則通りの加入条件です。原則通りとは、正社員は絶対加入、パートアルバイトは正社員の3/4以上勤務してる人(週30時間が目安)が加入です。
労使の合意以前にまずは加入条件を満たしていないと加入はできません。

②社保は条件当てはまるなら加入、そうでなければ加入できない社保入れたら貰える補助金は無いと思います。あるとすれば、雇用促進系の助成金は多くて正社員化やお給料増やしたら貰える助成金はあります。
社保は半分会社負担なので社保入る人が増えればその分会社負担が増えて経費が増えます。そうまでして社保に入れたいのであれば、例えば会社の利益が結構出てて法人税払うくらいならその分人件費に当てて経費増やしたいのか、3児mamaさんが優秀だから正社員になってもっと働いてほしいのか、純粋に法改正に沿って案内してるだけのホワイト企業なのか…かなと思いました。

③今のところは年間160万以上は稼がないと〜のままかと思います。
社保加入しないといけない人の年収条件が下がるので社会保険料率の見直し(引き下げ)の話も出てたはずですが、最近聞かないです。今の料率だと地域によって多少違いますが、月収の16〜18%引かれます。

④たまに減るくらいだとそのまま加入です。だいたい3ヶ月が目安で、3ヶ月以上条件満たさないでいるとそれはもはや条件満たしてるとは言えないのでは?となります。ただし、別に外部の第三者が満たしてるかチェックしてるわけではなく会社側から手続きして初めて公になるものなので、例えば3ヶ月以上条件満たしてない月が続いても会社が手続きしない限り勝手に外されることはないです。

⑤仰る通りただ給料が減るだけです。

• 3児mama

3児mama

①週30はギリギリ足りないと
    思います💦

②正社員化したら
    会社がどこからかお金もらえるんですか?
    給料増やしたらってのは
    パートの場合もですか?
    常務の話しを聞くと
    後者っぽいんですが
    他の従業員の話しを聞くと
    かなりブラックな会社っぽいです😅

③それって手取りで160ですか?

④なるほど。それって連続で3ヶ月なのか1年で通算して3ヶ月なんでしょうか?

⑤それなら入ってしまえば
    簡単には抜けれないって事ですね🤣

⑥あと追加とゆーか
    え?それってどうなのって
    思ったんですが
    他の方が言うには
    積み立て貯金の全額なのか
    何割なのかをボーナスとして
    返って来るらしいんですが
    それってボーナス!?
    ただ返ってきてるだけじゃない!?
    それ実質ボーナスないようなもんじゃない!?
    ってなったんですが
    それってセーフなんですか?
    それが私にもの話しなら
    私がパートから正社員になっても
    良い事ないですよね??
    働く側からして良い事、
    パートか正社員て違うのって
    ボーナスぐらいですよね?
    パートでも社会保険は入れるし
    正社員になった方が
    仕事は多くなるわけだし…

• 9月15日
  • さえぴー

さえぴー

①ぎりぎり足りないなら現時点の条件では加入はできません。もしかしたら正社員になって社保つけるから週30時間以上働いてほしいってことかもしれないですね。

②助成金は国や都道府県とかから出てて(要は税金です)、給付条件に当てはまる旨を申請すると貰えます(自動的に貰えるものはありません)。例えば厚生労働省からキャリアアップ助成金とか、業務改善助成金とか出てます。個々の助成金の詳細まではわからないので、当てはまりそうな助成金があるのかどうかは調べてみてください。ただ、例えばパートを正社員化していくらか助成金もらっても、その後もパート代よりも正社員の方が経費はかかり続けるわけで長期的にみたら全然得しないですから助成金ありきで正社員化するというよりは、正社員化考えてたところにちょうど当てはまる助成金があるからやってみようという考えの方が多いです。

