※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
妊娠・出産

妊娠9週で流産手術を経験。手術前後に子どもの夢を見て感動。次の妊娠に向けて心穏やかに過ごしたい。

質問ではないですが不思議な体験をしました。

妊娠9週で稽留流産と診断され昨日手術をしてきました。
2週間前から診察で胎芽が大きくなってない、流産するかもと言われ、翌週の検診で流産確定しました。
初めての流産だったのですが前もって言われてたためか確定しても涙も出ず冷静に先生の説明を聞けました。
家に帰れば生後6ヶ月の子どもの育児もあり余り悲しみに浸る暇もなかったです。

手術当日、麻酔をされ処置をしてる間に夢を見ました。
遊園地でアトラクションに乗ってる夢です。
遠くで見守ってくれてる子がいました。
顔や姿ははっきりと見えなかったのですが直感でお腹の子だ!と思いました。
そして姿がはっきり見えた訳じゃないのに男の子だと!
9週で亡くなってるので調べる術はないのですが…

手術が終わってベッドに運ばれてもその夢の続きのようなのを見てました。
そして、麻酔が切れて目覚めた時には泣いてました。

お腹の子が最後にママとの思い出を作りに夢に出てきてくれたのかなと、またしっかり向き合う時間をくれたのかなと、
流産が分かって1度も泣けてなかったのですが目覚めたときはすごくすっきりしてました。
そして、必ず帰ってきてくれると確信しました!

2人目はいずれ欲しいと思ってましたが今回の妊娠がわかった時に予想外過ぎて検査薬見ながらマジかー?と思わず口に出してしまいました💦(本当に今でも後悔してます)
そのあとは楽しみに変わったのですがそのひと言を赤ちゃんは聞いてたのかなぁと😓
次は心から歓迎出来るよう今は体を休めて心穏やかに過ごしたいです。

すごく不思議な体験で流産自体は悲しい経験ですが何か得るものがあったような気もします。
全然質問でも何でもないのですが忘れたくなくて投稿します😊

コメント

私も去年9週で稽留流産しました😢また今回戻ってきてくれました😭ここママさんもまた希望持ってください😌
素敵な夢ですよね🥺また戻ってくるよって言いたかったのかもしれませんね😭

• ここママ

ここママ

ありがとうございます❣️
    赤ちゃん戻ってきてくれたんですね!おめでとうございます❤️

本当にお腹の子のメッセージだと思って忘れないようにします😌✨

• 9月14日

退会ユーザー

ありがとうございます😭
    諦めなければ戻ってきます😌
    またここママさんに赤ちゃん戻って来ますように👶

• 9月14日
ママ頑張ってます

私も9週の時に稽留流産しました。7週から成長止まってました。

同じく全身麻酔でその時の夢が凄く淡い色の世界でお花畑にいて子供達と遊んでました。
きっとお腹の子が行く所に連れていってくれたのかなって思いました。最後にバイバイ。またねって言ってくれて目が覚めました。

そしてその2ヶ月の今回の妊娠が分かりました。
戻ってきてくれたのか。
または違う子なのかは分かりませんが。

• ここママ

ここママ

状況が全く同じです!
    お腹にいるのに成長が止まってしまう…お互い辛い経験でしたよね💦

ママリさんのお腹の子も最後に伝えたいことがあったんでしょうね😊

妊娠おめでとうございます❤️
    私もママリさんに続くように気持ち新たに頑張ります😄

• 9月14日