※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無し
妊娠・出産

主人との名前の話で意見が合わず、候補を提案しても全て却下されてしまい、困っています。どうすれば納得のいく名前を決められるでしょうか。

10月に女の子を出産予定なのですが主人と意見が合わず名前がまだ決まっていません。
私が名前を決め、主人が漢字を決める方法がいいと主人の方から提案され、その方法で名前を何個か候補にあげて、出産後に顔を見て決めようという事になりました。
ですが、私がいいなと思う名前は旦那にとってあまり気に入るものが無いようで全て却下されてしまいます…。
DQNネームやキラキラネームなどは候補にあげていないつもりです。
私自身が4文字であだ名などが付けづらい名前だったのもあり、あだ名で呼んでもらえるような親しみやすい名前や、季節感のある名前、色の名前、3文字以内の名前などがいいなと思ってるのですが、

あきな、あきの、あずさ、あずは、りんか、みどり、ましろ、まひろ、すずは、すず、りん、しき、さく、みく

など購入した本や名付けサイトなどを何度も見ながら他にも沢山良いなと思う名前を伝えたのですが全て却下されてしまいました。
何十個も却下され、名前は私が決めていいと言ったのは貴方では?と思ってしまいます…。
主人は本を見る事もサイトを見ることも無く私があげた名前を「うーん」「あんまり」「微妙」などと意見するだけで何も進まず妊娠9ヶ月になってしまいました。
あまりにも却下され過ぎて、これ以上この状況が続くと「じゃあ貴方が決めれば?!」と投げやりな事を言ってしまいそうで候補あげる気にもならなくなってきました…。
最初の頃主人は「ある程度はお前が決めて良いよ」と言ってくれていたので、本などを読んで画数の良い漢字や意味的に名前に使いたい漢字の候補も何個かあったのですが、主人の提案を聞いて2人で役割を決めお互いの気持ちがこもった名前になるならその方が良いと思い、漢字は全て諦め旦那の提案通り名前を考え提案しても納得して貰えず困ってます。
皆さんは名前を決める時、夫婦でどのように話し合い決めましたか?お互いが納得のいく名前にするにはどうすればいいのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、1人目は私がほぼ考えました😊
2人目は夫が考えました✨
うーん、私がkeiさんの立場だったら、
こっちが提案する名前全部却下するなら名前をあなたが考えて、漢字は私が考えるからって考える方を逆にするかなと思います😅

• 名無し

名無し

そういった決め方もあるんですね😌夫婦で理想の家族が何人家族なのか決まってるならその決め方もいいですね!
    確かに逆にしてもらうほうが良いかも知れません😅今度却下されるような事があれば提案してみようかなと思います!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は女の子で2人目は男の子なんですが、女の子の名前は凄く思いついて漢字もこれがいいなぁこれもいいなぁってなったんですけど、男の子はなかなか思いつかなくて😅
    逆に旦那は男の子だったら2文字がいいとか、これどう?とか男の子の方が積極的に意見出してくれたのでそうなりました😊

• 9月14日
  • 名無し

名無し

そうなんですね🥺✨私と主人は男の子希望だったのもあり、男の子の名前は2人で良いなと意見の合う名前や漢字が沢山あったのですが、性別が女の子と分かってから意見が全然合いません😅
    私は2人目を考えていないのでお互いが納得のいく名前が決まるよう主人ともう少し話し合ってみます😌!