③160万は手取りではなく諸々引かれる前の総支給額です。

④⑤一般的には連続して3ヶ月です。ただ前述の通り会社が手続きしてはじめて入ったり抜けたりできるので、例えば4ヶ月連続で条件下回る働き方したとしてもすぐに抜けるとは限らず、もっと働いてほしいからそのまま社保入れ続けておくなんてこともなくはないと思います。あんまりすぐ入ったり抜けたりしないです。

⑥積立貯金が具体的に何なのかによります。
    例えば文字通り銀行に預けてるお金だとして、ボーナスちゃんと出せるように会社の利益の一部を別口座に積み立ててあってそれをボーナス出すときに取り崩して渡すならそれはボーナスですし、給与天引きされてたものであればボーナスというよりただ給与を後払いしてるだけです。
    例えば貯金ではなく従業員の保険だとしたら、会社の利益で保険料払っててそれをボーナスで貰うならボーナスですし、保険料が給与天引きされててそれの配当金とか解約返戻金とかであればボーナスでも給与でもなく保険金です。
    積立貯金の積立金が給与から天引きされたものなのか会社の余剰資金で積立ててるのかによって違いますし、何を積立てるのかにもよるので、現時点ではよくわかりません。

• 9月16日
  • 3児mama

3児mama

すみません💦下に書きました

• 9月16日
  • さえぴー

さえぴー

①会社の意図はわかりませんが、社保は条件満たさなければ入れないので、社保入りたい(入れたい)から入るはできません。入りたければ条件満たすような働き方をする、そうしなければ入れないだけです。

②それも会社の意図がわからないので何とも言えないですが、助成金自体を目的にするほどたくさん貰えるわけではなく所詮手段にしかなりませんので、仰る通りラッキーと思う程度です。

④⑤条件こなすとは、社保の条件に沿うように1ヶ月だけ頑張って働いて2ヶ月は足りないを繰り返すということですか?実務上は可能ですけど、社保入るならその分働かないと手取り減っちゃうので社保入るなら頑張って働く、そうでなければ社保入らない方が良いかと思います。

⑥給与明細みて謎に天引きされてるものがあればその積立貯金かもしれませんが、違う何かかもしれないですし、積立貯金自体が何のことなのかわからないと何とも言えないです。

• 9月16日
  • 3児mama

3児mama

すみません💦遅くなりました

ただ単にもっと働いてもらいたいから
    言ってきてるんですかね🤔

今日給料明細見たんですが
    特に何も書かれてませんでした!!

• 9月20日
  • さえぴー

さえぴー

給与明細に何も書かれてないなら、払ってないのに返ってくるということはないですね。
    謎の積立貯金は従業員のお金では無さそうなの、会社のお金で積立てるものだと思うので、そのお金を貰えるならボーナスだと思います。

3児mamaさんが優秀だからか、人手不足なのか、理由はわかりませんが、新規に人探して雇用して育てるよりもコストがかからず労働力を得られるのですから、パートアルバイトの正社員化はよくある話です。
    会社の意図を探っても本音はわからないと思うので、正社員になりたいかどうか、やっていけるかどうかだけを判断したら良いと思います。

• 9月21日
  • 3児mama

3児mama

旦那はなので
    他の従業員さんは
    わかりませんが…
    なるほど!!

んー、全部だと思います!!
    特殊な業種なので
    探すの面倒なのと
    他の従業員さんが言うには
    出入り激しい会社らしいので😅
    そうですね、私は今のままでも
    満足してるので
    家事、育児の両立出来そうか
    尚且つそれらを今よりかは
    おろそかになるだろうから
    そこを目をつぶれるぐらいの
    給料をくれるかですね…

• 9月21日
3児mama

①だから働ける時間を
教えてくれって言われたのかな??

②それならそれ目当てで
私を正社員に…ではなく
正社員になってもっと働いて色々してもらいたいの方で
そのついでにお金もらえたら
ラッキーぐらいですかね?

④⑤それなら入ってしまえば
3ヶ月のうち、1回だけ
条件こなすとかもありって事ですか?

⑥それは給料明細を見たら
わかるんでしょうか?