※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

初期流産を経験後、昨日妊娠検査薬で陽性。旦那の反応が薄くて寂しい。男性は自覚が遅いと言われるが、寂しい気持ち。他の方はどんな反応でしたか?

初期流産を経験し、昨日超初期ですが妊娠検査薬で陽性が出た者です。

なかなか授かることが出来ず、旦那は禁煙してくれたり、サプリを飲んでくれたり、私も健康管理に力を入れたりしてようやく授かれました。

ですが流産してしまった時の妊娠では、
旦那に電話で妊娠を報告したとき、
泣きながら喜んでくれたのに

今回、旦那が熱を出していて体調がとても悪いからか、電話で報告しても
よかったぁ
くらいの反応でした。

あれ?前みたいに喜んでくれないのか…と。
なんで反応薄いの?( ˘•ω•˘ )と聞いたら
いや、体調が悪すぎて…嬉しいけどとにかく体調が悪すぎて泣く体力がない
と言われました。鼻声だしすごく体調が悪いのはわかるのですが予想以上に反応が薄くて
なんだか寂しくなりました。

男性は女性と違って、自覚が遅いとも言いますし
仕方がないことなのでしょうか?
私は、流産したときのことを思い出したら
今ここにまた降りてきてくれたこの子を何がなんでも守らなくちゃいけないという気持ちです。
それと同時に、愛する旦那との子供に早く会いたい。と思います。

皆さんは、旦那さん(または彼氏さん)に
妊娠を報告したとき、どんな反応でしたか?

コメント

necoQ

びっくりした後、喜んでました。妊活していたので、びっくりが勝ちました。
妊娠おめでとうございます!旦那さんですが、自覚云々よりは本当に身体がしんどかったんだと思いますよ。しんどい時は誰でも反応が鈍るというか。
あまり考えすぎず、旦那さんもあなたも身体を大切にしてくださいね!

• みーたん

みーたん

ありがとうございます😭
    やはり体調が悪すぎて、喜ぶ体力もなかったのですかね…
    あまり気にしすぎは良くないですよね( ̄▽ ̄;)

• 12月13日
  • necoQ

necoQ

立場を変えたら、しんどい時はそうなるかなと思いました。嬉しくないとかではなく。
    特に男性は発熱に弱いですし、本人も嬉しい、けどしんどいんだ、と言われてるのであれば、信じてあげなきゃ可哀想かなと思いました。
    愛してるなら、信じてあげてくださいね!

• 12月13日
妃★

大人の体調不良って猛烈にしんどいからそんな反応だっただけでは?
夫に妊娠を、検査薬を見せながら報告した時には、『本当に妊娠ってできるもんなんだね!』と実験結果が出たかのように(本人は猛烈に嬉がってた)言っていました(笑)
私も初期流産して、その後すぐ妊娠した時も『俺らは健康だから 問題なく妊娠できるんだね。前回の流産は遺伝子異常ってのが明確に証明されたね』という論理的なリアクションでした。それでも夫自身は猛烈に喜んでる感じのようです。
夫は俳優でも演技派でも、リアクション芸人でもない、普通の真面目なサラリーマンです。
このリアクションでも夫が猛烈に喜んでることは私は妻として見て取れます。
みーたんさんも、もっと旦那さんのことを理解してあげてください。大人の風邪は猛烈にしんどいんですし、旦那さんは猛烈に喜んでると思いますよ。

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。
    やはり体調が悪い旦那にそんなにリアクションを求めたらいけなかったのですよね…もっと喜んでくれるだろうと思ってしまって、なんだかあれ?わたしだけが嬉しいのかな?って思ってしまいました😅

• 12月13日
ポムポムプリン

陽性反応おめでとうございます♡

私は早朝に寝てる主人を起こして検査薬見せたんですが、最初意味を理解しておらず、やったね〜☆って言ったあとに6時にもう一回起こしてとすぐ寝られてしまいましたw
起きたあとも泣いて喜んだり抱き合ったりとかもなかったですが、主人なりに喜んでたみたいです♡

今はご主人体調が優れないようですが、きっとみーたんさんと同じくらい喜んでると思いますよ♪
素直に体調が悪すぎてと言ってくれてるので、回復したら改めて二人で幸せ噛み締めてくださいね(*^^*)

• みーたん

みーたん

ありがとうございます😭
    旦那もきっと体調が良くなったらまた嬉しい反応をしてくれると信じています(*^^*)

• 12月13日

1回目の妊娠は泣いて喜んでハグしてきました笑
残念ながら流産してしまいましたが😓
今回の妊娠は、
やっぱりな
と言われ、なんでそう思ったのか聞くと、
仕事中に変な予感がして、帰ったら私に、生理予定日はいつか聞く予定だったそうです!笑
なのでバレてたみたいでニヤニヤはしていましたが、1回目のような喜びはありませんでした!

• みーたん

みーたん

なるほど…!
    やはり流産もしているから、今の段階でわーって喜んでいいものかとか葛藤もあったのかなあと思います。
    うちも今回タイミングばっちりだったので、旦那も少なからず気づいていたのかも…

• 12月13日
花子

妊娠おめでとうございます。

また辛い思いを経験をしない
とも限らないと思うと、、、喜びたい気持ちと複雑というのはないでしょうかね、、、

私の友人も元気に生まれてくるまでは、、、
という気持ちでいる事を聞いていたので

私も喜びもありましたが
必要以上に喜んだりしていませんでしたし
旦那さんにも共感を求めたりしませんでしたよ!

元気に生まれてきてからでも
沢山喜びを分かち合えるんじゃないかなーと思ってますよ!