• 9月14日
ままり

娘の名前は夫が考えました☺️
というのも、女の子ならこれ!と決まってたそうです。
でもとりあえず、候補決めてましたが結局は夫が付けたかった名前です。
漢字はわたしが決めました☺️
書きにくい漢字(バランスのとれないやつ)は付けなくなかったので💦
娘の名前は本来一文字でも読めるんですがあえて漢字二文字にしました👍🏻
あとは誰にでも読めれる、当て字でない漢字ですね👍🏻

付けたあと、わたしの名前と娘の名前が似すぎて夫はよく呼び間違えます🤣

• 名無し

名無し

ご主人様が名前を考えられたのですね😌
    主人が最初の頃に候補にあげた名前の1つが私と1文字違いの名前でした😂
    結局画数があんまりだったので無しになりましたが、私とお義母さんも1文字違いなのでこのままだと代々女の子は1文字違いになりそうな気がしたので無しになって少しホットしました😓(笑)

• 9月14日
  • ままり

ままり

わたしも娘も一文字違いです😂
    「○おり」なので韻踏んでます(笑)
    もし次も出産するのであるなら、韻踏んでやろうかと思ってます🤣
    夫が「○ずき」なので「○ずき」「○づき」など😆
    夫も次は「○づき」がいいなーとか言ってます(笑)

• 9月14日
  • 名無し

名無し

私は自分とお義母さんですが。お子さんと両親の名前が韻を踏んでるのも可愛いですね🥺✨
    義姉さんのお子さんが皆んな義姉さんの名前と韻を踏んでいてとても可愛いのですが、同じように韻を踏んでる名前にするのはなと思ってます😖💦
    お互いがいい名前と思えるような名前が見つかるよう主人ともう少し話し合ってみます👌

• 9月14日
むにゅ

1人目はお互い名前の響きだけで候補3つずつあげて、その中からお互い嫌な名前を却下してお互いに許容範囲内の名前3つに絞りました。
その3つでお腹の娘に

お名前◯◯ちゃんにする?
××ちゃんにする?
△△ちゃんにする??
って聞いてみました。
そしたら何回やっても◯◯ちゃんの時はすぐにドンってお腹を激しく蹴られて、××ちゃんの時はしばらく経ってから静かにトンって蹴る感じ、△△ちゃんは無反応っていうのが続いたので あなたはもう◯◯ちゃんなんだね

って◯◯に音を決めてそれに合わせて画数が良くて気にいる字を当てました。

2人目は上の子と下の1文字同じにしたくて50音当てはめて候補を選び、長女の名前と続けて呼びやすい名前…って考えて私が勝手に決めました。勝手に決めて報告したら夫がすんなりOKでびっくりしていたら実は私はすっかり忘れていたのですが、私が決めた名前が1人目の時夫の第一希望だった△△という名前でした😅

きっと◯◯も◯◯として私達のところに産まれてくること、あとから△△が妹として産まれてくることが決まってたんだね…って何だか不思議な感じです。

ただ名前似すぎて私も夫もジジババもみんな揃って間違えます🤣

• 名無し

名無し

お互いに候補を出し合って決めたのですね✨
    私は既に候補の名前が全て却下されてしまったのでその決め方出来ないかもです😭
    胎動で名前を決めるのは赤ちゃんの意見も取り入れてるようで良いかもしれないです😌!
    名前似すぎてると間違えますよね😂私はお義母さんと1文字違いなのでよく主人にお義母さんの名前と間違えられます🤣

• 9月14日
ぴぺ

最初は夫が私に全任せの1人でした☹️

でも、ら行が嫌とか、2文字が呼びやすいかなとか、ちょこちょこ提案があったので、
2文字がいいだって?!?!と思って、ひらがな2文字の組み合わせをすべて書き出し、夫に差し出してやりました🤣

私も2文字には賛成だったので、10個くらい2人で選んで、
またそこからその10個分の人名漢字を調べまくって書き出し、意味を調べながら2人で漢字を決めました!

画数の良い漢字などありますが、女の子で苗字変わるしな〜、いやまず同姓同名は全員同じような人生送るか?!?!と思い、私はあまり気にしなかったです!!

