※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で逆子が心配。逆子体操をするけど、自然治癒するか不安。治った経験者のアドバイスを求めています。

あと2日で妊娠8ヶ月になります。今日、検診行って初めて「逆子」と言われました。
担当医からは、特に心配しなくてよいと、言われましたが不安です。おなかのハリも強くて、気になります。
逆子はこのまま自然と治るものでしょうか?

逆子体操はやろうと思いますが、針などの治療も気になってます。
逆子が治った方、何か心掛けたことあったら教えてください😣

コメント

mopiy🍼

逆子は35週くらいまでに治らなかったら体操とかですかね、いまはまだ余裕があるから赤ちゃんぐるぐるするし大丈夫ですよー!

とと

私は8ヶ月の時逆子になったけど
なにもしなくても治りましたよ!
医師からの指示がなくての逆子体操は
きけんだとおもいますよ!

さわみん

逆子体操は先生から指示があってからがいいですよー!早産になる事があるので😅
妊娠8ヶ月ならまだお腹の中で回るのでそんなに心配しなくてもいいと思います!

おはな

回答ありがとうございます(^^)

そんなに心配しなくて良いんですね!
逆子体操、危うく始めるとこでした…(*_*;

おはし

私も6ヶ月あたりからずっと逆子と言われていましたが、9ヶ月に入る頃に戻りました🙆🏻
まだまだ赤ちゃん回れるので様子見で大丈夫だと思いますよ(⍢)
上の方も言われているように、逆子体操は指示があるまでしない方が良いと思います🤔

とは言っても私も当時とても不安だったので先生に改善法を聞きまくりました。笑
赤ちゃんは頭を温かくしていたいので、ママの下腹部が冷たいと温かい胃の方に頭を向けちゃうことがあるそうです。なので私はとにかく下腹部を温めるようにしていました👶🏼!

• おはな

おはな

具体的な体験談ありがとうございます!

冷え症なので、下腹部冷えてるのかもしれません…湯たんぽとかもやって、温めようと思います(^^)

• 12月13日
ゆっち

私は8ヵ月の時に逆子になっていると言われました!先生からは、まだまだ沢山動くから心配要らないよ!蹴られる方を下にして寝てみてね。逆子体操はへその緒が絡まると危険だからやらなくていいよ。と言われました!9ヵ月になる頃には自然と治りました♡

• おはな

おはな

ありがとうございます!
    蹴られるほうを下ですね!やってみます(^o^)

9ヶ月頃、自然に治るといいです😂

• 12月13日
はーれーmama

私も8ヵ月頃に逆子になりましたが、36wに入って治りました♡助産師から逆子体操の指示があってから始めました!まだまだ治る可能性は高いので大丈夫です!!

• おはな

おはな

ありがとうございます!
    36wで治ったんですね(^^)
    治ればいいなぁー😅

• 12月13日