※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供がおり、私立と公立の幼稚園で悩んでいます。のびのび系の私立2つと、公立の指導内容や費用、子供の3歳の1年間や妊娠希望について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

私立幼稚園か公立幼稚園か迷っています。

今2歳の子がおり、来年私立の幼稚園か4歳から公立の幼稚園(2年保育のみ)か迷っております。子がかなりのママっこなので3歳から預けることができるのか、途中で行きたくないが増えそうな心配もあります。(うちの姉の子は3歳からで行きたくなく休むことが多かった事情もあります)

のびのび系の幼稚園がいいと思い、私立は2つで迷っております。

公立は距離が近めで良いしのびのび系だとは思いますが、私立に比べると指導内容に熱はないのかなぁと思ってしまいます。金銭的には圧倒的に公立がありがたいのですが。そして4歳からだと3歳の一年間をどのように過ごそうかや、妊娠希望してるので満足に遊んであげられなそうなども悩んでいます。

何かアドバイス等いただけるとありがたいです。

コメント

ぱんだ

見学には行きましたか?
見学に行って園の雰囲気を見てから決めたほうが良いかと思います☺️
あとは雰囲気以外にも給食かどうか、運動会はあるか等も園によってだいぶ違うので教育面以外も比較して希望に近い所を探すと良いと思います。

ママっこでも幼稚園にも通いますし、その後小学校にも通うことになるのでその辺は心配しても仕方ないかなと思います。
あと風邪ひいたとか体調が良くない以外では、行きたくない〜となっても無理矢理でも行かせた方が良いです。
一度休むとその次の日もまた次の日も休みたがるようになり、泣けば行かなくて済むとなっていつまでも幼稚園に慣れません。。
泣きながらバスに乗る所を見送るのは辛いですが、案外幼稚園に着くと何事もなく楽しく遊んでたりします😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見学には気になる園は全て行きました😊
    そうですね!教育面以外も再度よく比較検討してみます!

そうですよね!普通ならそうなのですが、うちの家系的に(私もですが)とにかく不安を抱えている。HSP気質で緊張しやすくかなりの慎重派で安心感を抱きにくい。姉の子も3歳からは早かったようでずっと園でも泣いていた。一時預かり時にはうちの子だけずっと泣き辞まずに先生と外にいたり、担当の先生が早く私に来て欲しかった様子を見せられたり、神経過敏なところが見られるので気にはなっています。がうちにいても友達はできないし行くと決めたら頑張って慣れてもらうしかないですけどね😌私も娘め頑張りどころですね🙌

• 9月14日
うどん

私も公立の幼稚園か私立の幼稚園か迷って私立の幼稚園にしました。
同じく公立はのびのび系で英語や体操などなく、1日中遊んでいる感じです。また、延長預かり等なく、サービス的にも私立の幼稚園の方がいいかなと思ったのと、家で勉強を教えるのに自信がなかったからです。
引っ越しの関係で年少途中から入園になりましたが、家ではできない事も園で経験できるし入れてよかったと思いました!
年長さんでも朝行きたくないと泣いている子もいるし、私立に行っても公立に行っても行きたくないとなる時もあるのかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私立を選ばれたのですね!
    確かに延長預かり等サービスがあるのはいざという時にありがたいですね🙌私が候補にしている私立幼稚園には勉強は一切無いのですが家では限度がある遊びを思いっきり経験してもらえると思うのでできたら行かせたいです。そういう部分が魅力ですよね☺️その分金額がかかるけど😂
    そうですね!行き渋りについては誰しもありますよね。うちの子は特に不安ですが、あまりそこは気にしすぎずに決めてみようかな🙌ありがとうございます😊

• 9月14日