※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

人工授精から体外授精にステップアップした後、再び人工授精に戻れるかどうか病院で言われたが、可能なのかについて知りたいです。

1度保険適用で人工授精実施後に、体外授精へ保険適用でステップアップしたんですが一度ステップアップしたら人工授精にステップダウン出来ないものなのでしょうか?病院から言われたんですがそういうものでしょうか?💧

コメント

はじめてのママリ🔰

私のクリニックでは、
ステップダウンする際の
お話はありませんでしたが、
凍結した胚盤胞がある場合はステップダウンが出来ないのかな?と思いました😔

• あおい

あおい

そうなんですか?🤔凍結してるものはないです。一旦リセットしてる状態です😅💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に、不妊治療の資料を読んでも
    そのような記載は無さそうですが
    クリニックの方針なんですかね?😔

• 9月14日
  • あおい

あおい

そうなんですかね~😣💦クリニックにもよるかもしれませんがそんな方針聞いたことないですよね。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私の病院では体外から人工受精へのステップダウンの際には改めて夫婦同席で受診しないといけないみたいです。

治療計画が変更になるとかで。

体外始める時にもらったパンフレットにそう書かれてありました💦