※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが同じ靴を履きたがる理由について相談です。こだわりやルーティンがあるのか、普通の行動なのか気になります。

同じ靴ばかり履きたがる🥹
あるあるですか?
ばあちゃんから誕生日プレゼントでもらったスニーカーがあるんですが、買ってもらったその日は履きたがってたのに、次の日から「嫌!」🥹結局前まで履いてたやつばかり。。。

こだわりが強いんでしょうか?
これくらいの子どもってこんなもんですかね?
靴は一例ですが、彼なりのルーティン?があって、いつもと少しでも違うことすると怒ります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですがそうです😂

保育園用、お出かけ用と買っても汚れてる保育園の靴履きたがります

なのでもう別に分けるのやめました🤣

はじめてのママリ🔰

2歳はそういうこだわりありますね。
うちの上の子が特にすごくて、靴同じデザインのやつをずっとサイズアップしてたんですが。
なくて別のを試着させようとしたら絶叫して足にさえあてさせてくれなかったり。
他にも3歳前半まで変な決まりがかなりあったんですが、4歳近くなってきたらかなりこだわりなくなりました。
新しい物の拒否がひどかったんですが、2週間くらい子供の半径数メートル以内の邪魔にならないけどなんとなく視界に入る位置にひたすら寝てもおきても置き続けることで受け入れたりありましたよ。

mika

なんでも自分で決めるようになる時期だと思います(⊃´▿` )⊃

次女は1日に何度もお着替えしてます( ;꒳​; )

少し濡れたから、着たい服があったから、お出かけするからなど(*´罒`*)笑

もう任せてます( *¯ ³¯*)

はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳くらいからそうでしたよ💦

今シーズンなんて、2種類のTシャツしか着ないので、同じものを何枚も購入してタンスの中がのび太くん状態で、保育園でも着替えでも着替えても同じ服なので有名です😂😂

ふ〜

うちでもあるあるです😅
明日履いて欲しい靴以外は隠して置いて、履くときはぐずられる前に「靴洗っちゃったから今日はこれね!」と有無を言わさず履かせます!!!

かお

うちは毎日長靴です😅
長靴ならなんでもいいみたいなんで履かせてます(笑)

いくみ

あるあるですね💕
天気問わずいつも長靴履きたがる、という子や、天気問わずいつも傘を持ち歩きたがる子に会ったことがあります(*^^*)

子どもは、いつもの流れの通りに生活したい面がありますので、こだわりというよりは、その流れかどうかに敏感なんだと思います(*^^*)そして、なにかに敏感な時期は成長する、という考え方もありますので、気長に見守っていて大丈夫だと思います(*^^*)

長男もこういうときはこう、という時期がありましたがいまは普通の大学生です(*^^*)

さつき

こだわり、ルーティン、マイルールあります!
良かれて思ってこちらがした提案や行動も意にそぐわないと地雷になるのでもうなんでも好きなようにどうぞ状態です。
えーって思うようなことも危険じゃなければ見守る。
癇癪起こすより結局それが一番ストレスフリーだと気づきました😂

はじめてママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
お子様それぞれのこだわりエピソード可愛くてほっこりします😊
そんなもんだと割り切っていこうとおもいます!