※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

小規模保育園を見学しましたが、先生不在で合同保育の状況に疑問。ママ友からほったらかしの情報も。先生不足でグレーなイメージあり。入園に慎重な様子。

今日、小規模保育園を見学しました。
見学の予定を伝えていたけど予定時間5分前にチャイムを鳴らしても園には先生も園児も居ませんでした🙄
電話をかけると留守番サービス、伝言メッセージには母体の保育園へ連絡くださいと。。。

あれ?何かあったのかな?と疑問に思ったのですが、
ちょうど先生が来て、、、🙂?
先生に聞くと留守な事を聞くと姉妹園と合同保育しているんです〜との事。
合同保育だけどお部屋を見ていただきたくて〜とのことで…

お部屋をみてほしいから先に上がってくださいと言われ、、、先生の話を聞いて、質問も沢山して、特に疑問もないまま面談は終わりました。

園児の様子が気になるなら姉妹園行きますか?と聞かれたので歩いて5分もない近場だったので勿論行きました。
あと合同保育をしているのは先生の研修で母体の(年長まで通える)保育園へいってるからという理由でした。

その時点で!?
んんんー???とモヤッとしたのですが
姉妹園についたら、、(あ、その姉妹園も小規模保育園なのですが)定員19名に対して合同保育だから園児30人に対して先生が4名。
子供達は元気よく遊んでいましたが、先生は赤ちゃんにミルクあげてたけど疲れている様子でした。(気のせいかな?)

ネットで調べても先生の配置?3人に対して1人?とか??確かあったけど合同保育をしている今日は狭い部屋でぎゅうぎゅう詰めにされている感じがして😓

雰囲気は味わえたのでそのまま帰宅。
家から近いし良いかなぁ?と思っていたけど
そのことを同じマンションに住むママ友に話すと
何とママさんは一時期子供を姉妹園に預けていたみたいでオススメしない。理由はほったらかしだから。そこで働いてる先生も友達だけど入らな方がいい、表はよく見えるけど中身は子供達のことを考えていなくて基本放っておいて遊ばせてる、と言ってた…と言うのです。
(その先生は辞めたみたいです)

また、大元の母体の保育園があって、
そこは年長さんまで預けれるんですが、ママさんいわく小規模で預けていた時にお兄ちゃんお姉ちゃんを見に行きます⭐️って事で子供達を連れて母体の保育園へ行ったそうなんです。
だからお迎えはその大きい保育園へ行ったみたいですが、
その時もぎゅうぎゅう詰めのような状態で保育をしていたしうです。

私が今日みた雰囲気と同じなのでママさんの言ってる事は当たっていると思います。
結構グレーな保育園ですよね???
先生の数が足りていなくて小規模2園…母体の保育園で先生を回してるって感じですよね??

働いていた先生が辞めたほうがいいって言うぐらいだからやっぱりグレーなイメージありますよね?
皆さんならこの園に入らせますか?
今なら直ぐに入れそうなので迷っているけど、、8割は警戒心があるので多分申請しません↓
ただ、これは普通なのか?どうなのか?と無知なので質問しました。
ご回答宜しくお願いします。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

30人中何歳児が何人かによって保育士の配置は変わります。
3対1なのは0歳児で、1〜2歳児は6対1 3歳児20対1 4歳児以上30対1です。

ただ0〜2歳児と3歳児以上を同じ部屋で過ごさせてるのは遊び方や食事などの時間も違うので正直なしかなぁと思います。

元保育士ですが、働いてた保育士が子供入れるのやめた方がいいという園はやめた方がいいです。
私も働いてた園には絶対入れないなっていう保育しててこれは改善されないし早く辞めたいと思ってました。

• りんごまる

りんごまる

コメントありがとうございます!
    3対1は0歳児さん、、ですよね🤔👏私が見た限りだと多分ですが…配置はおかしいかもです💦

同じ部屋で一緒に遊ばせていました!そうなのですね💡
    第二の家がコンセプトでみんながきょうだい!という保育をしてるそうです。

あの、ちなみに担任?とかそう言ったのはないのでしょうか?

私は娘が年中で幼稚園なので担任がいるというイメージだったので、担任の先生はいますか?ときいたら、、え?担任の先生はいないですよ😁みんなで保育をしています!との事でした。

働いてた先生が言うなら辞めた方が良さそうですね…
    改善されないってもどかしいですね😓上の方針でしょうか?

質問してよかったです!
    ありがとうございます!

• 9月14日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

縦割り保育の園もありますが、それにしても30人を同じ部屋は入れすぎです…。
    指示も通りにくいしもう少し小グループにして保育した方が子供たちを見れるし、怪我などのリスクも減ります。

保育園にも担任はいます。
    0歳児クラスの担任など。
    小規模園にも勤めていて全員で20人くらいしかいませんでしたが、各クラスごとに担任いましたし子供との愛着関係を築くうえでも担任は必要だと感じます。
    それに保護者もどの先生に相談したらいいかなど不安になりますしね。

園長のプライドが1番だったと思います😇

適切な保育をしているとは思えないので他の園にした方がいいと思います…。

• 9月14日
  • りんごまる

りんごまる

やっぱり入れすぎですよね😨
    確かに…
    怪我やリスクも減るという観点からいうと、Dオタでアニオタさんのおっしゃるように…それが正しいですよね😨⭐️

0歳児クラスさんも担任の先生はついているんですね✨
    相談は必要不可欠ですよね!入らせたい一心でその点を見逃していました💦

園長さん…😅
    どこも上が厄介だと先生方は大変ですよね。お察し致します…

えー、何だか今日の園を思い出してムカムカしてきました😂
    適切でさない保育だなってやっぱり思います(T_T)
    園長、理事長しっかりして!って…⤵︎
    はぁ、ため息が😂🥲

そうですね…
    この園は見送ります
    とても参考になりました!
    こんな遅い時間なのに沢山教えてくれて本当にありがとうございます💕
    また保活頑張りたいと思います🤣❤️

• 9月14日