※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

主人がADHDかもしれず、病院で診断することになります。ショックを受けるかもしれませんが、乗り越える方法や子どもへの遺伝について心配です。

ご主人がADHDの方いらっしゃいますか?

うちの主人が、そこまで重くはなさそうですが
恐らくADHDです。
本人も困っています。
今度病院へ行くことへなっていますが
いざ診断されると2人ともショックを受けると思います。

どう乗り越えればいいでしょうか。
子どもへの遺伝も心配です。。

コメント

あやち

旦那が、職場でちょっと注意力が欠けているから、職場の方から「ADHDの検査を受けてみては⁇」と打診され、昨日心療内科に行ってきました。

そこでドクターに言われたのが
「ADHDなどの発達障害と呼ばれるものは、生まれつきのものなので、幼少期から現在まで継続して症状が現れていれば診断は付けれる」と言われました。
なので、検査も見送りになったので、しないで帰ってきました。
(するにしても、検査するまでに1か月、結果が出るのに1か月かかると言われました💦)

主さんのご主人は、小さい頃からADHDの症状はあったのでしょうか⁇(例えば、小学校の頃から授業に集中できないとか、衝動的に行動してしまうとか…)

症状の出方も、色々レベルみたいなものがあるようなので、日常生活に支障をきたすほどでなければ、他の要因も考えられたりするそうです。
(旦那の場合は、環境の変化によるものだと言われました。)

診断をされた訳ではないので、筋違いな解答になってしまったかもしれませんが、昨日ちょうど話を聞いたところだったので、コメントさせていただきました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!

ご主人、昨日病院に行かれたとのことでタイムリーなお話で有難いです。
    検査見送りになったんですね。

私も先程、大人の発達障害支援センターに電話で問い合わせましたが、どこも検索混みあってそうです。

主人は学生時代に1度ADHDの疑いがあると病院で言われているので恐らくADHDなんだと思います。
    支払いが苦手だったり
    ソワソワしているところがあり
    度々夫婦喧嘩になり、困っています。
    ですが日常生活に支障をきたすほど重たいものではないようにも思います。
    性格なのか、環境なのか、
    ADHDの場合その程度はどれくらいのものか、
    服薬した方が良いのかを
    ハッキリしないと私も苦しくて😢

あやちさんは夫婦喧嘩にはなりませんか?

• 9月14日