※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ☆☆
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。10ヶ月の赤ちゃんが夜間3回起きています。夜間断乳は適切でしょうか?経験者の体験談を教えてください。

夜間断乳について。

生後10ヶ月で、保育園に預ける予定です。完母で育てています。
預けるにあたりまずは夜間断乳からスタートさせようかと思っていますが、歯ぐずりも始まり夜間も3回は起きている状況です。
そんな状況で夜間断乳は赤ちゃんにとって酷でしょうか?
夜間断乳の経験のある方、どのタイミングで始めたか等体験談を教えてください。

コメント

せき☆

9ヶ月になるかならないかの頃に夜間断乳しました。
私も完母でしたが、妊娠が発覚したので完ミに切り替えるにあたり、まず夜間断乳から始めました。

よくカレンダーに丸つけて「この日から夜はおっぱいないないだよ〜」とか言うのを聞きましたが、うちは突然その日から始めてしまいました😅
寝る前にいっぱい母乳を飲ませ、あとは泣いてもトントン&抱っこで乗り切りました。

最初の数日はなかなか泣き止まないし、2日目は深夜2時から5時まで泣かれ心が折れかけましたが、5日目くらいから泣いてもトントンですぐ寝てくれるようになりました。
今では朝までぐっすりで、とても楽してます^^
最初はつらいですが、そこを乗り切れば本当に楽になります!
頑張ってください!

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

回答ありがとうございます。
    トントンで眠れるようになるなんてすごいですね!お子さんは夜泣きはしてましたか?
    夜間断乳したら、夜泣きすることないのでしょうか?
    うちはまだないのですが、断乳後にもし夜泣きが始まってしまったらと思うと…おっぱいなしで乗り切れるか心配な部分もあります^^;

泣かれると、心が折れてしまいそうです(T_T)頑張ります!

• 12月13日

9ヵ月になり、離乳食3回が順調だったので、よし、今日からやるぞ!と突然夜間断乳しました☺︎

よく、3日で終わると見ますが、
うちも順調かと思っていたのに5日目からギャン泣き再開😂
お腹が空いて泣いていたようなので、1日のタイムスケジュールを見直しました。

そのあとは朝まで寝てくれたり、
起きてもお茶飲ませて添い寝すれば寝てくれるようになりました😊

1度始めたら絶対に諦めないで続けてあげてください。
そうしないと、いじわるされたと感じたり
よけいにおっぱいへの執着がつよくなるみたいです😢
がんばってください😊

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

回答ありがとうございます(^.^)3回食になってからの断乳をされたんですね!
    よろしければ、タイムスケジュールを詳しく教えてくれませんか?(T_T)💦

うちは、5時までお昼寝、授乳、
    6〜7時に入浴、寝る前にひとしきり遊んで9時に遊び疲れて眠くなったところで授乳、寝る、という流れなのですが、眠い時はお腹いっぱいまで飲めないかも…と心配になってきました…

• 12月13日

退会ユーザー

その流れなら、
    離乳食を6時〜7時にして、入浴をもう少しあとにすれば大丈夫かなと思います★

私の場合は
    18時ごろ離乳食
    19時〜半に入浴→授乳→20時ごろ就寝
    6時〜半起床です😊

• 12月13日

退会ユーザー

追記です

混乱したらかわいそうだなと思ったので
    寝室での授乳もやめました!

以前は寝室で授乳→そのまま寝落ちだったんですが、
    今は別室で授乳→寝室へ移動→絵本→就寝です😊

今でもたまに布団に置いたらそのまま寝てしまう事があるんですが
    その時はたいてい3時間以内に泣いて起きます😅

ご参考まで♡

• 12月13日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

とても細かく教えてくださって、ありがとうございます!
    うちまさに寝室で授乳して寝落ちさせてます(T_T)
    タイムスケジュール見直して、様子を見ながら進めていきたいと思いました!ありがとうございます(*^_^*)

• 12月13日
na.

