※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない状況で悩んでいます。母乳も飲まず、栄養が心配。同じ経験の共感や前向きな言葉を求めています。

もうすぐ10ヶ月!!離乳食全く食べません🤣
もう諦めモードに入りましたわたし🫣
上の子も食べなくて悩んだけどそれ以上です🤣

哺乳瓶拒否でミルクも飲まず完母です。
母乳ももうでてないし
栄養なんてないだろうに〜どうしましょう😂

そんな子いますか?うちの子もそうだったよー!とか
前向きなお言葉ください🙏🙏

コメント

ももこ

こんにちは^^
まさにうちの子同じでした!
一歳2ヶ月頃までは本当にほぼ母乳のみ!その後1歳半頃まで母乳と白ごはん、茹でただけのうどんやそうめんなどで育ちました!食べても一日に小さな子どものお椀一杯でした!
離乳食は早々に諦め、今もおかず系は食べません😇最近なんとか時々あんぱんまんカレーとか果物、お菓子くらいは食べるようになりましたが他は食べません😇
でもめちゃくちゃ元気です!!大丈夫です!確実に少しずつ食べられるもの増えてるし!そりゃ栄養のあるもの食べられたらいいですけどこれから人生長いんでいつか食べられたらいいです🤗
今まで食べなさすぎて食べられるものが増えた時、私がビビるくらい大歓喜で楽しいです🤣
お互いゆるーく食べたらいいなー、って感じで子育て頑張りましょう🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!ありがとうございます😭😭😭🙏
    色々とお聞きしたいのですが、体重は増えてましたか?動くようになってるのに食べないから増えないのです😢
    あと離乳食どれくらい時間かけてましたか?ほんとに食べないのに食べさせようと頑張っちゃうのでめっちゃ時間かかってしまって、、、なのに食べないんですけどね😢
    また夜は沢山寝てくれてましたか??😭
    色々とほんとにすみません😭

すごい前向きになれました😭
    ありがとうございます💓

• 9月14日
  • ももこ

ももこ

体重は標準からやや大きめという感じでしたが、動くようになって全く増えなくなりました!離乳食食べないのにこんなに動くんだもん、増えるわけないよなー😶という感じで、半年くらいほぼ同じ体重。徐々に成長曲線の下あたりになってました😅が、なぜか1歳頃から食べる量は変わらないのにいきなりポンっと体重が増えたタイミングが数ヶ月に一回というペースでありました!なのでよほど曲線からはみ出て小さめさんじゃなければ大丈夫だと思います^^
    離乳食は最初はちゃんと座らせて食べる時間!という感じでしたが途中から遊びながらでも口に入れたり食べたら進歩!と思って決めすぎずにあげてました^^そんな感じでしたけど今1歳8ヶ月それくらいなら座らなくてもいいよ?と思うものでもちゃんと椅子に座っていただきます、してます🌟
    夜はめちゃくちゃ起きてました😭断乳したら寝るとか、ご飯の量も増えると言われまくりましたが、やめると栄養不足で生きていけなくなるよ!?ってくらい食べなかったので断乳は諦め、夜も起きまくりでしたがなんとか耐えました😅でも少しずつ食べられるようになりついに断乳をしたら確かに寝てくれるようになりました!子どもさんによっては断乳をきっかけに食べる量が増える子も実際にいるのでママリさんがしんどくない程度に試してみてもいいかもしれません🌟

長くなってしまいすみません🙇‍♀️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭🙏すごく参考になります!!!!!今成長曲線下の方になってきちゃってるので、元気ですしよほどはみでない限り心配しないとことにします🫣
    椅子に座る癖はつけた方がいいですもんね😭✨
    やはりそうですよねーうちもめっちゃ起きてしんどいのですが、これやめたら生きていけなくなると思って母乳やめれません😂

ちなみに断乳はいつしましたか??🥲
    それと、やはりなかなか食べないのでアレルギーとか色々な食品を全然試せないのですが、どうしてました?😭

ほんとに質問ばかりすみません、、、

• 9月14日
  • ももこ

ももこ

とんでもないです!
    特にこれくらいの時期だと成長は本当に個人差だと思うので、下の方だなー、とかなんとなく把握できてたら大丈夫だと思います^^
    座る癖はついてないとのちのち大変ですよね😭
    同じですね😭寝不足がつらすぎて一応添い乳するけどほぼ意識なかったです😂
    断乳は1歳、1歳半とチャレンジしたのですが特に1歳時は食べないのでやめられず、、1歳7ヶ月で私の妊娠が分かりやめる必要が出てきたので無理やりやめました!その頃には食べる量も多くはないしめちゃくちゃ偏ってますが、前に比べたら食べられるものがあるので決心しました😅アレルギーも心配ですよね😭特に卵とか試したいですよね。とりあえず飲み込まないけど卵や乳の入ってるお菓子を口に入れてみる→反応でないか確認、や、小麦とか入ってるうどんで様子見みたいな感じで試してました!少しでも身体に入ってるはずなので絶対とは言えないけどなにかしら反応があるかないか見られると思います!

• 9月14日