※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の後追いが激しく、ママにべったりで休み時間が取れない悩み。保育園では泣かずに楽しく過ごすが、仕事から帰りたくないほど。友達の余裕に悲しむ。後追いが早く終わることを願っています。

下の子1歳9ヶ月の後追いがひどくて、毎日しんどいです。
トイレはもちろんギャン泣き、2階に用事があって階段上がれば階段の下で泣き叫び続け、台所や洗面所もついてきて足元にくっつかれます…
もともとママっ子だったこともあり、パパの呼び掛けには一切応じず、むしろママから自分を引き剥がしに来た!と逆ギレしてより泣く😔
ママべったりで、リビングに座れば上に乗っかられ、ダイニングの椅子に腰かければ自分も乗せろ!と寄ってきて、全く休み時間をくれません。

調べると、後追いがあるのは別に何も問題はないように書かれていますが、対処法は「自分の時間をつくる」「パパに任せて1人で出かける」など、子どもと距離を置く系…
それができるならどれほどいいか!
距離を置こうとすれば全力で泣き続け、しかも諦めない。ママに抱っこされるまで、絶対に諦めない。
とても1人で出かけるなんて恐ろしくてできません。
(パパもそんなことさせてくれない)

平日は働いてるので保育園です。保育園は行きなれた場所で先生に甘えられるからか、泣く日もありますがニコニコ行くことも多いです。
私は仕事に行けるのが嬉しくて仕方ないです。むしろ最近仕事から帰りたくなくて、終業の時間が来て欲しくないと思うくらい。

後追いなく、兄弟と遊んだり、パパや祖父母に預けるのも全然平気!な友達の話を聞くと、自分の余裕のなさに悲しくなってきます。

はやく後追い終わって欲しいです。

コメント

myy

上の子がまさにそんな感じでしたが幼稚園行きだしてから落ち着きちょっと寂しいです←

でも今度は下の子が同じ状態です笑

ベッタリすきでしんど、早く幼稚園行ってくれ てずっと思ってたけどいざそうなったり寂しいのなんの。笑

今きついけどまじであっという間に過ぎ去ります…

• つばき

つばき

ありがとうございます!
    やっぱりあっという間にすぎちゃいますよね…
    わかってるんですけど、今が辛すぎてつい愚痴ってしまいました💦もう少し楽しめるようにしたいです!

• 9月17日