役割分担しちゃうと、やっぱり意見食い違ったりするかなーと🥲
音から決めるのか、意味から決めるのかとか、何文字がいいのかとか、ある程度話してからじゃないとすれ違っちゃう気がします😓

• 名無し

名無し

ご主人様に言われた提案を取り入れた名前から決められたのですね✨
    質問に書いたように私が良いなと思っている名前(3文字以内、季節感のある、色にちなんだなど)は妊娠初期から主人には伝えてあり、そこに関しては反対されてないのですが候補の名前は却下されている感じです😰
    主人に却下される時に具体的な理由があればいいのですが「あんまり」「微妙」みたいな反応しかされてないので今度嫌だと思う理由を聞いてみます😖💦

• 9月14日
  • ぴぺ

ぴぺ

具体的に何が嫌なのか分からないとこの先も候補出しにくくなってくると思うので、その方がいいかもしれないですね!

夫も私も、友人や、友人の子どもの名前と被らない名前ってところだけ一致してたので、一致する方向性を1つでも共有しておくと良いかと思います😊

• 9月14日
  • 名無し

名無し

もう何十個も候補あげたので、これ以上いい候補が出るか不安ですが主人に具体的な理由を聞いてみて、それを取り入れた名前を考えてみようかなと思います🥺!

• 9月14日
okome

1人目は自分のこだわり条件のもと、夫に候補を出させて、その中から私もいいね!って思った名前に決めました☺️

2人目は完全に私が決めました😂(途中私が考えた候補の中でどれが好きか聞きましたが、結局却下しましたね😂)

• 名無し

名無し

ご主人様に候補をあげてもらったのですね✨
    主人には私の良いなと思う名前は伝えてあるのですが、候補をあげてもらってないので1度聞いてみようかと思います😌

• 9月14日
たた

1人目、2人目は旦那が響きを考え、画数を見ながら私が漢字を考えました。
keiさんと逆バージョンです。

3人目の女の子は私が読み・漢字を全て付けました。
今妊娠中の4番目は長男が名前を付けてくれ、画数も良い漢字があったのでOKして決まりました。

• 名無し

名無し

逆バージョンで決められたのですね🤭
    このままだとなかなか決まりそうにないので、主人に逆バージョン提案してみようかとおもいます🥺!

• 9月14日

ご主人の却下理由が漠然としすぎているから上手くいかないのだと思います🤔
ここはもう役割分担は無視して、ご主人からも名前候補出して貰いましょう❗️
そうすればご主人が付けたい名前のイメージも今よりは分かるようになるし、それを踏まえてkeiさんが付けたい名前を提案していけば話が進みそうに思いました😊

• 名無し

名無し

そうですよね😖💦
    具体的にどの部分が嫌なのか、どんな名前が良いのか具体的に聞いてみます🥲
    付けたい名前のイメージについては私の提案に賛成してもらってたのですが、そこの部分ももう少し話し合ってみようと思います🥺!

• 9月14日
○pangram○

私は、夫が決めました😅
結構何でも、意見のある人なので、それなら、夫がいいなと思った名前にするのが一番いいなーって思いました。

私もつけたいとは思いましたけど、それより、夫が子供に愛着持つ方がいいなと思って笑
私は赤ちゃんがお腹にずっと居て、それだけで愛着という愛着がありますから、せめて夫には、夫がつけたい名前を、と思って😅

最初は、ちょっと変わった名前と思いましたけど、どんどん大好きで愛おしい名前になりました。私の場合は,夫につけてもらって大正解でしたよ🤗

いまだに、あなたが思いついたこの名前,本当にピッタリ。かわいい。最高!と言ってます🤣

• 名無し

名無し

ご主人様が名前を決められたのですね✨
    妊娠9ヶ月になりましたが主人はまだ実感が湧いていないようで、お腹を触ってもらったり、健診の話をしたり、エコーやベビー用品を見せても興味無さそうで、唯一名付けに関してだけは旦那が漢字は決めたいと言ってくれたのでそこは任せようと思ったのですが、漢字を決める所まで辿り着けず😓💦
    私も名付けには関わりたい気持ちがあるのでお互いに納得いくようもう少し話し合ってみます🥲

• 9月14日