※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

これって普通でしょうか?仲良しグループの結婚の際、いつもみんなで4,00…

これって普通でしょうか?
仲良しグループの結婚の際、
いつもみんなで4,000円程度出し合ってプレゼントを贈っています。
その上で、それぞれ結婚式でご祝儀を出しています。

ですが今回は手配してくれた子が相談なしに品物を決めてしまった挙句、1人10,000円近くも請求してきました。
もちろん結婚式当日はご祝儀が発生します。

手配してくれたことはとてもありがたいのですが、今までと金額が違いすぎて…
品物も、手配してくれるにしても みんなで贈るのだから相談してから買って欲しかったなぁと思ってしまいます。

仲良しの子なので、お祝いしたい気持ちはもちろんあります。
ですが、金額的にもやりすぎでは…???
(そもそも今まで結婚祝いは何度かあったので、それらとの釣り合いも取れてませんし…)
私の考えがケチなのでしょうか…?💦

コメント

もな👠

毎回値上がりはきついですが、今回だけ…と思って我慢して出します💦
あまりお金のこと細かく言って、ケチなやつ扱いされたくないです😅
4000→3万とかなら文句言っていいと思いますが、10000円なら微妙なライン…💦

• ママリ

ママリ

もちろん支払うつもりなのですが、なぜ今回だけ突然?!と驚いてしまいました😥

• 9月14日

私もケチなのでお気持ちわかります!!苦言はググっと堪えて今回は表面上は快く支払います。次回は品物を皆で合意した上で決済しようね!とか、そういう工夫は是非したいところです😅

• ママリ

ママリ

本当は一言言いたいところですが、そうする予定です😭
    結婚祝いは今回の子が最後かな?(あとの子は独身希望らしいので)と思うので、ただただ黙ってありがとうと支払いたいと思います…😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

「今回もみんなで何かあげよう!」とかグループのやり取り一切なく勝手に買っちゃったんですか?
だとしたらオイオイってなりますね😅💦

案が出ないとか、なかなか率先する人がいなくてやってくれた感じなら仕方ないかなって諦めます😂

• ママリ

ママリ

そうなんです😭しかも以前本人から希望の品を聞いていたはずが、その子が忘れて別のものを買ってしまってたんです…😭
    本当に申し訳ないのですが、率先してくれるのはありがたいのですが、これは率先というか暴走では…と思ってしまいました😥

• 9月14日
💸空から降ってきて💸

いつも、ということは
今回出す人の中にも
1人4000円前後の物をもらった人もいるってことですよね?
私がその人の立場なら
気持ちは嬉しいですが
1人あたり5000円以上の
差額はなんかちょっとモヤモヤしちゃうかもしれません...

あげる立場でもモヤモヤします...

けどもう買ってしまっているなら
それとなーーくこれからはみんなで
決めようねと言いますかね...

• ママリ

ママリ

そうなんです😢
    例えば毎回額が異なるとかなら仕方ないのですが(今まで5人分)、今まで何度もやってきた中で今回だけ倍の金額を突然請求され…💦
    「ちょっとオーバーしちゃった!」と言われたのですが、これはちょっとではないよなぁと😥
    恐らく今回が最後なので、黙ってありがとうと支払いたいと思います。

• 9月14日