※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について、日中の過ごし方や機嫌が良い時の遊び方、外出の楽しみ方など教えてください。子育て教室にも参加したいと考えています。

生後2ヶ月赤ちゃんとの過ごし方についてです。

赤ちゃんと2人きりの時間、楽しいけど一日長いなぁとかんじます。皆さん日中はどんなふうに過ごしてましたか?

機嫌が悪い日は布団に置いても寝ずに抱っこ抱っこですが、
💩が出てスッキリしてるときはよく寝てくれるので、その間に私もTVを見たりスマホいじったり、家事したりします。

機嫌よく起きてる時間は、
・話しかける
・ベビージムを自分で蹴って揺らせるようにしておく
・ガラガラを鳴らしてあげて歌を歌ってあげる
・最近はよく目が見えるようになったのでわかりやすい絵の絵本を読み聞かせしてみる
などしてます。

でも家でずっといるのが退屈で...
なので抱っこ紐や、ベビーカーで近くのスーパーに買い物へ行ったり、近所を散歩したり(引っ越してきたばかりので散策楽しい!)1〜2時間外出してます。

先日の保健師訪問で教えて頂いた地域の子育て教室も月に1回あり、行ってみようかなぁーと思ってます!

皆さんがどう過ごされてるのか教えてください!

コメント

りり

・仰向けのまま絵本の読み聞かせ
・ふれあい遊び
・手と足をこちょこちょ(脳の発達を促す効果があります)
・おかあさんといっしょを見せる

元保育士ですが、超手抜き育児でこんな感じでした🤣
小さい時にテレビ?ってなるかもしれませんが、早くから見せていたので家事などで手が離せない時も、静かに見て待てるようになりましたよ🙌🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

私も元保育士です😍ただその前は幼稚園で働いてたこともありずっと幼児クラス担当で赤ちゃんとか乳児が初めましてで...毎日これでいいのかなぁー?と心配になってしまいます😅

ふれあい遊びはどんなものをやっていますか?お腹とか触られるのが嫌なのか泣くことがあります😖💦

赤ちゃんなのにTVに興味深々ですよね!うちもよくTV見てて、平気かな?と思ってましたが同じような方々いらっしゃり安心しました😌🥲

• 9月15日
  • りり

りり

仲間ですね🙌🏻元々幼稚園で働いていたこともあって、ほぼ以上児ばっかりでした🤣

きゅうりができたみたいな王道のものから即興で作って体をベタベタ触ってます😌
    触られるのが苦手なお子さんもいますよね💭
    最近はまつぼっくりとかの歌をうたいながら踊ってます!

今のところ発達に影響ないから見せちゃえー!って感じです👌🏻

• 9月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一緒にですね🤣💕乳児さん、まだ自分の気持ちを言葉にできないので難しいです😭😭

教えて頂きありがとございます!私も即興で作って触れ合ったりしてるのですが自分作のやつが効果的面なのか自信がなかったです🥺でも同じような方がいらっしゃり安心しました‼︎
    触られるの嫌だったら無理にやらない方がいいのでしょうか🤔

なるべくテレビっ子にはさせたくなかったのですが、TVを頭側にして寝かせても必死で見ようとしてるのでもうこれはダメだと最近諦めモードです😅確かに静かにしてくれてるのならいいや〜って感じですね🤭

• 9月16日
初心者のママリ🔰

ほぼ全く同じ感じです!赤ちゃんはかわいくて一緒にいる時間は幸せなんですが、朝起きると一日また長いなあって思っちゃいます😅
スーパーもしょっちゅう行っても買いたいものあるわけじゃないしなーってかんじで。
近所の散歩も飽きてきたから車で大きな公園いって散歩しようかなーと思ってます。もうちょっと涼しくなったら…🥹

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😍💓

長いですよね😵‍💫
    こんなことしてるの私だけだろうなだと思いつつ、
    あえて1度に買わずわざわざ何日かに分けて買い物に行ってます😅💦

散歩も毎日では飽きてしまいますよね😢近所歩いてても小さい子連れた方とかに全然会わず、みんなどうしてるんだろうと気になってました😳

いま暑いからあまり長い散歩も怖いですよね😵早く涼しくなってほしいですね🥺

• 9月15日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

お互いがんばりましょー😂💕

• 9月15日
りえ

状況同じすぎて思わずコメントします!
うちの子はもうすぐ2ヶ月になるのですが、最近は時間潰しのためにベビーカーでお散歩(公園や近くの商業施設)してます。

家の中で赤ちゃんと2人きり、一日経つのが長いですよね。。。

私は首が座ったらベビーヨガに通おうかなぁって思ってます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感していただき嬉しいです🥰💓

一日中家だと本当に時間経つの遅いですよね🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️

商業施設あると楽しそうですね!うちは駅から離れた場所に住んでるので、ボロボロのスーパーとかしかなくってつまらないです😥

ベビーヨガ楽しそうですね😍参考にさせていただきます!

• 9月15日