※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたころ
お金・保険

貯金額には目的の決まったものも含まれるのか、マイホーム購入予算を考える際に、教育費や習い事費用などの目的別貯金を含めるべきか迷っています。どなたか教えてください。

いわゆる貯金額というのは、目的の決まったものも含めますか?

老後資金にiDeco、臨時出費に積立NISA
別途でこどもの教育資金や習い事費用を貯めてますが、
現在マイホーム検討中で、予算が妥当なのか知りたくてママリを彷徨っていて冒頭の事が気になりました。
年収と貯金額を元にマイホームの予算を決めると思うんですが、前述したような目的の決まった貯金は含まずに考えるものなのでしょうか?

頭金や諸費用としてポンと出せる額だけで考えるべきなのか、純粋に貯めている総額で考えればよいのか…
基本的な事なのかもですがわからなくって💦
どなたか教えてください😔

コメント

目的の決まったものも含めますけど、貯金=現金ですぐ出せるお金だと思うので、イデコやつみたてNISAなどの投資や満期の来てない学資保険などは含めてないです。

• ぺたころ

ぺたころ

なるほど、目的あるなし関わらず、現金としてすぐに引き出せる所にあるお金 が貯金額に該当するわけですね。わかりやすいです!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

人によって考え方が違うと思います🤔

私は、貯金額聞かれたら、老後用のiDecoと、趣味も兼ねた株の口座(あと、旦那の持株会・企業型確定拠出年金・旦那の株口座)は別で、純粋に諸費用としてポンと出せる額を答えます☺️

理由としては、私のiDecoは主婦で厚生年金入ってない分の安心用に契約してるので、他の人の厚生年金と同じような感じで考えているから(貯金額聞かれて、自分の国民年金・厚生年金納めてる額は答えないのと同じ感覚です)
趣味の株口座は、趣味のための物で、なくなっても良いお金なので、ないものとして扱っているから
です✨
旦那の分に関しては、やってるのは知ってるけど、どのくらいの額なのか全く知らないし、現役世代のうちは使わない物ばかりなので、無いものとして考えてます!

でも、貯金額聞かれて、今後いつか使えるお金という括りで答える方もいるとは思います☺️

• ぺたころ

ぺたころ

iDecoは年金、なくなっても良いお金なのでないものとして扱う、なるほどです!

この年収、この貯金で、いくらのローンを組んだらキツいですか?という質問をよく見かけて疑問に思ったのですが、回答されてる方、こんな少ない情報でキツいキツくないがどうしてわかるんだろうと不思議で💦

• 9月14日
ママリ

貯金は現金貯めている総額で、貯蓄は本当に全ての額だと思っています!

• ぺたころ

ぺたころ

やはり貯金は現金としてあるもので、すぐ引き出せないものは現金と扱わないって線引きですかね!
    貯蓄は全てを含めるというのもなるほどです。ありがとうございます!

• 9月14日