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。
    旦那もきっと今の段階で喜んでいいのかどうかわからない部分もあるのでしょうね。😭

• 12月13日
えーなん

おめでとうございます(≧∀≦)
うちはこまめに体調とか言ってたんで、
「たぶんねー、これできとるわー」って元々言ってたんですが、
産婦人科行く前に検査薬で陽性が出て、それを机の上に置いといたら
「え、これどう言う意味?できてるってこと?どういうこと?」
と、こっちが転けそうな反応でしたが陽性だよっと言うと
「わー!…わー( ´∀`)」ってなってました(笑)
次の日エコー写真を持って帰るとまた
「わー( ´∀`)」って(笑)
2回目からは有給も駆使しながら毎回ついてきてます(笑)

• えーなん

えーなん

体調悪くて泣く体力がないってのが本当に本当なんぢゃないですか?
    旦那さんも喜んでますよ♪

• 12月13日
うぱみ

流産の経験があるからこそ、慎重になっているのかもしれませんね。

私も初期流産を経験し、2年後に授かりましたが、妊娠がわかったときは、前回のこともあるし、喜び過ぎちゃいけないな、って。「おめでとう」って言われても、まだ流産の可能性もあるしで、なかなか喜べませんでした。

出産して、やっと安心できましたよ。

• みーたん

みーたん

ありがとうございます😭
    やはりそうですよね。
    旦那のことをもっと理解してあげたいなと思いました😭

• 12月13日

私の彼氏は、え?まじ?どーする?とかめっちゃ焦ってましたw喜ぶとか無かったです!

• みーたん

みーたん

びっくり!なリアクションですね(*^^*)!男性は女性ほどすぐには気持ちを落ち着かせられないんでしょうね(笑)

• 12月13日
ぽん

私も旦那に報告したらすごく喜んでくれると思っていたのですが、いざ報告したら思っていたよりさっぱりした反応でした😅
私は赤ちゃんが出来て泣くほど嬉しくて、旦那と喜びを分かち合えると思ってワクワクしながら報告しましたがなんか拍子抜けしました(笑)
でも、毎日私が赤ちゃんは今このくらいの大きさでこんな感じなんだよとか
トツキトオカっていうアプリで赤ちゃんの情報を共有したりしてるうちにだんだん興味が出てきたようで今では旦那の方が赤ちゃん用品を調べたり本を読んで勉強したり、毎日お腹に話しかけたりしてくれています(*^_^*)

みーたんさんは辛い経験をされて、言葉では言いあらせないほど悲しい思いをして
その分、今回の妊娠が本当に本当に幸せなことだと改めて実感したんだと思います✨
だからこそ旦那さんの反応が冷たいとかなり落ち込みますよね、、
でも、禁煙してくれたりサプリを飲んでいたり協力的な優しい旦那さんなのが伝わります(*^_^*)
今は体調が悪いのもあると思いますが、以前悲しい思いをしたみーたんさんの事を思うとまだ素直に喜べない旦那さんの気持ちも少しわかる気がします、、
今の反応はどうであれきっとこれから良いパパになってくれると思いますよ😊
私もまだ妊娠初期で不安なことだらけだし、偉そうなことは言えませんが今は赤ちゃんと旦那さんを信じてお互い頑張りましょう💗

• みーたん

みーたん

ありがとうございます😭
    何年も喫煙者でしたし、何せ友達がみな周りで吸っているものだからかなり我慢していたと思います。それでもあまり吸いたい、吸いたい言わずに頑張ってくれました。そんな旦那のことをもっと理解してあげたいと思います(><)ありがとうございます。

• 12月13日

私の旦那も、妊娠したの!?そうかぁ~良かったじゃん!くらいでした!最初はえ?そんだけかいって思ったけど今は、出産の本を買ってきたり名前を考えたりしてます(笑)

• みーたん

みーたん

旦那さん、嬉しかったけど実感がわかなかったのかもしれませんよね!うちもきっとそうなんだなぁ…と信じてます(^^;

• 12月13日
m.mam✩

いたって普通でした。笑
なんならぱちんこ行ってたし
すぐにも帰ってきませんでした(T_T)

• みーたん

みーたん

きっとパチンコ打ちながら
    えっ!妊娠!!って驚いていたのでしょうね(笑)

• 12月13日
奏

旦那23歳ですけど
検査薬する前から
しっかり父親の自覚もってますね(笑)

旦那さんだけでなく、家族みんなすっごく喜んでくれて、経過も順調でもうすぐ臨月です❤

ついつい妊娠した本人だけが盛り上がりがちなので、旦那さんとか周りの反応が薄いと『え!?』って思っちゃうみたいですね😅

• みーたん

みーたん

うちも23歳です(*^^*)
    自覚…なんて素敵な旦那様!!
    うちも徐々に出てきてくれることを願ってます( ̄▽ ̄;)

• 12月13日

陽性反応おめでとうございます‼︎
うちは妊娠疑われましたよ‼︎
その時彼が夜のお店でボーイをしてて
仕事を変えて欲しかった時期でもあり
俺の仕事が気にくわないから
あいつは妊娠したって嘘付いてるって
影でいろんな人に言いまくってました。
その後エコー見せたら喜んでくれましたが
疑われたこと、彼の女癖、嘘、などが
我慢できずに籍入れる前に別れ
未婚の母になりました!
が、喜んでもらえるだけ幸せですよ!
体調良くなったら絶対もっと喜んでくれると思いますよ😍

• みーたん

みーたん

ありがとうございます…!
    なるほどです😭
    女性は症状もあるけど男性はないから、きっと半信半疑だったんでしょうね(><)

• 12月13日