※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーき
子育て・グッズ

4ヶ月健診前に、首が持ち上がらず心配。縦抱きではしっかりしているが、音に反応しないことも。早産の影響で発達が遅れる可能性はあるか?

【首すわりについて】
現在3ヶ月14日の女の子がいます!
切迫早産で36w2日で産まれました。

もうすぐ4 ヶ月健診なのですが、
うつ伏せにしても
全くと言っていいほど首を
持ち上げません。
持ち上げようと力を入れている
様子はあるのですが、上がらず。
といった感じです。

ですが、縦抱きの時は割と首は
しっかりしてきており、
補助の手を添えなくても抱っこできる
くらいです!

これは首座り、、どう捉えてよいのでしょうか?

あと、
大きい音がした時にはビクっとするので
耳は聞こえているかと思うのですが、
耳元で音がしても全く振り向きません。

話しかけると、声を出してとっても喜ぶので、
声も聞こえているかなー?と思います。

やはり早産だと
発達も多少は遅い事が多いのでしょうか?

子供の成長は個人差があると
頭ではわかっているのですが、
上の子が何でも早かったので、
心配になってしまい、、

コメント

はじめてのママリ🔰

早産といっても誤差の範囲レベルなのでそんなに気にしなくていいかなーと思いますよ。あと数日で正産期ですしね。

だんだんしっかりしてきてる感じがあるなら大丈夫だと思います😃

  • そーき

    そーき

    2200gで少し小さかったので、
    心配でした(;_;)
    ありがとうございます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

首座ってきてるんだと思います😊
ただ、検診では一応うつ伏せにして顔が上がるかと、特に腕を引っ張って首がついてくるかが重視されます💦
泣いたりして出来ないこともあるし、本人の気分次第で家ではできるのに検診ではやらないとかそういこともあるので、フォローが必要かどうかは検診を担当してくれた医者によって違います💦
うつ伏せは毎日少しずつ練習してあげて、顔が上がると景色が変わるんだよーっていう感覚を教えてあげると面白くて顔を上げるようになってくると思います😊✨
腕を引っ張るのが最初うまく行かなければ、肩を持って引き起こしてあげると首がついてくると思います!
その感覚を練習してあげると、手を握らせて起き上がらせると首がついてくるようになりますよ😊✨

  • そーき

    そーき

    あ。確かに
    腕をひっぱって
    首がついてくるかも、
    見られますね!
    それ、試した事ないので、
    明日やってみます!

    うつ伏せの練習は
    コツコツ続けてみます★

    ありがとうございます(^^)

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

首座り、
縦抱きして、もたれたじょうたいではなくて顔をしっかりあげて左右に動かすことができますか?

うつ伏せと首座りは別物なので、一緒に考えなくてもいいと思いますが、
首が座ってきたらうつ伏せできるようにはなってきます!

友達の子供が28週で出産していて、そのくらい早いと修正月齢で発達は考えるみたいなのですが、36週超えてるならとくに早産といっても数日の差なので発達は遅いとかないようですよ!

  • そーき

    そーき

    縦抱きの時は、
    もたれた状態ではなく、
    しっかり自分で首を上げています!
    割とキョロキョロもしています!

    うつ伏せと首すわりは、
    別なのですね!

    36週だと発達に影響は少ないんですね💦

    色々ありがとうございます(^^)

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント見て思い出したのですが、
    ちなみに、私も、1ヶ月検診の時の首座り確認で、下の方の言ってる、両腕を引っ張って起こした時に頭がだらんとならずにまっすぐついてくるか で確認すると教わりました!

    • 9月14日
  • そーき

    そーき

    わざわざありがとうございます★
    明日腕引っ張るやつ、
    試してみます★
    うつ伏せの練習も引き続き
    頑張ります(^^)

    • 9月14日
てんこ

36w3dで産まれましたが、首座ったの4ヶ月過ぎてからでした😂
検診では、仰向けに寝かして腕を引っ張って起こしたときに頭が付いてくるかを見るので
座りかけくらいなら大丈夫だと思います♡

  • そーき

    そーき


    首すわり4ヶ月だったんですね!
    うちも練習しながら
    気長に待つしかないですよね、、

    腕をひっぱるの
    まだしたことないので、
    明日起きたらやってみます★
    ありがとうございます(^^)

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

36wで次男を出産しました!

頭の歪みがあったり、体幹が弱いと発育に影響は出たりしたす。

ベビーマッサージは運動神経や発育にも良いので試されてもいいかもです😃✨

  • そーき

    そーき

    ベビーマッサージ
    良いのですね(^^)
    早速明日からやってみます♫

    • 9月14日
ままり☺︎

うちも36wで産まれたんですが
最近首座りました🫶🏻
3.4ヶ月検診のときに先生からは1ヶ月早く出てきた分多少の遅れは心配しなくていいとの事でしたよ〜🥰

  • そーき

    そーき

    そうなんですね!
    ではもう少し おおらかな気持ちで
    待ってみます(^^)

    同じ境遇の方のお話をきくと
    ほんとに心強いです!
    ありがとうございます★

    • 9月14日
ここあ

同じく切迫早産で36w1dで出産しました!
うちの子は4ヶ月検診ではまだ完全には首は座ってませんでした!
うつ伏せで首を持ち上げないのは、気分次第もあるみたいです😅
他の方もおっしゃってますが、両腕を引っ張って頭、首がついてくるかが重要だと聞きました‼️
お互い、早産で心配もたくさんあるかと思いますが練習してなかったはずなのに昨日出来なかったことが急に出来るようになったり、赤ちゃんはすごいです☺️立派に成長しますよ☺️

皐

まだ完全ではないですけど首すわりはじめてますよ!(*^^*)
1ヶ月後にはうつ伏せにしても首持ち上げられてますよ。

うちの子もあまり振り向かないです🤣
なんなら逆方向見ることも(;^ω^)

遅めとはいってもそこまで気にするほどじゃないと思いますよ!その子の個性です。ゆっくり待ってあげましょう(*‘ω‘ *)

ママリ

息子4ヶ月の時同じ状況でした!
うつ伏せにすると顔あげず埋もれてるけど縦抱きにすれば支えは必要なくて、検診で見てもらったら腕引っ張ったら首ついてくるし大丈夫との事でした🙆‍♀️

音に関してもビクとはしますが耳元で大きな音が鳴っても振り向きもせずでしたよ!