※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

南西にLDKの大きな窓がある家の方、日当たりや暑さなどどうですか?ネッ…

南西にLDKの大きな窓がある家の方、日当たりや暑さなどどうですか?

ネットで調べると「午前中は暗い」「午後は西日がきつすぎて夏が辛い」等あまり良い話を聞かないですが…
間取りの関係で建築予定の家は南西向きリビングです💦
ちなみに、リビング側には家は建っていません。

実際住んでいる方や建築関係の方、教えていただけると嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私の実家が真南にリビングの大きな掃き出し窓があります。
西日の入らない部屋ですが9月でも暑いです。雨戸やカーテンを半分閉めたりして光の調節をしています。
もう一つの窓は東側なので朝から夕方にかけてずっと明るいです。

同じく一階に別の部屋があり、そこは真南に掃き出し窓と西側に腰高窓がありますが、西側の窓は常に締切り雨戸も閉めたままです。

今、帰省していてその部屋を寝室としていますが、起きたあと吐き出し窓を開けて換気しているとものすごい熱風が入ってきます😅リビングまでその熱が伝わるほど😓
でも換気はしたいので掃き出し窓を開けて網戸にしますが、雨戸は閉めてます💦

この部屋が質問の部屋に近い方角かと思いますが、朝はそんなに暗くないです。ただ日中ものすごく暑いのは間違いないです😵

建てて20年の古い家なので窓が普通の窓で今時の窓と比べて断熱性能が低いのも理由の一つかもしれません。

最近はフィルムの入ったペアガラスや3枚ガラスなど性能が上がっているのでエアコン、遮光カーテンや雨戸を組み合わせて工夫すれば真夏は乗り切れるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます✨
    やはりかなり暑いんですね😭
    明るいのは良いですが、温度調節は必要になりそうですね💦
    調べたら後から窓に貼るフィルムもあるようなので検討してみます☺️

• 9月15日
みー

南西にLDKで大きな窓があり、西側の高い位置に横長の小さな曇りガラス・小さな普通の窓があります。

うちはリビングが高天井で3mある分、その高さに合わせた大きな窓があるので午前でもとても明るいです。

西側は曇りガラスでも西日がきついです💦
夏は15時過ぎにはブラインドを閉めないと、暑さと日差しに耐えられません😥

うちの場合は西側に建物がなく、周りが畑なので…建物があれば西日は大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    高天井いいですね✨
    ただ、やっぱり相当暑いですか😵
    うちも西側には建物が無くて💦
    北西には建ってますが、わりと直で西日が入ってきそうな気がします。。
    対策を考えたいと思います😭

• 9月15日