つい最近夜間断乳しました。
10ヶ月の頃、夜の授乳が毎日7.8回で夜間断乳に挑戦しました。
毎日7.8回飲んでるのに大丈夫かなーと思いながら…

1日目と2日目は30分くらいギャン泣き→抱っこで寝せる(1時間くらい歩き回る)→3時間後くらいに起きる→泣く→抱っこで寝せるの繰り返しでした…

しかし3日目からいきなり21:00〜4:00まで一度も起きずに寝て4:00に起きたときも添い寝トントンで朝まで寝てくれました!!
それからは毎日寝かしつけも楽になって横に寝てると勝手に1人で寝てくれて夜の授乳も抱っこもなりました!!

夜間断乳は本当にお母さんの気持ち次第だと思います(><)
途中でめげて授乳したくなりますがそこを耐えて頑張ってください!!

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

夜間断乳に踏み切った理由はなにかおありですか?(^.^)

やはり最初は1時間は抱っこする覚悟が必要ですね(T_T)主人と協力して乗り切ろうと思います!
    成功してからは、何時間くらい寝てくれますか?

• 12月13日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

回答ありがとうございます!←お礼抜けてました、すみません💦

• 12月13日
  • na.

na.

踏み切った理由は
    夜の授乳回数が増えて寝不足が続いたからです。
    3日目からは21:00に寝て4:00まで寝てくれますよ。
    4:00に起きたときも添い寝トントンで寝てくれます。

• 12月13日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

なるほど…たしかに7回とか起こされると辛いですね(T_T)
    結果的に赤ちゃんも、自分で寝る方法を習得できて、お互いに良い方向にいってよかったですね(*^_^*)
    うちも頑張ります!ありがとうございました。

• 12月13日
723なつみ

完母で10ヶ月の娘がいます
先週の月曜日から夜間断乳をはじめました。

夜間断乳をするまでは、夜中は1回起きるのでその時に授乳して、次は朝起きた時に授乳していました。
夜間断乳の理由は、それまでに5.6回朝まで寝てくれた事があったので大丈夫かな?と思ったのと卒乳に向けてまずは夜間断乳かなと思ったからです(>人<;)

夜間断乳してからは、いつもの夜中の授乳時間辺りに泣いたり、何度か泣きました。が、抱っこして少し落ち着くとまた寝てくれました。

1週間ほどたち、偶然かもしれませんがここ2日は朝まで寝てくれるようになりました✨これが続いてくれると良いなあと思っています💦

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

回答ありがとうございます(^.^)理由もわかりやすく教えていただきありがとうございます!
    みなさんの回答も見ていると、9ヶ月前後でされてる方が多い様ですね(*^^*)
    うちは歯が生える前で歯ぐずりもしているし、離乳食もまだ一回食なので、もう少し様子を見て踏み切ろうかと思いました!

1週間で朝まで寝られるようになってきたんですね〜!ママも赤ちゃんも、最初は頑張りが必要ですよね(T_T)

• 12月13日
  • 723なつみ

723なつみ

3回食にした9ヶ月頃から、日中も少しずつ授乳回数を減らしていきました‼︎
    3回食をしっかり食べるようになり、今週からは1日の授乳を3回にしました。

夜間断乳も、3回食をしっかり食べるようになってからしようと思いそうしました✨

娘は5時代に起きる早起きさんで、毎日眠かったのですが‥朝まで寝てくれるようになってからは6時起きになり少し助かります(>人<;)

• 12月13日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

なるほど、離乳食が進んで一回の授乳&ゴハンで胃の容量が大きくなってきてからの方が良さそうですね(*^_^*)
    仕事始めるのは親側の都合だし、もう少し様子を見てやっていきます!

うちも時々5時に起きます(T_T)あさが苦手なので地味に辛いです。笑

• 12月13日
  • 723なつみ

723なつみ

今は起床時とお昼の離乳食後と寝る前のみになりました✨ 減らすときは大丈夫かなあ?と心配でしたが以外と普通でした笑
    減らすと食べる量も増えた気がします( ´ ▽ ` )ノ

最近はないのですが、5時前に起きることもあり辛いです‥横で旦那は起こすまで寝ています‥💦

• 12月13日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

授乳時間とても参考になります!
    9ヶ月は、仕事がはじまる直前になってしまう為、心配ではありますが、適した時期なのだということもわかりました(^.^)
    ありがとうございました!

旦那様…うちもおんなじです笑

• 12月13日