※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

香川県観音寺市の保育所に入所できず、育児休業延長中。第2子の育休中、産前産後のタイミングで入所させる予定。育休1年未満なら退所か不明。在籍児童か確認不足。産前産後の入所で退所になるか不安。市役所で確認予定。

香川県観音寺市にお住まいでお子さんを保育所に入れている方、教えてください😭

現在第1子の育児休業中です。
今年の8月に入所希望しましたが、入所できず、育児休業を延長しています。
令和5年4月に仕事復帰&保育所に入所させる予定でした。

最近第2子の妊娠が分かり、出産予定が令和5年の4月になりそうです。
私の実家が近くにありますが、祖父母共に働いているためずっと頼ることもできず、息子は産前産後のタイミングで保育所に入れようと考えています。

ここで質問なのですが、産前産後のタイミングで息子が入所できたとして、第2子の育児休業が1年未満なら、息子は産前産後の期間を過ぎても退所せず済むのでしょうか?

以前申請した書類で読んでみたのですが、在籍児童の場合、1年以上育休を取るなら退所。と書いてあって、息子が在籍児童にあたるのか、よく分かりません。
産前産後で入所した場合は育児休業の期間に関係なく退所になってしまうのでしょうか?

母子手帳をもらいに市役所にへ行く際に確認しようとは思っていたのですが、ずっと気になっていて、いてもたってもいられず質問させていただきました。

わかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

この1年以上育休をとるならという意味は 下の子が1歳になるまでに保育園に入所希望を出さない場合ですかね 😅 なので 入所希望してても空きがなく落ちて下の子が1歳すぎて育休延長でも 上の子が退園することはないと思いますが

私は年子で上の子を5月に入園希望を10月の一斉応募のときに出した直後に 下の子の妊娠に気づいて 下の子が予定日が7月で1ヶ月働き産休育休になると市役所に相談しましたが 結局そのときは保育園落ちました 💦 ちなみにそのとき出した希望は ふたばと高室保育園です

観音寺のどこの保育園希望かによると思いますが 豊浜 大野原以外なら 産前産後の方で保育園希望は 通るか微妙だと思います 💦

• ぱんだ

ぱんだ

お答えいただきありがとうございました!
    お礼が遅くなり申し訳ありません!
    詳しくありがとうございます。
    やはり、豊浜大野原以外は厳しいんですね……
    ダメ元で出してみます!!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私は高松市在住なのですが、息子さんの場合は在籍児童には当てはまらないと思います。

わたしも3人目を今年の7月出産、上の子2人は昨年4月から待機児童で、やっと今年4月から保育園に入れました。
私の産休は6月初旬からだったのですが産休に入る2ヶ月前まで働いていないと就労の要件ではなく産前産後の要件での入所に切り替わるので産後2ヶ月で上の子2人とも退園ですと市役所の方に言われました。
なのでなるべく切迫で休んでしまわないよう気をつけてました。

うちも上2人が年子で家庭保育だったのですがとても壮絶でした🥲

観音寺と制度が違うかもですが上のお子さんが保育園に入れるといいですね🙏

• ぱんだ

ぱんだ

お答えいただきありがとうございます!
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    うちは2歳差育児になりそうですが、壮絶ですよね………
    覚悟して保育所も一応申請してみます!
    ありがとうございました!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭保育は本当におすすめしません😭
    上の子が2歳だとお出かけも厳しくて我慢させることも多くなり、ママも一杯一杯なのと我慢させてしまう辛さで精神的に本当に辛いです🥲

ダメ元でも申請してみていいと思います!
    妊娠、育児に家事と本当に大変と思いますが頑張ってください🥺応援してます!

• 9月25日