※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
ココロ・悩み

女の子と息子の遊びに違和感があり、過保護か悩んでいます。どうすればいいかアドバイスを求めています。

近所の子供への違和感について相談させて下さい。

自分を棚に上げるようですが、
私が今0歳児の育休中なのですが、上の2歳息子が全然寝ないので、この夏から保育園の後に、家の前の公園で遊ぶのが日課になってたんです。
育休なので夕飯の準備を済ませておいて、大体保育園のお迎えの後に、涼しくなった17時半頃から18時半頃遊んでるのですが、

その時間、毎日砂場に小2の女の子が2人います。
その子達が、毎日リュックに大量のオモチャを詰めてきて、ぬいぐるみとか、キラキラする石とか、細かいオモチャを数十個砂場の横のベンチに並べて、砂場に持っていったりして遊ぶんです。

それで2人の世界ですごく小さい声でずっと喋ってて遊んでる感じが、なんだか気味が悪いんです。

どうもウチと反対側の公園のすごく近いお家の子みたいで、何度かお爺ちゃんとかが大声で呼びに来るのを見たことがあります。

今まであまり関わらないようにしてたんですが、最近共通のお友達(5歳女の子)を介して一緒に遊ぶことがあり、それ以来、息子がそのお姉さんたちに『あそぼー』と誘いに行ってしまい、息子がやりたい遊び(かけっこやサッカーなど)に付き合わせてしまい、そうす?とわりとノリノリで付き合ってくれるんです。

わたしは息子に『お姉ちゃんたち遊んでるからダメだよー』とか声かけするのですが、女の子達の方が「いいよいいよ」と遊んでくれます。



それで最近さらに嫌だな、と思ったのが、
先日公園で遊んでる時に女子高生が花火をしにきたんです(本当は花火は禁止です)
女子高生達は花火を使って写真を撮ってて、持ってる荷物的にも花火を楽しむより写真が目的みたいだったので、私も黙って見てたのですが、女の子2人が女子高生に群がって、『やりたいやりたい!』とたかり、女子高生に無視されるというカオスな状況になり。
息子も『やりたい!』と言ったのですが、息子だけは『だめだよー』と離して公園の反対側から見てたのですが、女の子たちは諦めず。
もうその子達がふだん帰る時間になったので『お姉ちゃん達も時間だから帰ろうね!』と声かけたら、『帰る前にやりたい!』と散々ゴネた後に、『こんなに可愛い私たちにやらせてくれないなんて、どうかしてる』とひどい悪態をつきながら帰っていったんです。

それでもうすっかり私が嫌になっちゃって、
息子と遊ばせたくないな、と思っちゃうんですが過保護でしょうか。

息子は毎日女の子と遊ぶのを楽しみにしていて、しかも家の前なので避けられません。帰宅すると必ず砂場が見えてしまうので、もう女の子が帰る時間まで遠回りして違う公園で遊んでから帰ろうかと思ってますが、息子は『あの公園で遊びたい』と泣きます。

もう少し大きくなったら友達も自分で選ぶし、過保護なのかな、と思うのですがなんとなく嫌な感じが拭えません。
皆さんだったらどうしますか?アドバイス貰えると嬉しいです。

コメント

のんびりまま

小2の子はそんな感じだろうなという印象です😂ご近所の子もそんな感じです!

特にお子さんがその子たちに嫌なことされてなく良くしてもらっているのならそのまま遊ばせてあげます!

むしろ自分たちの遊びやめて毎回息子くんの遊びに付き合ってくれるなんてかなりありがたいなと私は思ってしまいます🤔

お友達と遊んでいた方が遊び方もどんどん学べて成長にもつながるし、もちろんダメなことを真似したら怒ったりします!

  • ポコた

    ポコた


    そうかー小2ってあんな感じなんですね…
    自分としてはぬいぐるみを砂場に沈めて、またリュックに入れるのが受け付けなくて、『家どうなってんの!?』てハラハラするんですが、それはそれで分けてるのかなあ。
    たしかにお姉さん達と走ってた方が運動になるし息子も楽しそうです。
    ありがとうございます!

    • 9月14日
  • のんびりまま

    のんびりまま

    ご近所の小学生の子らは芋虫見つけて石で潰したりとかしてました😂あと言葉はかなりきつい小一の女の子いて私のママを取るな、息子に来ないでとか色々いってきます😂かなりイラッとしますが、息子は笑ってます😂

    会ったら遊びはしますが、内心クソガキとは思ってます笑
    でも息子に手を貸して階段を降りる手伝いとかしてくれるので会ったら遊びますが、その子の言葉がキツくなったら早めに帰ります🤔

    自分の子どもがその遊びしてたらこれは家に入れられたくないなーは思います😂

    でも何より息子くんが喜んで遊んでもらえるのが1番だと思います☺️

    私も子供遊ばせてて気になることも多少ありますが、何事も経験だと思うようにしてます!ただあまりにこれは良くないなーと思えば離れます!

    やっぱり子どもは子ども同士で遊ぶのが1番楽しいた思いますし、ママもちょっと休めますし、そこはラッキーぐらいの考えでいましょ🤣

    • 9月14日
  • のんびりまま

    のんびりまま

    長々失礼しました😂

    • 9月14日
  • のんびりまま

    のんびりまま

    あと思うのはその子たちは結構面倒見がいい子だと思います!!小2で自分たちの好きな遊びやめて遊んでくれる子がいてくれて羨ましいくらいです😂

    • 9月14日
  • ポコた

    ポコた

    そうかあ、ありがとうございます!
    近所にその時間に親なしで遊んでる小学生は居なくて、よそのママさん達に放置子って言われてたんですが、小学生ともなると普通ですよね…ありがとうございました!

    • 9月14日
なー

過保護かどうかは人によるさじ加減なのでなんとも言えないですが、気にしすぎかと思いました😭私は全く違和感感じませんでした。

女の子2人が真剣におままごとで遊んでるのは全然気味悪くないかと、、、むしろ可愛いな〜と思います😅独り言じゃないんですよね?
花火の件の発言は女の子特有の口が達者だからじゃないかと。

私はむしろ自分のこどもと遊んでくれて助かる〜と思うと思います😊

  • ポコた

    ポコた


    たしかにおままごとと言えば、あれはおままごとだったんですね…ぬいぐるみとか人形は、わたしはすごく大事にしてたので、砂場に置くというのがびっくりしたんです。
    独り言がどうかはかなり微妙なラインでwそのくらいの年齢の子供ってごにょごにょ話してて、会話が独り言かあやふやな感じですよね。

    ありがとうございます!少し気が楽になりました。

    • 9月14日
ぴよこ

息子さんに、何か悪影響のある遊びとか言葉とか態度とか、そういうのはありますか?
だったら別にいいと思います🤔
それだけ歳が離れてたら、別のところで約束してまで遊ぶとかの付き合いはないでしょうし、公園で遊ぶ程度で子どもに影響なければ、私は気にしないです😊
遊ぶ内容が危険とかマナー違反が多いとかならやめときますが…💦

  • ポコた

    ポコた

    そうなんですねー。
    特に悪いことはされてないので、様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

気味が悪いまでは言いすぎかと思いますが小2なんてそんな感じです。
小さいお子さんと遊んでくれるなんてすごいです

  • ポコた

    ポコた

    小2ってそんな感じなんですね…なんか、逆に夜の時間まで家に帰れなくて暇そうにしてる様子があるので、嫌味に受け取ってたかもしれないです。ありがとうございました!

    • 9月14日
いーいー

気味が悪いはちょっと酷いなって思います。
我が子も女の子ですがそんなもんです。
そのお姉ちゃん達から意地悪されてないならいいと思います。
神経質かなと思います

  • ポコた

    ポコた

    小2の女の子ってそんな感じなんですね!自分もその頃そんな感じだったんですが、昔のことで親に放置されててロクな子供じゃなかったので、つい神経質になってました。ありがとうございます。

    • 9月14日
ゆか

私も読んでいてそんなに嫌なイメージなかったです💦
二人の世界で小声で…って逆に大声で騒ぎまくるよりいいですよね🤔
公園に持っていく用のおもちゃ達でしょうし…

近所の小学生の女の子は、もっと私が!私が!聞いて聞いて!みたいな感じでグイグイくるので、引いちゃうんですが😅

普段やってる人がいないのに花火やってるお姉さん達がいたら、そりゃなんとかしてやらせてほしい!!ってなりますよね😅
ふざけんな!ブス!とか言っていたら悪態ですが、書かれているくらいなら花火やりたいのにやらせてくれなくて、くやしいー!もー!ひどい!ママ達(大人)ならやらせてくれるのに!みたいな感じかと💦

でもどうしても遊ばせたくないなら、もっと遊具とか楽しそうな公園で遊んで帰るとかですかね…
泣いても、もう暗くなったから遊べないよーって言いきるとか…

  • ポコた

    ポコた

    確かに、他の女の子は『私が!私が!』って子の方が多いですね…
    なんとなく遅い時間に居るだけで斜めから見ちゃってるんですよね…普通なんですね〜。ありがとうございます。

    • 9月14日